これからの季節に親子でハイキング! >>

今度アメリカ人の夫婦と会うことになりました。
先方も私たち夫婦も赤ちゃん(うちは7ヶ月)が
いるので、自然、子育てや赤ちゃんの成長が話題
になるだろうなと思っています。

決して流暢なほうではないのですが、日常英語なら
何とか会話が成立する程度ではあります。でも、
赤ちゃんを話題にして英語で会話をはずませる
自信はまったくありません。(>_<)
一人座りとか、歯が生えたとか、湿疹や除去食
のこととか、ハイハイとか、つかまり立ちとか、
離乳食とか、寝乳=ねちちとか(笑)……
表現できないんですよね、英語で。
和英辞典も限界があるんです。

赤ちゃん「のための」英語に関するサイトは
たくさんありますが、赤ちゃん「に関する」
英語のサイトって見たことありますか?
検索してもうまくヒットしないので、もし
ご存知の方がいたら是非教えて下さい!
(ネット情報でなく、本でも構いません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


『海外で安心して子育てをする本』というのがありますよ。
ノーラ・コーリ著、ジャパンタイムズ、1942円
ISBN 4-7890-0727-8 です。

私もまだ全部読んでいないのですが、ためしにちょっと見てみました。
「一人ですわる」sits without support
「歯の出始めでむずかゆいのかぐずります」
She's been very fussy perhaps due to teething.
「どのように離乳食を進めていったらいいのですか」
How do you go through each step of weaning?
「立て抱きにする」
carry her upright
「あせも」
heat rash
「でべそ」
protruding navel

などなど、語彙や例文がかなり充実しているようです。
ちなみに言葉の本ではないので、海外での暮らし方や社会的ルールなどの説明のあとに、こうした言葉や文例が挙げられているものです。
1ヶ月まで、1~3ヶ月、3~6ヶ月・・・のように、成長期別の目次になっています。あちこちひっくりかえして見なきゃいけないのが少々めんどくさいでしょうか。

寝乳は・・・載ってるかなー?(笑)
お役に立てればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimulaさん、有難うございました。早速、買ってみます!(英会話の本って、有り余るほど出ていますが、今後は場面や目的別のものも出るといいですよね。「ゴルフの英会話」とか「会議の英語」なんてのは時々見かけますが)

お礼日時:2004/05/23 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較