アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PM2.5が話題になっています。
これは、
<大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね2.5μm以下のもの。>
だそうですね。
ところで、なぜ、PM2.5という中途半端な数値・厳密風な数値を採用したのですか? アバウトなPM2やPM3では、いけないのですか?

A 回答 (2件)

PM10の1/4だから



粒子の大きさだから、1/2x1/2=1/4 がキリが良い
※漉し取るフィルターの目の細かさで考えよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
<漉し取るフィルターの目の細かさ>
から来ているのですね。実際の業務に由来しているのですね。

お礼日時:2014/03/05 22:28

 欧米での発想では、1/4(クオーター)というのはかなり一般的です。



 アメリカのコインで、一番よく使われるのが「クオーター」=25セント玉です。公衆電話とか、自販機とか。

 日本では「クオーター」という発想はありませんが、それでもお札やコインを見る限り「2」「3」というのもほとんど使われません。一昔前、「二千円札」が出て、今も現役で流通しているはずなのですが、ほとんど見かけないし使われませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
欧米では、クオーターやハーフがよく使われていますね。そして、日本でも、2や3はお目にかかりませんえ。(8は多いですが)

お礼日時:2014/03/06 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!