現在付き合って3年半になる彼がいます。彼は資格獲得を目指して勉強中、私は就職2年目です。最近では時々将来の話として結婚のことも話題になったりしていました。
 彼は普段は優しいし理解のある人なのですが、試験前とかに切羽詰って精神的に余裕がなくなると手におえなくなることがあります。私に余裕のあるときはいいのですが、私も仕事のストレスなどで余裕が無いときにちょっとケンカを吹っかけたみたいな形になると溜まったものが噴出したかのように「もう疲れた。別れる!」となってしまうのです。そうすると、人が変わったように本当に扱いに困ってしまいます。黙りこくって私のことを拒否し、周りが見えなくなってしまうのです。・・・そのくせ、時間が経って落ち着くと「一緒にいて欲しい」というのです。
 今現在、「別れる」と言われてしまい、とりあえず冷却期間を置くことにして、連絡をとることなく4日が過ぎようとしています。
 周りの友人たちは、放っておけば戻ってくるから!!と言って構わないように忠告してくれて、私自身構っていません。私は彼のことが好きです。一緒にいたいと思います。でも、万が一このままいって結婚とかいう事になったとき、この人のこういう面と付き合っていけるのかな?と疑問に感じてしまったのです。こういうかんしゃくみたいなものって、男の人は結構誰でも持っているものなのでしょうか?そして、こんな面に疑問を持った私は彼とは別れた方がいいのでしょうか。
 好きだと言う気持とこの状態の苦しさがからまって自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
考えれば考えるほど見えなくなって。。。誰かの意見を聞きたくて質問しました。分かりにくくてご免なさい。でも、お答えいただければありがたいです。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

結論はあなたが出すべきですが、私は別れるべきと思います。

確かに試験前などはいらいらするでしょう。しかし長い人生においてせっぱ詰まった状況になるときはかず限りなくあるでしょう。その度にあなたは彼と深刻なけんかをするのですか。結婚していないからまだ彼は自分をある程度押さえているのでしょう。結婚したらもっと深刻な状況になるでしょう。かれは自分本位の甘やかされた子供と見受けます。
私はある大手企業の開発部門の管理職をしています。彼のような人物が最近増えてきました。頭の良い受験勉強一筋できたような人にこのタイプが多いです。
彼は資格取得を目指しているから頭はいいと思います。勝手な想像ですが小さな頃から勉強にかなりの時間を費やしたのでしょう。親も息子の受験勉強にかなり協力したのではないですか。このような人は社会人になっても自己中心的な人が多いです。
この症状はなかなか治らないでしょう。
あなたも就職されているのですから、仕事の厳しさは判るでしょう。仕事は追いつめられることがしょっちゅうです。その度にあなたはつらい思いをするでしょう。
熟慮されることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言ってビックリしました。彼の一面を見事に言い当てていたので。もちろん、それが全てではないですが、でも、長く一緒にいようと思ったらご指摘の点は見過ごすことのできない部分であるように思いました。自分にも沢山の非があるので、もう少し考えますが、とても私を冷静にさせてくださったご意見でした。ありがとうございました。熟考し、ベストの結論を出したいと思います。

お礼日時:2001/06/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報