プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日になめこの味噌汁を作ってまだお鍋に入ったまま冷蔵庫にあるのですが、
明日の朝飲めますか?
ずっと冷蔵庫に入れていて、再沸騰などはしていません。

A 回答 (5件)

自家製の味噌汁なら、賞味期限は味噌を汁に溶いてから1時間程度です。



元来、賞味期限とは「美味しく賞味出来る期限」なので、味噌を汁に溶いてから数10分も経てば風味が徐々に損なわれてしまい、一度冷めた味噌汁を温め直しても味噌を汁に溶き立てのような風味は出ません。

しかし、賞味期限ではなく「消費期限」というなら、数日間の冷蔵保存で味噌汁としての風味が損なわれも飲むぐらいは自己責任の範囲内になりますが、大丈夫でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:46

あすのあさ温めてのめば大丈夫です。



少し味はおちますが、わるくはなっていません。
捨てるのはもったいないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:46

冬場の冷蔵庫で、3日が限度でしょうね。


きのこ類は痛みやすいので、それよりも持たない可能性があります。
明日の朝飲むのはやめた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:46

長くて1日でしょうね。


それ以上は味噌汁でなくなっているので
賞味期限以前の問題です。
ただ、表面にカビが浮いてなければ、
食糧にはなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:47

傷みの進行は、塩分濃度によって決まる



味噌自体ではなく味噌汁にしてしまった以上、冷蔵庫とは言え既に3日・・・・
止めた方が良いと思うが

まぁ自分の五感で判断して貰うのが正解だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!