アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで何度か沢登りに行きましたがそのときは沢足袋をはいてました.(ネオプレーン製の足袋で,親指とその他の指が分かれているものです)でも毎回爪が岩に当たって死んでしまうので,今期こそは渓流シューズを買おうか迷っています.そこで渓流シューズ,沢足袋両方を使ったことのある人にお聞きしたいのですが...
1.渓流シューズなら岩に当たっても爪が死なないんですか?
2.渓流シューズだと登りにくくはないですか?

どうぞよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

渓流釣師です 普段ウエーダーで源流へ行き 温かくなったら 渓流シュー(キャラバン赤石)を使ってます 

1.スニーカー的と考えて頂ければ 良いと思います  強くぶつけなければ爪を傷める事は無いと思いま  す
2.底はフエルトなので 急斜面のナメ岩盤は滑りそ  うで慎重になります また登山道も グリップは  弱いです 自分はザックへ渓流シューズ入れて   登山靴で源流まで歩き 入渓時に履き替えます。 地下足袋+草鞋が一番みたいですが 履き慣れない 現代人には渓流シューズが一番では

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.さらに疑問なのですが,渓流シューズにつく滑り止め(地下足袋につくわらじのような)ものはあるのでしょうか?ナメで滑ったら怖いですし....

• 0