痔になりやすい生活習慣とは?

昨年、高校のPTA会長をしていました。(子供と一緒に卒業しましたが) 

前年会長として案内状を受け今年の卒業式に来賓として出席しました。

式は粛々と進み、さあ今年のPTA会長さんの祝辞となり、どんな良いお話が聞けるか それは楽しみでおりました。 



会長さんは、おもむろに折りたたみの紙を取り出し祝辞を読み始めました。

その流暢に読み上げる祝辞を拝聴していくうち、私は絶句しました。

なんと、昨年私が読み上げた祝辞そのものだったのです!?

 3行程度ほど新規に付け加えた部分はありましたが、他は全くそのままでした。
(産みの苦しみを味わい、昨年の文章は頭にこびりついていましたから)


私が信頼し後任を託した方でしたので、びっくりしたのと、情けなさで、自分の顔がどんどん赤くなっているのがわかりました。


学校の慣例として、そういった祝辞等の書面は行事終了後ごとに、学校へ納める事になっており、昨年私も納めています。しかし、まさかあの方に限って???

(帰り際にその会長さんと2言ばかり挨拶しましたが、祝辞文章の件については何もなしでした)


自宅へ帰り真っ先にPCをON、昨年の文章を再確認、やはり95%以上そのまま使用判明。

「その方、大きな企業のえらいさんで、人も良く穏やかで話も上手だし全く不思議?そんな情けないことする人には思えない」と妻に話すと 「でもあなたの昨年の原稿を使ったのは間違いないんでしょ。」と


どうしても気になり、翌日学校の担当先生に問い合わせた所 

   まさかの  「昨年のあなたの原稿、貸し出しました」  の返答。


    えーーーっ?。そんな事許されるのー? 

で、百歩譲って原稿を貸し出しOKとして、大まかな文章の流れとか内容を参考にした程度ならまだしも 

            ご子息奥さんは勿論、出席者千人オーバーの面前で、


              PTA会長さん  まさにこの1年間の集大成の大舞台
     
                  最後の最高の腕の見せ所!!

                     なのにーーーーーー


        昨年の俺の文章を 一言一句そのままパクるんかいーーーーー??????

       


      一生に一度の高校卒業式、子供たち親御さんたち 誠に申し訳ない!!!



(ま、昨年の私の文章を覚えていた方はまずいるわけもなしと思われ、ドッキリびっくり情けない思いをしたのは私だけだったと思いたいのですが)


学校へ問い合わせてから数日、本人からの謝罪も 学校からも何の音信も無し。 

(昨年のと今年の両方 該当祝辞文章は学校に保管されていることは確認ずみ、読めばすぐにわかります。)


で質問なのですが、(実際に●のようなことをする気は更々ありませんが、参考までに) 


 ●こういう場合は法的に盗作文章発表としてなんらかの訴えを起こす事ができますか? 


(※ ウェブ上で祝辞等の代筆商売もあるようですが私は完全自力で心を込め書き上げました、誤解のなきよう)

  
  昨年自分は 想いのこもった良い文章を子供たちに贈ることができ、一生に1度の良い思い出が  できたと喜んでいたのに 1年後、まさかこんな仕打ちに遭うとは。

  全く残念 がっがり至極 情けないです。    ●に限らず 良いアドバイスをお願いします。  

           

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お怒りとご不満など、思いは十分に理解できます。


素晴らしい祝辞だったと推測できますから、そのための努力に対して、その扱いのずさんさとの落差に衝撃を受けられたのでしょう。あり得ることです。
この場合は、後世に残るような、今後他のPTA会長には到底作成できそうもない、最高の祝辞を提供できたことで、聴いた子供達や父兄、学校関係者などの人々に十分な感銘を与えられたのでしょうから、前年PTA会長としての自信と満足を得られれば、引き継ぎも完璧で、そこで手を打つことでもよいと思われます。
どこの学校でも、PTA会長は善意をもとにしたボランティアです。奉仕と考えれば我慢できることもあるでしょう。

さて、それでも、何かおかしいとお思いなら、以下をお読みください。

まず、著作権という観点です。この場合の挨拶文は明らかに著作物(言語著作物)でしょう。著作物となれば、著作権法で権利が保護されます。例えば、口述権と言って公に口述する権利は著作権者にあります。
おそらく、既存の紙に折った挨拶文であれば、複製ではなく、保存された挨拶文そのものを読み上げたのでしょうから複製権の侵害は無いのでしょう。95%以上が同一ということなら、残りは改変されていることが考えられますが、この場合は著作者人格権の同一性保持権侵害が問われます。同時に、著作者の氏名表示権の侵害が考えられます。学校教育の目的で、これらの権利の規定が適用されない場合もありますが、卒業式での祝辞は該当しません。
また、著作者の名誉又は声望を害する方法によりその著作物を利用する行為は、その著作者人格権を侵害する行為とみなす、との規定もあります。

学校側として厳密に考えているかは不明ですが、PTA会長の挨拶文が職務著作かのように考え、学校側の指示のもとに創作させたので、著作権は学校側にあると考えているかも知れません。しかし、職務著作の構成要件は、学校とPTA会長の間に一定の雇用関係があり言わば使用人として創作したことですから、該当しません。

また、著作権法では、公表された著作物の営利を目的としない口述は許諾無しに行うことが可能ですが、出所表示が必要ですから、他人の挨拶文をあたかも自分の創作かのように利用することはできません。

よく学校教育の現場では、著作物を自由に利用できるとの誤解がありますが、あくまでも授業の過程での利用に限られ、著作者の利益を不当に害する場合は除外されています。卒業式は授業とは言えません。

著作権法の違反や著作権侵害については、罰則(懲役や罰金)もありますから、その気になれば戦うことは可能です。

さて、かりに、争うとした場合ですが、結果として得られる利益はわずかのものでしょうか。せいぜい、学校側の謝罪程度でしょう。学校側の無知を反省させることは可能です。メディアに流すことは可能です。
あとはご質問者が、何を求めるか、熟慮されてご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答 ありがとうございました。


>努力に対して、その扱いのずさんさとの落差に衝撃を....
 
まさに私の心情を透かして頂いたようで、もやもやがすーっと晴れた気持ちです。


>前年PTA会長としての自信と満足を得られれば....

おっしゃるとおり大人として、奉仕と割り切って心を落ち着かせようと思います。


このあと、入学式にも来賓として招待される予定です。

現会長さんとお会いするせっかくの機会、それとなく やんわり 事の詳細を少しでも伺ってみたいと思います。(きっと やんどころない事情があったのだと思いながら)


質問者の心情をこんなにくみとって頂き、また法的な面でも詳しいアドバイス!

誠にありがとうございました。

世の中には素晴らしい方がいらっしゃるものだと感激致しました。

今後とも質問者の心強い味方として、ご尽力くださいませ。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 19:21

無理やりPTA会長を押し付けられて、式典ではコレ読んでもらっていいですから、と渡されただけじゃないですか?



会長職を名誉として受けるか、単なるお飾りで受けるか、人それぞれなので、ご本人が「謝罪」したり「ひとこと」あなたに言うつもりも意識も全くないように見受けられます。
あえて責めるなら学校ですが、もう毎年のように繰り返されてきたワンシーンではないでしょうか。

あなたのあいさつ文が秀逸だったということで、今後も永く引き継がれていくことでしょう。(と思って我慢しましょう)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答 誠にありがとうございました。

>あなたのあいさつ文が秀逸だったということで、今後も永く引き継がれていくことでしょう。(と思って我慢しましょう)

自画自賛の感はありますが、皆さんに同情して頂き 心のつかえがすーっと とれました。


大人としておおらかでいたいと思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 19:27

 法的に学校側に責任を問うことに関しては回答を避けさせていただきますが、学校側に道義上の責任があるかどうかとの部分でお話ししてみます。


 昨年はPTA会長として卒業式に臨席され祝辞を贈られたなら、同時にその祝辞を贈った責任をお感じになっていることと存じます。
 その原稿が学校に保存されていて、今年の会長に祝辞を依頼したが「作成している時間がない」と言われ、そこで学校側としても困るとの判断があり、昨年の原稿がどこかに保存されていたことを思い出したとの内幕を想像することが可能です。
 この場合の最大の罪を犯したのは今年の会長ではなく、御都合主義的に卒業式を「恙なく終わらせること」だけを考えた高校側といえるでしょう。
 そして高校は質問者様と今年の会長の双方に対して非礼を働いたともいえ、双方に公式の場で謝罪する責任もあり、県教委にその事実と事実経過全てを報告する責任もあります。学校長には当然何らかの形で処分が下されもしますが、それも軽微な処分で恐らくは戒告程度で済ますと予想されます。
 もし質問者様がお考えになるのが「謝罪」であるなら、最初は今年の会長に全ての事実を連絡し、その次に両者が揃って学校に出向き、事実を校長をはじめとする全教職員を集めた場で「質する」ことです。
 それだけ不誠実な対応を行い尚且つ隠蔽もしたのですから、出席していた教員の中にも違和感を感じた人もいたはずでしょう。
 その上で当人(卒業式の運営責任者および校長)に判断を委ねても遅くはないでしょう。それほど面の皮の厚い人間であるとは考えたくありませんから。
    • good
    • 1

>著作物として申請されていれば盗作と騒げるでしょう



著作権では「申請」という行為は必要ありません。



>この場合は著作権があいまいなこと

そんなことはない。質問者さんは昨年数百人(多分)の前で、自分の成果物として口頭で発表し、なおかつ原稿を学校に提出している。著作権は明らかに質問者さんにある。



>これによって金銭の授受、損失があったとは言えないのでどうにもならないです。

金銭の授受がないから著作権を侵害したことにはならない、というわけではない。



>学校に提出した、となればその管理、権利は学校に帰属するとなるでしょう。

提出したから著作権も学校に帰属するわけではない。著作者の明確な承諾なしに著作権は移動しない。
    • good
    • 0

去年の人の挨拶を、それもよく知っている人の挨拶を無断でパクるというのはいかがなものかと思いますね。


(質問者さんの憤慨は理解できます。)

>●こういう場合は法的に盗作文章発表としてなんらかの訴えを起こす事ができますか?

「訴える」というのはちょっと違うと思います。(訴える殻には、相手に金銭的償いか謝罪を求めることになります。まだそこまでする腹をくくっていないんでしょ。)

まずは学校に対して、「去年の私の挨拶の流用だった。責任者である校長と今のPTA会長ともども説明に来てほしい。」と言ってみたらどうですか。

相手の出方次第で今後の対応を考えればいいでしょう。
    • good
    • 0

著作物として申請されていれば盗作と騒げるでしょうが


この場合は著作権があいまいなことと、これによって金銭の授受、
損失があったとは言えないのでどうにもならないです。
学校に提出した、となればその管理、権利は学校に帰属すると
なるでしょう。
    • good
    • 0

無理




あなたもそれぐらいのことが容易にわからないのならムジナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中理不尽な事がまかり通っているのは充分承知しております。

よって腹の立つ事だってあります。


しかし、それでも子供たちとは誠実にピュアに接するべきと考えております。

それが本当の大人の使命だとおもいます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式でのPTA会長お祝いの言葉の服装

くだらない質問ですみません。
宜しくお願い致します。

現在息子の通う中学校で 今PTA会長をさせて頂いています。
来週の水曜日 中学校で卒業式があります。
式の中で[お祝いの言葉]をお願いされています。

過日 卒業式で締めるネクタイを買ってきました。
家に帰り 家内に『卒業式で締めるネクタイ買ってきたよ』と言ったら
『紋付袴でいけば 実家にあるでしょ』と 言われました。
卒業式当日は 来賓扱いなので来賓席に座り 校長先生様 教育委員会様 その次に
お祝いの言葉と続きます。
来賓は 地区の各種団体長様 併せて 約15名程座ります。
世間知らずにあわせて 経験不足なので 卒業式で喋る祝詞は用意してありますが 上手く喋れるか既に緊張しています。
どうせ笑い者になるのだったら 紋付袴姿でいってしまったほうがいいのかなとも思っています。(笑)
今迄副会長を二期しましたが卒業式でこういった話は聞いた事ありません。


そこで質問なんですが 卒業式にPTA会長は紋付袴姿でのお祝いの言葉って アリでしょうか?
それとも 普通のス-ツにネクタイが無難でしょうか?

是非 皆様方のご意見を頂戴したいと思います。
宜しくお願いします。

くだらない質問ですみません。
宜しくお願い致します。

現在息子の通う中学校で 今PTA会長をさせて頂いています。
来週の水曜日 中学校で卒業式があります。
式の中で[お祝いの言葉]をお願いされています。

過日 卒業式で締めるネクタイを買ってきました。
家に帰り 家内に『卒業式で締めるネクタイ買ってきたよ』と言ったら
『紋付袴でいけば 実家にあるでしょ』と 言われました。
卒業式当日は 来賓扱いなので来賓席に座り 校長先生様 教育委員会様 その次に
お祝いの言葉と続きます。...続きを読む

Aベストアンサー

一般教員、行政、校長と経験して退職いたしました。
その間、学校にいたときには当事者として、行政にいたときには教育委員会告示を述べました。この38年の間、卒業式の校長・来賓の服装は全く変化はありませんでした。
 校長はモーニング、来賓で告示やお祝いの挨拶を述べる男性は黒の略礼服(ネクタイは白)、女性の場合は和服か黒の礼服でした。
 男性で紋付袴は担任の教師で数人おりました。これもなかなかいいものでした。服装は式に臨む人の心の現われですし、式の雰囲気も引き締まります。最近いろいろな面で省略することが多い中、紋付袴の正装は生徒への無言の教えとなり大変好ましいことと思います。
 是非この服装で、男性の和服の正装を生徒に教えてやってください。

Q謝辞の読み方について教えてください

今月末、息子の卒園式があります。
保護者代表として謝辞を読むことになり、文面は何とか作成しましたが、お恥ずかしい話なのですが、読み方というのか、振る舞い方がいまいちよくわかりません。
謝辞を出すタイミングや一礼のタイミングなど、名前を呼ばれ、壇上に上がる前から、読み終え、自分の席に戻るまでの立ち振る舞い方を細かく教えてください。
服装は着物を着る予定です。
まず、書き出しは
『やわらかな日差しを感じ、桜の季節が待ち遠しい季節となりました。
今日この佳き日に○○保育園〇〇組〇〇名は巣立ちの時を迎えました。僭越ではございますが、卒園児の保護者を代表いたしまして、一言御礼の言葉を述べさせて頂きます。』
という感じです。
『御礼を言葉を述べさせて頂きます。』
ここでの一礼は必要でしょうか?

次に、園や来賓等へのお礼の言葉へと続くのですが、
『園長先生、諸先生方、本日は盛大で心温まる卒園式を催していただき、保護者一同、心より御礼申し上げます。』
ここでも園長先生への一礼は必要でしょうか?
『また、来賓方々や地域の皆様には、日頃からご尽力いただき本当にありがとうございます。』
と続くのですが、ここでは来賓への一礼は必要でしょうか?

それから、『御礼』は おんれい なのか おれい なのか…。おんれい で正しいのでしょうか?

最後に、
『最後になりましたが、〇〇保育園のますますのご発展と、園長先生をはじめ、諸先生方のご健康ご活躍を心よりお祈りいたしまして、御礼の言葉とさせていただきます。
平成○年○月○日
卒園児保護者代表 〇〇〇〇』
最後は一礼してから、封筒に戻して壇上に置くという感じで、そのまま席へ戻ればいいのでしょうか?

国旗への一礼のタイミング等を含め、ひとつひとつ細かくご指導ください

今月末、息子の卒園式があります。
保護者代表として謝辞を読むことになり、文面は何とか作成しましたが、お恥ずかしい話なのですが、読み方というのか、振る舞い方がいまいちよくわかりません。
謝辞を出すタイミングや一礼のタイミングなど、名前を呼ばれ、壇上に上がる前から、読み終え、自分の席に戻るまでの立ち振る舞い方を細かく教えてください。
服装は着物を着る予定です。
まず、書き出しは
『やわらかな日差しを感じ、桜の季節が待ち遠しい季節となりました。
今日この佳き日に○○保育園〇〇組〇〇名は...続きを読む

Aベストアンサー

前後での国旗への一礼を含め、想定されている一礼は、全て行うべきだと思います。
ただ、国旗への一礼は深く、謝辞の最初と最後はそれに次ぎ、途中での礼は軽く、と軽重を付けます。

御礼は、「おんれい」でも、「おれい」でも良いです。
その文面を声を出して読み、リズムが良い側にしましょう。
一つの挨拶の中で混在しても良いです。

私の音感なら以下です、ご参考まで。
一言御礼の言葉を:おれい
心より御礼申し上げます:おんれい⇒おれいでも可だが、おんれいの方が締まると思う
御礼の言葉とさせて:おれい

Q卒業式での謝辞を遠慮してくださいと、学校から・・

PTA役員をしております。
卒業式での保護者代表謝辞は遠慮してくださいと教頭先生から連絡がありました。
職員会議で決めたそうです。理由は、それぞれの保護者から個別にお礼を言っていただくので、卒業式の中での謝辞は結構ですとのことでした。他校の様子もわからないし、この頃の風潮でしょうか。これって学校側から言い出すものなんでしょうか。他の保護者への説明もしなくてはならない立場なので教えてください。

Aベストアンサー

教員です。
詳しい状況(公私立、校種、式次第、式の形式など)が書かれていないので、一般的に回答いたします。

一番の切実な問題は『時間の短縮』です。
当然、呼名は児童生徒全員にしますし、小中学校だと証書の授与も一人ずつかと思います。
それに加えて、校長からの卒業許可(&祝辞)、児童生徒代表の送辞・答辞、記念品の贈呈に国歌・校歌の斉唱。
最近では、卒業生の思い出のビデオ上映とか、在校生のパフォーマンスとかいろいろありますね。
3月とはいえ、公立学校の場合は体育館でしょうから、まだまだ寒いのです。
どんなに頑張っても90分が限界。それ以上だとトイレ退室が激増します。
『どっか削れるところないか?』という話の流れだったのでは?

もう一つは『しゃべりたがり問題』です。
議員さんとか、地域の長老さんとか、申し出があったのではないでしょうか?
で、それを受け入れた場合・・・代わりに「保護者祝辞はカット」になったか。
逆に、断った場合・・・「保護者だって我慢しているんだから」という理由の犠牲になったか。
けっこう、『挨拶させてくれ』という要求はあるんですよ。

で、最後のご質問
>これって学校側から言い出すものなんでしょうか。
そのとおりです。
最終的には校長権限ですから。ただ事前に打診くらいはあるかとは思いますが。

教員です。
詳しい状況(公私立、校種、式次第、式の形式など)が書かれていないので、一般的に回答いたします。

一番の切実な問題は『時間の短縮』です。
当然、呼名は児童生徒全員にしますし、小中学校だと証書の授与も一人ずつかと思います。
それに加えて、校長からの卒業許可(&祝辞)、児童生徒代表の送辞・答辞、記念品の贈呈に国歌・校歌の斉唱。
最近では、卒業生の思い出のビデオ上映とか、在校生のパフォーマンスとかいろいろありますね。
3月とはいえ、公立学校の場合は体育館でしょうから、まだま...続きを読む

Q小学校卒業式、来賓の服装

小学校のPTA役員のため卒業式の来賓に出席予定です。
来年、わが子の卒業式もあるからと黒のスーツに黒のコサージュを
合わせて買ったのですが、式が近づきなんだか真っ黒?でいいのか
不安になってきました。
本当はグレーなど後々利用しやすそうなものを探したのですが、
一番体系に合ったスーツが黒だったんです。
できればこれを利用したいと思っています。
どなたかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

コサージュは金色などの
華やかなものにして
パールのネックレスを2連ものなどにしてはいかがですか?
フェイクパールでも十分ですよ。

あとは黒のパンプスに
取り外し式の飾りをつけるなど。
しかし、体育館では靴を脱ぎますから
無駄ですね。

冷えるので、腰やお尻にカイロを貼ってください。

私も来賓で出た経験があります。

一言お祝いの言葉を立って言わされるんですが、
皆、卒業生やその保護者ばかりに
おめでとうばかり言ってました。

それは当然で当たり前なんですが
私はそれに一言付け足しました。
在校生代表として出ている、5年生の児童たちへ
「児童の代表としての立派な姿、本当にえらいですよ。
来年度はいよいよ最高学年ですね。楽しみにしています。」と言葉を掛けました。

5年生は5年生なりに、頑張っていると思いましたので・・・。

以上参考にしてください。

QPTA会長ってどんな役割をするのですか?

PTA会長は、どんな人がふさわしいですか?最近では、少子化のために
保護者の人数も減り、誰がなってもおかしくないですよね。立候補する人もほとんどいないので、くじで決めることもあるようですね。
もしも、会長になったら地区によってもちがうと思いますが、どんな仕事がありますか?市や県のPTA連合にも参加するとも聞きました。
もしも、母親がなった場合子供ずれで参加も可能ですか?夜遅くまでの会議もあると聞きました。子供のためのあつまりのはずなのに、子供に負担を掛けることはないでしょうか?将来の不安のひとつです。
ボランティアですよね?仕事や家庭に負担にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

>どんな人がふさわしいですか?
引き受けていただける方ならどなたでも結構です。(反対は誰もしません)
>どんな仕事がありますか?
*年間行事等の代表挨拶(これが一番肝心)
入学式、卒業式、運動会、PTA総会、委員会etc・・・

*会議への出席
単Pでの役員会、理事会、委員会等への出席
(それぞれの学校のことをPTA連合会では単位PTAと呼ぶ)

自治体での会議(市町村によってはPTA会長職に対して防犯委員等の職を充てる自治体もある)
市P連合会 (年5回程度) 
県P連合会 (年2回程度)
郡P連合会 (年2回程度)

*学校行事へ来賓として出席

*自治体行事へ来賓として出席

思い出せる範囲で記載しましたが、上記は私自身の経験で単Pもしくは自治体によって違いますし、副会長に代理出席してもらったこともあります。

>子供に負担をかけることはないでしょうか?

子供と家族に負担を掛けると思います。

>ボランティアですよね?

単Pによっては年間いくらかで手当を出すところもあると思いますし、他所での会議の場合は出張費を支給することもあると思いますので質問者様の学校のPTA規約を参照されるといいでしょう。
又、自治体等の会議へ出席した場合は、自治体から会議費が支給されることもあります。(自治体による)
まあ、でもトータルでボランティアのような金額でしょうね・・・。

>仕事や家庭に負担にはならないでしょうか?

大きな負担になると思います。
年間行事予定表を渡されていると思いますが、上記を目安に月にどれくらい学校事業に携わらなくてはならないか、想像していただけば理解いただけると思います。
「自営業か公務員」と言われるゆえんですね。
ちなみに私は1サラリーマンでした。正直大変でしたが、いい思い出になりましたよ・・・。

>どんな人がふさわしいですか?
引き受けていただける方ならどなたでも結構です。(反対は誰もしません)
>どんな仕事がありますか?
*年間行事等の代表挨拶(これが一番肝心)
入学式、卒業式、運動会、PTA総会、委員会etc・・・

*会議への出席
単Pでの役員会、理事会、委員会等への出席
(それぞれの学校のことをPTA連合会では単位PTAと呼ぶ)

自治体での会議(市町村によってはPTA会長職に対して防犯委員等の職を充てる自治体もある)
市P連合会 (年5回程度) 
県P連合会 (年2回程度...続きを読む

Qいったい、PTAとは本来どういう活動をすべきなのでしょうか?

最近、私の周りでは、PTA総会に出席する親が少なくて困っているとか、役員をする親がいなくて困っているとか、活動をすべて学校の先生に任せているとかといったようなことを耳にすることが多くなりました。
また、PTAとは、親と先生の会だと思うのですが、いったい会費はどのように使用するのが正しいのでしょうか?情報公開のあおりを受けて、先生が研修するのにPTA会計から援助するのはけしからんというような意見も聞きます。これは、どうなのでしょうか?私の意見では、親でも先生でも研修に補助をするのも、PTAの役割のような気がしないでもありません。
以上、いろんなことを書きましたが、PTAとは本来どういう活動をどのようにすべきなのでしょうか?いろんな考え方もあるかと思いますが、PTAが出来た経緯を考えて、妥当な考えというのはどういうものでしょうか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためではなく、子供たちを教育しているPとTが少しでも協力し合えるように存在しているのだと思います。

*学校はみんなで作り上げていくものですから。*

そして、運営方法ですが、PTA会員である保護者と教職員が納得のいく形であれば何でもいいと思います。もっと平たく言えば、会費を払っている人の意見で成り立つべきものだと思います。

つまり、会員が「会費を先生の研修に使っていい」という意見に賛同すれば使っていいし、賛同しなければ使わないほうがいいです。ちなみに、研修と言ってもいろいろなものがあるので、一概には言えません(でも、パッと見、あまり賛同できませんが)。

ところで、自分の子供の学校の会計報告をよくよく見ると、案外とPTA会費が教育費に使われていることがわかります。例えば、在学中に生徒が何日間か旅行に行くのはカリキュラムで決まっているのでしょうけれど、我が公立校の場合、その中身の充実にPTA会費がたくさん使われています。例えば、旅先で自然と触れ合うための講習費などがそうです。

個人的には、せっかく行くなら充実した旅にしてもらいたいので、学校だけに任せていると乏しい旅になるくらいなら、こういうところに会費を落としていきたいです。

また、日々のPTA役員活動を通じて、必然的に、生徒や教師とのコミュニケーションの機会が増えます。そうした機会を通じて、親として疑問が湧いたり、その疑問が解消されたり、子供が持ち帰る(あるいは持ち帰るのを忘れる!)お手紙だけでは分からない諸事情が見えてきたりします。そこから、親も考えたり意見を出したりして、より良い学校にしていくこともできます。

ところで、総会出席者や役員のなり手に困るのは、いずこも同じでしょうけれど、会員の意見をつのって、少しでも参加しやすくする方法はいくらでもあるはずです。我が校では、無駄な役を思いきって排除するなどして、とても負担が少ない活動にしています。

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためで...続きを読む

QPTA会長の引き受け手がいない

もうすぐ卒業の2年間小学校のPTA会長を勤めた母親です。小学校は千葉のベッドタウンにある生徒数300人、家庭数は200程です。両親共働き、会社員、公務員がほとんどです。現在の本部役員は総退陣の予定です。もしPTAがなくなったら、学校側は「もったいないのでは?」という意見でした。PTA会長を決めるコツ、PTAのない学校のお話を聞かせていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

現在PTA会長を務めている者です。
m0789さんのご苦労お察し致します。
新興住宅地などPTAが無い学校もあると聞いています。
確かに保護者会で済ませる方法もあると思いますが、m0789さん他現役員の皆さんが今まで続けてこられたものをゼロにするのは残念な気がします。

私もサラリーマンをしながら副会長を3年、会長を2年務めていますが、この悩み(人選)は毎年のように訪れます。一時期は一部欠員があるまま過ごした年もありました。(私自身も何度も断った末、引受ましたが、今は良かったと思っています)
引受手が無い原因は、やはり時間をとられること。
そこで私の場合は、新役員候補の方々に次の条件?を出しました。

(1)可能な限り分業制にするので、本部役員の人数を増やす。
(2)PTAの仕事に優先順位を付け、必要性が薄いものはカット。役員が実行したいと思うことをやる。
(3)必要な仕事は、役員だけでなく教職員や一般保護者にも手伝ってもらう。

現在も保護者会の延長くらいのつもりでPTA活動をしています。幸にも前年踏襲の仕事内容は少しずつ変化し、以前より会議での意見も出るようになりました。役員会の開催日時を集まりやすい時間帯に変更したりしたことも、受動→能動へ多少変化したのでしょうか。
無理なことをやる必要はなく、できることをやればいい。ということで校長先生はじめ教職員も随分協力してくれました。

教職員も会員です。先生方と保護者でもう一度、必要の有無を話し合われるのもいいかもしれません。

現在PTA会長を務めている者です。
m0789さんのご苦労お察し致します。
新興住宅地などPTAが無い学校もあると聞いています。
確かに保護者会で済ませる方法もあると思いますが、m0789さん他現役員の皆さんが今まで続けてこられたものをゼロにするのは残念な気がします。

私もサラリーマンをしながら副会長を3年、会長を2年務めていますが、この悩み(人選)は毎年のように訪れます。一時期は一部欠員があるまま過ごした年もありました。(私自身も何度も断った末、引受ましたが、今は良かったと思っ...続きを読む

QWORDで作成した祝辞をプリントアウトしたいのですが

今度入学式で祝辞を言うことになりました。
字がへたなのでWORDで文章を作成しましたがプリントアウトする方法がわかりません。
用紙は縦15センチ横180センチぐらいの和紙のようです。
どなたかよい方法をお教えください。

Aベストアンサー

 少なくとも、ロール紙や連続紙対応のプリンタを使われる必要がありそうですね。↓
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm4000px/pm4000px5.htm

 学校などにないでしょうかね。

 なお、PIXUS860iは対応していないようですね。↓
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

QPTA会長の挨拶集

色々事情があり、今年 子供の通う小学校のPTA会長を引き受けざるを得なくなりました。
今まで、人前での挨拶といえば、友人の結婚式でのスピーチくらいで、
入学式や卒業式、運動会やPTA総会でどんな挨拶をしたら良いのか、想像も付きません。
市販の本でも、サイトのご紹介でも結構です。
このような、新米PTA会長にも出来る易しい挨拶について是非お教え下さい。
また、皆さんの経験談もおありでしたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

アマゾンで見つけた本の紹介をさせてもらいます。
どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-9436668-4315466

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング