アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメっぽい3Dキャラクターをもともと用意された素材を組み合わせるなどして比較的簡単にモデリングできるソフトやサービスはありませんでしょうか
AUTODESKのProject Pinocchioのアニメバージョンがイメージに近いです
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

つMMD

キャラクターモデルの権利問題とか、そのへんは目をつぶって
データ作成者自身の権利を気をつける程度で
利用できるデータは、非常に豊富になっているようです。

それを、探すのがいろいろ大変な気はしますが。

MMDは、もともとはボーカロイド初音ミク(電子音源による歌声作成ソフト)を
3DCGモデルによって、Danceさせることを目的として作られたフリーソフトです。

オープンソースソフトウェアのBULLETによる物理演算にも対応し
長い髪の動きも、それなりに自然な表現で、激しい動きを表現することもできます。

これが、ダンスやPV作成から、更に発展し、ドラマ作成も行われるようになり
既存キャラクターの非公式3Dモデル化、背景,舞台,小道具,大道具,はてはモビルスーツや艦船などまで
多様なデータがPMD形式で配布されています。

また、Blenderなどのフリーの3DCGソフトでモデリングしたデータでも
PMD形式にして、MMD用のデータとして利用できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまりMMDのモデルを改造して作ってはどうかということですね
ただ、あの界隈ってどうもパクリとか敏感そうでもしも権利者様が許して下さったとしても別のところから騒がれそうな気がするのですが大丈夫なのでしょうか
特に、オリジナルキャラクターを作るときにもととして使用しようもんならえらいことになりそうな気が…
ただ、あの素材の多さは本当に素晴らしいものがあるので使用も考えさせていただきたいと思います
ありがとうございました