プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街中で無差別大量殺人を行って
処刑された死刑囚の脳を解剖することは、
現行法上は不可能とも聞きます。

人は育ちだけでは説明がつかず、
先天的な脳の構 造の違いが、
このような凶悪殺人鬼を生み出しているとも、
私は確信しています。

処刑されたキチガイの脳構造を調べるため、
頭部を解剖してみたくて解剖してみたくて、
私はどうにもウズウズしてしまいます。

海馬などの大きさなどを計測すれば、
何か分かって来るかも知れません。

あなたは無差別凶悪殺人鬼の脳を
解剖して研究する必要性について、
どうお考えですか?!


現行法だと脳を分解した場合、
研究目的であっても死体損壊罪に
問われるという解釈が普通です。

頭部だけでもいいので欲しいですね・・・。
(解剖フェチというわけでもないんだけど。)

将来的に法改正は実現すると思いますか?

A 回答 (4件)

「鬼」という字で酒鬼薔薇聖斗を思い出しました



削除覚悟での回答ですが、母親と弟が某所へ出戻ってきました

当然、小学校編入ですが大ブーイング

そりゃ、そうですよね

あれだけの犯罪やったんだから

結局はある学校に編入したと聞きました

酒鬼薔薇はなんちゃらセラピーとかふんちゃらカウンセリングよりも脳の解剖が一番

いったいどういう感覚で生き物を切り刻んだり出来るのか理解できません

脳の解剖と少年法の改正ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 11:24

あれ? 普通に死刑囚の遺体解剖はされてますが。

事前に献体の署名をしてあれば死刑囚だろうとそうでなかろうと大学の医学部とかに引き取られて解剖されてるはずですよ(といっても一般の人の献体はそれほど多くないのでたいていは死刑囚だそうな)。

医学部の献体の解剖といえば、半年ぐらいかけてじっくりやるから脳みそも全部かきだされてるはずです。物理的な異常などがあれば、既にどこかで発見されていると思うんですが。

それと、よしんば脳に異常が認められたとしても、それが先天的なものか後天的なものか、判断は難しそうですね。もし先天的な欠陥というなら、これは脳を解剖するより遺伝子研究をしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 11:24

で、どうします?



同じような脳の構造を持った人がいたら何もしてなくても死刑にしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 11:25

どちらかといえば脳のハードウェアではなくソフトウェアや化学的な発現だと思っているので、解剖学的なアプローチでは解明できないという見解です。

従って、たとえば解剖してはじめて個々のシナプスの影響まで分析できるというのなら解剖する価値はあるかも知れませんが、解剖してもそこまではわからないとか解剖しなくても調べられるのなら、解剖する意味は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!