プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今Yahoo BB ADSL 8Mおとくラインタイプに父親が契約しています、これを解約して自分がYahoo BB ADSLバリュープラン12Mで契約しようと思うんですけど、この場合回線撤去などでネットが使えない期間ができますか?

通常のプロバイダ乗換えと同じ流れなら解約日、回線撤去日はどのタイミングで言えばいいですか?コールセンターに電話したとき?解約手続書届いてからでしようか?
解約日、回線撤去日の希望は特に無いんですけど、ネットが使えない期間を出来るだけ少なくしたいのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

>何かいい方法は無いですか?

どうしてもということであれば
タイプ2で12M契約 開通後 8M解約すれば不通期間はなくなります

名義変えるのを諦めれば単純化速度の移行になるので
普通期間はないのではないかと思います(局内工事とモデム変更ぐらいで済むはず)が
名義変更も必須の前提なんですよね?

維持費その他もろもろ考えると2週間だけモバイル端末レンタル等で
ごまかした方が結果としては安くなるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、それでやってみます

私はYahoo BB ADSL 8M→KDDIのADSL50Mに変更(無料、回線撤去等なし、ネットの使えない日もなし)後→12Mに変更しました(この時は変更する為の手数料を請求が来た)

Yahoo BB ADSLバリュープラン12Mで契約しようと思うと、Yahho に相談すれば説明してくれるはずです。

回線撤去日等ないはず、プロバイダーで設定変更するだけだと思います。
変更手数料は取られるかも?

この回答への補足

Yahoo BBに電話したところ。固定電話の場合2週間ぐらいネットが使えないと言われました。
何かいい方法は無いですか?

• 0

約2週間は使えませんよ 塞がってる所に入れ替えるわけですから

解約が先です

でも最近は 料金競争一辺倒でNTTの人気が全く無くなってしまって
NTTグループを潰す勢いで攻撃してますね

NTTグループが居るからこそ 各社がやって行けるのに 不思議ですね
ybbの場合は

プロバイダーの変更ではないので 回線変更ですので間は空きますよ

この回答への補足

Yahoo BBに電話したところ、固定電話の場合2週間ぐらいネットが使えないと言われました。

• 0

「Yahoo! BB ADSL 8Mおとくラインタイプ」はソフトバンクの固定電話回線を使っています。

これに対して、「Yahoo! BB ADSLバリュープラン12M」はNTTの固定電話回線を使っています。

したがって、
・電話回線のNTTへの変更(電話番号はそのままでの移行が可能)
・プロバイダ(ADSL回線事業者)の変更
を並行して行う必要があります。電話回線のNTTへの変更にあたっては、NTT電話加入権がないと割高なプランになります。おとくラインの契約に伴ってNTTを休止していたのであれば復活可能かと思いますが。

ただ、並行してやるにしても、ADSLの変更を申し込む電話番号がNTT回線でないと判断されると変更申し込み自体ができず、一旦回線をNTTに戻してからでないと駄目だとなる可能性もあるわけで、しかし回線をNTTに戻すということは、自動的に現在の「おとくラインタイプ」は使えなくなり、ネットが使えなくなる…… つまり、現在の契約を解約してNTT回線に戻す(ADSLも同時解約)→その後でYahoo! BBバリュープランを申し込む、という手続きになる可能性があります。

ここに変更できないと書いてあるのも、そのままでは変更できない、という趣旨かと。
http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e686139 …

上記ページの一番下の、お問い合わせで確認するのがよいかと思います。

この回答への補足

Yahoo BBに電話したところ。固定電話の場合2週間ぐらいネットが使えないと言われました。

• 0

回線撤去なんてないと思うよ。

契約して後で解約すればいいです。

この回答への補足

• 0