『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ラグビー大好き人間です。国立、秩父宮等へは時々見に行きます。テレビ観戦も見逃しません。
ところで、テレビを見ていると、最初に主審1名と副審3名が紹介されますが(最近はテレビ係も別に居る)、副審の役割を教えて下さい。 副審2名は両横サイドで線審をしたりキックゴール等判定の役割をしていますが、あとの1名は何をしているのでしょうか。ラグビー入門書も何冊か購入し読みましたが審判に関する説明はほとんど有りません。この機会に副審の役割を教えて頂きたいと思います。
 なお、出来ればラグビー試合の裏方にはどんな係の人がいて、どんな役割をしているのか系統的に教えて頂けたら有難いです。以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本協会のサイトに競技規則があり、その50ページから、第6条マッチオフィシャルとしてレフリー、タッチジャッジおよびアシスタントレフリーとして役割が書いてありますから、一度ご覧下さい。


「平成24年改訂版競技規則(タグ・ラグビー、U12ミニラグビー、U15ジュニアラグビー)のダウンロード」というリンクで15人制の全文が見られます。
http://www.rugby-japan.jp/laws/index.html

6.B.2 タッチジャッジまたはアシスタントレフリーの交替
試合主催者は、レフリー、タッチジャッジまたはアシスタントレフリーの代理となるものを指名できる。この第3タッチジャッジあるいは第3アシスタントレフリーは競技区域の周辺区域に待機する。

要するに3人目の副審はレフリーやアシスタントレフリーに何かがあった際の予備です。ラグビーでは主審がタックルやラックに巻き込まれて負傷することがありますから、その準備ですね。

で、実際の役割ですが

6.C.1 第3タッチジャッジまたはアシスタントレフリー
第3タッチジャッジまたはアシスタントレフリーが指名されている場合は、レフリーは、プレーヤーの交替および入替えに関する権限を第3タッチジャッジまたは第3アシスタントレフリーに委譲することができる。

要するに交替や入れ替えのプレーヤーの管理です。トップリーグなどではレフリーのラジオに交替、入れ替えを「ブルー入れ換え、何番アウト、何番イン」のように報告しています。レフリーのラジオがない試合だとブザーなどで知らせることもありました。

なお、重要な試合ではTMO(テレビマッチオフィシャル、ビデオレフを担当し、レフリーの求めに応じてラジオで報告)が置かれます。当然ですが、場内にビデオカメラが設置していない競技場では不可能です。

7人制はレフリー、アシスタント最大3人、インゴールジャッジ2人の最大6人で運用します(171ページ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。長年の疑問が解決しすっきりしました。ラグビーの規則をダウンロードすると膨大な頁になりますが時間を見つけてじっくり勉強してみたいと思います。これからは従来以上にラグビー試合が楽しく観戦出来ると思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2014/03/09 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q審判員の人数が多い競技種目は?

本日、子供のドッジボールの試合を見学に行ってビックリしました。

多分公式ルールだと思うのですが
主審、副審、&線審5名 計7名の審判員で試合を行っていました。
そこで、ふと思いました、なんの競技が一番審判員が多いのでしょう?

国内ルールと国際ルールで違うケースもあるでしょうし、またマラソンや駅伝などはコースや大会の形式によって違うような気がしますからそれらを除き審判員の多い競技を教えてください。
(記録員や時計係は除き)

Aベストアンサー

テニスでしょうね。
ウィンブルドンの準決勝、決勝は13人です。

例外もありますが、一般的に言えるのはアメリカ生まれの競技(バレーボール、アメリカンフットボールなど)は審判の人数が多く審判業に専念できる(審判は判定のみを行い、時間や記録は他の役職に任せる)制度をとっている。一方ヨーロッパ生まれの競技は審判の人数が少なく(サッカー、ラグビーが代表的ですね)、さらに審判が時計や記録まですべてこなすというのが多いです。


まぁテニスはイギリス生まれなんでこれで言うと例外なんでしょうが。。。。(しかし主審が記録を兼ねてますね)

余談ですが、競技面積が狭い卓球の審判は3人で、この面積で換算すると野球の審判は3000人必要だということになりますw


人気Q&Aランキング