スキー歴は30年程で、現在はコブは避けて中級コース位を心地よい位のペースで滑り降りる程度の技量の者です。
私の足は28cm、幅広で(登山靴では3Eはきつく、4Eでちょうど位)、外反母趾気味でもあるので、結局かなり巾の広い靴やブーツを必要としてきました。10年程前に店内で一番足入れの良かったダハシュタインのブーツをシェル出しをしてもらい、インナーも一部切除して履いてきましたが、バックルが壊れ買い替えを考えています。
(1)とにかく幅広のブーツを試してみたく思っており、幅広として定評のある商品やメーカーを教えていただけないでしょうか。(その広いブーツでも尚当たる所が有ればシェル出ししてみたいと思っています。)
※登山靴でとにかく幅広というと、シリオの4Eタイプ等が定評がありますが…、このような定番商品も教えていただければ。
(2)大阪、奈良近辺でスキーブーツの品揃えが豊富な店や私の悩んでいるブーツ選択を解消いただけそうな店(改造経験が豊富?) 等々 の店をご推薦いただけないでしょうか。

なにとぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シェル幅が広いからと言って,シェル幅通りのブーツ寸法では無いですから,幅広足に合うわけではありません。

カービングスキーになりまして,エッジ操作の重要性から両サイドを締め付ける必要があり,反対に最近のシェル幅は狭くなってきました。また,シェル出ししても,一日中装着感が良くなるわけではありませんので,シェル出し加工もあまり行われなくなりました。

最近のブーツは,インナーで調節する方法が主力です。足裏のアーチの形状を保つためにインナーをシューレースインナーにしまして編み上げの紐で締め上げまして足幅を狭くしてシェルに入れます。履くときにはいちいちインナーを履いてからシェルを履きますから面倒くさいですが,年を取りますと筋力が衰えアーチの型が崩れて一層幅広になり,さらに疲労しやすくなりますので,選手でなくともシューレスインナーを履く方が増えてきました。

現在のブーツは,インナーとシェルは違ったメーカーのものでも相互に利用可能です。スキーブーツは,幅広日本人には日本製のレクザムの支持が高いですね。レクザムのシューレスインナータイプにするか,そのインナーで別なメーカーのシェルをお履きになって色々なメーカーのシェルを履き比べたら如何かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

suiran2様のご推奨いただいている方法や靴は、私より少しレベルの高い方に該当するような…。

内足のエッジ操作もシビアにコントロールしてカービングを描く…  みたいに滑れれば良いのですが…。

まず、足が安楽に過ごせる靴の条件を優先し、ご指摘いただいた事も加味して検討したいと思います。

お礼日時:2014/03/16 00:56

今はどのメーカーも幅広ブーツをラインナップしており、「ラスト幅」104mmとか106mmといった風に表示してあります。



例えばアトミックなら「ライブフィット」シリーズが該当しますが、残念ながら大阪の店では中級モデル(フレックス90)の27.5cm、28.5cmが売り切れのようです。
http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd19644/
フリースタイル用のフレックス70なら在庫があるみたいですが…
http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd19648/
ちなみに2バックルですが、意外なほどちゃんと滑れます。

ヘッドならキーひとつでラスト幅を調節できる「アダプトエッジ」シリーズといった具合です。
http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd17607/

逆に、ほとんどのメーカーから出ているのでいろいろ試し履きして、しっくり来るものを選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

ご紹介いただいたお店が種類が多いようなので、行ってみようと思っていた店の一つでした。

昔と違って幅を調整できる商品があるのですね。知らなかったです。

検討をしてみます。

お礼日時:2014/03/16 00:48

訂正。


ヒマラヤスポーツでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正までいただき、ありがとうございます。

どういった靴になるのか、教えていただいた店にも寄ってみようと思います。

お礼日時:2014/03/16 00:45

アルペンオリジナルのが幅広ですよ。


シェル、内装とも全体に柔らかいので、コブ斜面や上級コースをガンガン。には向かないですが、楽しむぶんには問題ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎが太い人のスキーブーツ

スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。

レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。

初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。

(1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか?

(2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか?
体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか?

(3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

Aベストアンサー

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが、
(1)レンタル用のバックエントリー式のスキーブーツは元々市販されていませんし、足首が固定されるために転倒した際に大きなケガをする可能性があり、あまりお勧めできません。

(2)ビンディングの取り付け位置を変更します。取り付けはショップでやってもらった方が確実です。80kgの体重でしたらビンディングの開放設定値が8.0~10.0位ではないですか? 子供用のビンディングにはない数値だと思いますが、低い数値で設定するとビンディングがすぐに開放されて(ブーツが外れて)しまい、非常に滑りにくくなります。また大人用の製品も標準体重は60kg~70kgを想定しますので、80kgの体重は大人用の製品でも負担が高くなります。

(3)インナーはオーダーメイドで作れます。自分でできるのは作ることではなくてインナーの加工です。主に足のくるぶしや指の付け根の部分をヤスリで削ったりインナーを暖めて形を整えたりしますが、当然の如くやり直しが効かないので失敗したら即、買い替えです。

なお、足首の部分を開放できないスキーブーツは普段から前傾姿勢を強制されるために疲れやすく、ふくらはぎが太いと余計に痛くなります。最近はスキー用のソフトブーツが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。またサロモンではインナーだけで歩けるシェルの柔らかなブーツも出ています。

昔は体温で足の形に合わせて変形するインナーが販売されていましたが、今はもうないようですね。インナーの調整はブーツ専門のプロショップでやってもらった方が確実でいいですよ。

【ロシニョールのソフトスキーブーツ】
 http://www.rossignol.jp/product/boot/lineup.html
【サロモンのインナーだけでも歩けるブーツ】
 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2005/alpine/boots_lineup_elipse.html
【スキーブーツ チューンナップ専門店のHP】
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/top.htm
【Head公式HP 初心者用スキーブーツ】
 http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=allmountain_c_series&id=349

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが...続きを読む

Qスキー、えぐれたコブの滑り方

スキーでコブを滑りますが、コブの中でもコブの溝が船底のようにえぐれている、言い換えますとコブの裏(横滑りでずらす面)が切り立ったコブが上手く滑ることができません。
ビビッて後傾になっていることが原因と思われますが、上手く滑るコツがありましたら、是非教えて下さい。お願い致します。バンクターンも外側の面が切り立っていて難しいところです。

Aベストアンサー

言葉でスキー操作が説明できればスキースクールはいらないし、本を読めば誰でも上級者。
難しいところですね。

スキーで後傾は全てNGなのでなんとか克服してください、後傾の原因は沢山あるので原因が特定出来にくいんです。
モーグル的な滑りは別として、イメージ的にはコブの腹を滑ることです。
ストック付くポイントは、コブのトップを目指すのも良いと思います。
視線は滑ろうとする次のコブです。
コブの腹を横切りコブの向こう側でスキーをずらしてスピードを制御し、スキーが真横になる前に次のコブへ移ります。
最初はゆっくりでいいのでスピードコントロール出来るようになったら徐々にスピードを上げてゆきます。
理想は谷まで落ちないこと、谷まで落ちると上下運動が大きくなるのでショックが吸収しづらくなるしスキーが跳ねると制御できなくなります。
上手な人ほどスキーを落とさないので体が上下しません。
デモレベルになるとトップの僅かなスペースでターンとスピードコントロールするので、落ちているほどのスピードでも体はわずかに上下するだけです。

やっぱり文章ではキツイです。

Q高さの無いスキーブーツ。

高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

Aベストアンサー

高さが低いスキーブーツが欲しい理由がよくわかりません。
写真から考えますとアルペンスキー靴ですよね。
より高いブーツを求める方はいますが…

一般的には初心者用の方が低くしてあります。

レグザムが低いという印象はありませんが、石井スポーツに行けばあります。

Qコブ斜面の滑り方

大体ハンターマウンテンのコブ斜面(FDRコース)で練習をしています。
このコースは斜度が余りなく、転ばないで何とか下まで滑れます。
ただ、自分滑りは結構えぐれた溝の壁にスキーをあて、吸収動作でコブを越える形で、スー・ドン・スー・ドンという感じとなり、結構、体に衝撃もきます。(スーはえぐれた溝と溝の間の滑りで、ドンはえぐれた溝にあてて吸収する部分)
上手い人の滑り方、ラインとは少し違うように思いますが、いかがしょうか。
後傾の為、滑らかなターンができていないようにも思います。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつもりで、必死でそれらを避けるとイメージするとよいと思います。
コブの中はすり鉢状になっているので、横方向にトップを向けていても、
ハーフパイプのように必ず谷側方向から反対の横方向に向いて板のトップが向いてきます。
板が回ってきたら、最初に戻って次のコブのできるだけ高い位置を目指すだけです。
ポイントとしてはストックをできるだけ長い時間突き、ストック支点で体を回すようにするとよいです。

基本的にこの滑り方はコブをコブとして考えない滑り方ですので、
コブの一番えぐれた部分は見ないようにイメージするとよいと思います。

言葉での説明は難しいのですが、
茶碗を二つ並べて少し斜めに置いてみてください。
この時、茶碗の縁に指を滑らせるのがバンク、
茶碗の縁から底そして縁という風に滑らせるのが質問者様の滑り方だとイメージするとよいと思います。

付け加えておきますが、バンクの滑りは溝コブに対して有効ですが、天然コブにはあまり向いていません。

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつ...続きを読む

Qスキーブーツ

ヘッドのスキーブーツってもしかして昔のサンマルコ?
それとも全然関係ない?

Aベストアンサー

(スキーブーツ)
ヘッド=旧サンマルコ の認識でOK

Qコブの滑り方を教えてくれるスクール教えて。

スキー暦は長いのですが、コブがさっぱりうまく滑れません。
本を読んだり、ビデオを見たりして色々研究したのですが、実際にコブ斜面に立つと、びびって後形するは、ルートは飛び出すはで、散々な状態で降りています。
何とか今シーズンこそ、コブを攻略したいので、コブの滑り方を教えてくれる良いスクールを教えてください。
私自身は中年のスキーヤーで中学生の息子と一緒に学べるようなおすすめのスクールがありがたいと思います。スキーの腕前は息子も私も3級と2級の間くらいだと思います。

Aベストアンサー

新潟県の者ですが、浦佐スキー場がお勧めです。
新潟県南魚沼市にある大変小さなスキー場ですが、
スキースクールの質は高く、カリキュラムも豊富で、各レベルに合わせた授業を実施しています。
スキー場自体の規模は短いリフトが一本と庭のようなスキー場ですが、
それゆえにスキースクールの充実に力を入れ国内有数と言ってもいいくらいのスキースクールに育てました。
例年小雪に悩まされてきましたが、今年は雪も十二分にあります。
スキー場自体は小規模ですが、スキースクールのためにレッスン用にコブ斜面もきっちり作ります。

交通手段は上越新幹線の浦佐駅前です。
お車でしたら関越自動車道六日町インターから20分弱、ETCをお持ちでしたら
六日町の先の大和PAからも降りれます。

スキー場とは関係ありませんが、3月3日には日本三大奇祭の一つと言われている
「毘沙門堂 裸押し合い祭り」もあります。
よろしければこちらも参加なさっては?

Qスキーブーツですが

スキーブーツですが
ジュニア用のブーツを大人用のビンディングに合わすことが
できますでしょうか?
勿論、ソールサイズはあっているのですが・・・

Aベストアンサー

ジュニアといっても、コバ(前後の凸部)がアダルト規格と、チルドレン規格のブーツがあります。底面に「A」「C」と刻印されている物が多いです。

基本的に22cm前後が境目ですが(メーカーによって若干異なる。22.5cmは両方ラインナップしているメーカーも)
リヤエントリーの一部は24cmくらいでもチルドレン規格のブーツがあります。

ブーツがアダルト規格であれば問題なく装着できます。
解放値と前圧を合わせてください。

チルドレン規格だったらあきらめてください。
子供用ビンディングで、アダルト/チルドレン兼用の物はありますが、その逆は聞いたことがないです。(昔のコバ高さ/ウイング幅調整式なら調整できるかもしれませんが、そもそも解放値が範囲外になると思いますし)

Qコブの滑り方

コブの滑り方について質問です。
先日、スキーで、モーグルレーンを滑り、滑走中を撮影しました。確認したところ、足が少し開いた後、足を揃えるようなフォームになってました。急傾斜、深い凹凸、ガリガリ雪面の状況が強くなると、足の開きが大きくなり、身体がバタついてしまいます。
無理に足を揃えると、スピードが殺せなくなるか、板が重なるかで、転んでしまいます。
いろいろ研究するのですが、直せません。良い練習方法や的確なアドバイスがあれば、御伝授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緩斜面のコブでしっかりと吸収動作を身につけてください。
低速でできないことは高速ではできないです。
また最初は極度の膝の屈伸を意識してみてください。

Q子供用スキーブーツメーカーASTROを教えて下さい。

スキーブーツの子供用で「ASTRO」と会社の電話番号或いはホームページをご存知の方は教えて下さい。
足のサイズとブーツの表示サイズの関係を知りたいのですが会社が判りませんので!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキー暦35年の元競技スキーヤーです。
アストロは、国産のスキーブーツメーカーです。
現在は、安価なものを主に製造販売しておりますがその昔、自分が高校生の時にスキー競技指導をしてくれた担当の先生が、札幌オリンピックの回転競技の前走で出場した時に、アストロのスキーブーツを使っていました。(ちなみにその先生は市のスキー協会競技スキー指導員でした)
過去には、競技用のスキーブーツも作っていました。
その先生がいうには、国産でオーダーメイドのインナーブーツを作ってくれるところはその当時では、アストロだけだったと聞いております。
HPや会社の詳細はわかりませんが、老舗のブーツメーカーであることは間違いありません。
ただ、コストが安い海外で作らせている可能性はあります。

Q先日父から「bigfoot」ととゆう60センチ位のスキー(ファンスキー

先日父から「bigfoot」ととゆう60センチ位のスキー(ファンスキー?)を貰いました

何年か普通のスキーをしていたんですが
私はこの前から99センチのスキーボードを始めました(´・ω・`)

グランドトリックが少し出来る程度でエアは全くできませんorz

今度挑戦してみようと思うのですが・・・
この「bigfoot」でもエアって出来るものなんですかね(PД`q。)?

しばらくレンタルだったので自分でスキーを持って行ってやってみたい気もするんですが・・・(・ω・`*)

Aベストアンサー

bigfootなつかしい名前ですね。最近ではゲレンデで見ることも無くなっています。ファンスキー(スキーボード)の最初の型の一種ですよ。エアーはやめといた方が無難です。着地が不安定すぎますし、トップが引っ掛かって痛い目にあいますよ。もしbigfootを使用するのでしたら、十分点検してから使用してください、カナリ古い板ですので、劣化している可能性が高いです。
現在はワンメイク用・カービング用などの板が販売されていますよ。

参考URL:http://www.tomcat.co.jp/fun/bigfoot/Collec.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報