いままで、辛い事やいやなことがたくさんあって
いつ死んでもいいやと思っていました。今なんかとっても幸せで死ぬのが怖いんです。そりゃ人間誰しも一度は死ぬわけだけど今死んだらどうなるの?と思うと死んでもあの世があって現世の行いによっていく所が違うって本当ですか?知ってる方がいましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

これは私の私感ですが。



基本的に宗教で言うところの、死語の世界は今を生きる為に、『死』への恐怖を
取り去る為にと作られたものだと思いますが・・・(実際には存在しない)。

現代の自殺者などにそれを当てはめるとおかしな事になります。

いつの世にも、『死』への恐怖は確実に存在し、この恐怖に常に直面してこそ
『生』があると言えます。『死』は生き物全てにとって最大の恐怖です。
『死』に恐怖感を持つのなら、『生』きるべきです。

死んでしまえば、人間の存在はなくなってしまいます。存在がなくなれば辛い事
も意味を持たなくなりますが、その一瞬の辛い事(一生を考えると)の為に、
自己の存在を放棄するのは、全くの愚策といえます。

そしてその辛い事とは、本当に辛い事ですか?食事をしている時、便所に入って
いる時等々、いつ何時でも辛いですか?そうではないでしょう。
人生そう捨てたものではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれた時から個人個人にはものすごい差があって
なんか世の中って不公平だなとか思っていました。
でも生まれたからには唯一平等なのが『死』なんですよね
色んな人が未練を残さずとのことでしたので悔いなく辛い時は本当に辛かったです。でも時間が努力が解決してきたので自分で放棄することは無いと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:47

なんかすごく難しいこと考えているようですね。

天国と地獄ではないけど、生きている時に良いことをしていた人と悪いことばかりしていた人では違うようなことは聞いたことあるけど、でも死後のこと、生きている時に考えてもどうにもならないのではないのかな?それより生きているというこの時を大切に生き抜くことを考えた方がこれからの幸せにつながるのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せな時って永遠に続くって勘違いしちゃうのかな大切に生き抜くまさしくその通りですね。あまり深く考えないように日々楽しく暮すこと考えたいと思います。ありがとう
ございました。

お礼日時:2001/06/05 20:30

宗教や心理学などの世界には、共通意識のような概念があるようですね。


今生きている人間の意識を表層の意識とすると、共通意識はとして、万物
全てに共通する意識レベルがあり、死ぬとそこに戻るだけだという考え方
があるようです。
SF作家、石川英輔の「未来妙法蓮華経」(講談社文庫)の中に、波の話
として、
「海の波は、目で見ても手で触れても感じられるように、波には現実の姿が
あり存在しているように見える。しかし、よく考えるなら、波とは、海の
水の表面が風や大地の力という原因や条件の変化によって、仮の姿を現し
ているのにすぎないことがわかる。
本当に存在しているのは海の水であって波ではない。波はあくまで大海の
表面に現れた大海のほんの一部の仮の姿に過ぎない。」

というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今が仮の姿だったら本当の姿も是非みたいですね。
好奇心的に考えると死ぬのも怖くなくなるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:27

pco1633さんに一票。


悪人も生まれ変わります。
死後の世界は魂が寝むってる状態なのでありません。
話はかわりますが
宗教に頼らなければ善人が増えないのは悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は無宗教でそのくせ死ぬのが怖いなんて、かといって
特定宗教にきっと入信も出来ないんだろうって思ってる
ある時はキリスト教でお葬式では仏教で神社に初詣だもんね。まぁ弱い人間の典型かも?回答ありがとう

お礼日時:2001/06/05 20:24

僕はニヒリストなのかもしれませんが、死後の世界というのは、人間がそれがないと不安であるという理由からでっちあげられたものだと思います。


(決して宗教的なことなどを一切考えないでみると)

欲求というのは恐怖が起源であると思います。
飢えという恐怖のあるところに食欲、さみしさという恐怖のあるところに物欲、といった感じです。
jun1953さんと同じように、人類は歴史の中で、死後人間はどうなるのだろう、という不安を持っていました。
死後には何もなかったら恐いということから、死後の世界という想像のものを作り出すことによって安心するというだけの話です。

でも、それによって、人間は宗教観や倫理観を得たのです。
死後に懲罰を想定することで恐怖し、生前に善行を積むべきだという価値観を欲求したのです。

僕はそれが悪いとは思いません。
人間の産物ではあるけれども、非常に面白くできているので。
占いと同じで、いいことだけ信じるというのも方法じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いとかと一緒ですかね。いい事だけ信じて都合の悪い事は信じないそのほうがなんにしても楽かもしれませんよね。いつもいつもそんな事考えているわけじゃないんだけどホントに時々ふっと不安にかられるというかたくさんの人に回答もらって恐怖も薄れたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:20

>私もとりあえず日々楽しく人に不快な思いをさせない


ように過ごしているんですが、それで間違えはないのでしょうか?

そうですね、死後の世界とは関係なく、人には親切にしたいし、
人に不愉快な思いをさせるのは、自分の考え方に反するので
死後かならず、おまえは地獄にいくのだよ、とある夜、
閻魔様?に告げられてもいまの考え方のまま、生活するでしょう。

とりあえず、目先の現実をたのしく、幸せにすごす方が
あるかわからない、血の池のことを考えるよりも、
たのしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは・・・まったくその通りかもしれませんね。
血の池は考えた事無かったけどあと閻魔様も。楽しく暮すそれが一番ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 20:15

私の家の宗派での教えですが(そんなに詳しくないけど)人は死ぬと


「お浄土」に生まれ変わるのだそうです。(天国みたいなもの?)
お浄土とは観音菩薩様のいる世界で皆平和に暮らしているそうです。
基本的にはこの世に「未練」を残さなければどんな悪人でも生まれ変わる
ことが出来るそうです。(地獄という概念は無いそうです)

で、「未練」を残してしまうとお浄土に生まれ変わるのは無理で
あの世とこの世のはざまで中途半端に苦しむのだそうです。
(もちろん未練が無くなれば生まれ変われる)

この世でもし犯罪を犯して、法で死刑になっても・・未練さえ残さなければ
お浄土にいけるそうです。逆にどんなに善行を積んでも未練を残すと
いけないそうです。つまりこの世で犯罪の被害者で加害者を恨んだまま死ぬと
加害者が生まれ変われても被害者は生まれ変われないそうなんです。

つまり「心の持ち様」ですね。

祖母が死んだ時に本気で「死」について考えましたが、
まあ、きっと祖母が幸せに暮らしてる世界に私も遅ればせながら生まれ変わる
だけと信じて、未練の残らないように今をエンジョイしたいものです(笑)

今生きている世の中を「天国」に!いいですね♪
参考になる意見じゃないけど、まあそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教によっていろいろな教えがあるようですよね。
私も早くに父と兄と母を亡くして残された者としては,あの世で幸せに暮らしているんだと思うことで悲しみから
立ち直ったようなきがするんですけど自分がもしなんて
事を考えるとむしょうに怖くなってしまうことがあるんです。みなさんのご意見は今をしっかり生きる事のようですので今を天国に!頑張りますありがとう

お礼日時:2001/06/05 20:12

もし死後の世界があったら・・・ということ考えてみると、



人間が時を過ごすんだからそこにはそれなりの秩序や道徳があって、そうなると立法・行政・司法も必要だし政治不信や人権・脱税が問題になると思う。
一番偉い神様とかが仕切ってたらそれは封建制度だから革命が起きたりしそう。
これは死んだ人に生前の記憶があったとき成り立つと思う。
死んで記憶がなくなるとしたらそのあとの世界は考えても意味ないですよね。記憶がないんだから。

・・・そうすると、やっぱり死後の世界はないような気がしてくる。

どちらにしても今生きることに損はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね考えれば考えるほど判らないし要は気の持ちようなのかも知れませんね。ただ魂だとか霊の仕業とかで
超常現象が起きたりするとあの世ってあるのかなぁっておもってしまうんです。変ですかね?回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 20:06

jun1953さん、初めまして!。

こんにちは!!。
実はこの質問も、またまた僕もず~っと同じ思いだったんですヨ!(^^ゞ。
天国とか地獄って、ほんとにあるの!!?って!!。
それで、やっとこの疑問に、ちょっぴり満足できる答えを見つけたのです!!。
それは、ある本に書いてあったんです。
その本は、「TBSラジオ 全国こども電話相談室(1)」という本です!!。
ちなみに、jj3desuさんと同じような答えです!!。
そのまま書くと、違反になってしまうかもしれませんので、良さそうなとこまで書いてみます!!。
小学校2年生の女子から、
「天国に行ったら、どうなるんですか?」という質問です。
答える先生は、永六輔先生です。
「『今生きているこの世を、天国にしましょう』
だれでもいつかは天国に行かなければなりません。だけど、できるだけ行かないで、いま生きているこの世を天国にしましょうよ。
永先生 「いま、楽しい?」
女の子 「楽しいです。」
永先生 「よかった!。学校やおうちで、楽しくすると、今生きてるままで、天国になっちゃうんですヨ!!」。」
こんな内容でした。
俺は、めっちゃ感動してしまいました!!。今読んでも心打たれます!!(^。^)。

jun1953さんの質問に、適した答えではないかもしれませんが、どうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国とか地獄ってあまり考えた事はないんですけど、他の世界があるのかなぁなんて今を天国にしちゃうなんて最高ですよね。ありがとう。

お礼日時:2001/06/05 08:14

「天国と地獄」あるいは「地獄と極楽」とかいいますが、結局は生きている今、感じることのような気がします。



死んでまでそんな苦しい地獄に行かないように、今の世で悪いことをしてはいけませんよという戒めと思っていればいいのではないでしょうか?

怖いのは死んだ後に、誰も悲しんでくれる人がいなかったり、「これは解決しておきたかったのに」というような悔いが残ることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔いが無い様に精一杯生きてれば怖くなくなるんですかね
毎日忙しくしているふっとした時考えてしまったり最近理不尽なことで命を亡くしているいる人なんかの事を考えると怖くなってしまって回答ありがとう。

お礼日時:2001/06/05 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死後の世界について臨死体験した方本当にいるの?地獄天国地獄はどんなところかな?天国は空を

死後の世界について臨死体験した方本当にいるの?

地獄
天国

地獄はどんなところかな?
天国は空を飛んでるそうですが本当ですか?

Aベストアンサー

天国や地獄が初めからあったとすれば 人間は 最初から悪業をする者だと決めつけられているって事です・・

そして 良い行い 悪い行いの基準も 既に作られているって事です・・

だったら 祖先の中で悪業をした子孫には 血統で悪の基準値が高くなる筈です(此処まで言ってる意味分かるかな!?)

レッテルが貼られてるって事・・それなのに 何故 こんなにも多くの人が生きていられるのでしょーね!?・・既に地球は70億人を超えてるのに・・・

Q死ぬ夢を見たと言われました。知り合いから「○○ちゃん(私)が死ぬ夢を見

死ぬ夢を見たと言われました。知り合いから「○○ちゃん(私)が死ぬ夢を見たんだ。夢診断を見る限りいいことがあるみたいだから大丈夫。」と言われました。しかし死んだ夢を見たを聞いた瞬間はなんだか怖くて血の気が引いてしまいました。
ちなみに死ぬ場面などはなく死んだという知らせを受けてショックで泣いたという夢だったようです。

夢診断できる方、この夢の意味は本当にいいことが起こるということですか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

A君がB君の「死ぬ」又は「死んだ」と言う夢を見た場合

A君はB君を何らかの理由で

自分(A君)の居るクラブ、サークル、友人関係などから

B君を追い出したい、B君が居なくなって欲しいと言う願望です

「知らせを受けて泣いた」と言うのは

その様な事実(追い出せたら)が有れば嬉しいと言う意味です

従って貴方(B君)がぞっとしたと言うのは正しい反応で

A君によって排除されようとしているからです

貴方とA君を仲違えさせようとしてこの様な回答をしているのでは有りません

純粋に心理分析上からの回答で他意は有りません

A君が日常に「貴方を追い出したい」と言う事を意識していなくても

深層心理下で持っているからこの様な夢を見たと分析します。

Q死後の世界・臨死体験・思春期の悩み

☆死後の世界(もしくは生まれ変わり)はあると思いますか?無いというのも言いがたい気がします。
☆臨死体験という現象があります。「脳内現象説」や「死後の世界証明説」などがあります?皆さんはどう思いますか?(どちらでも説明できない点があります)
☆将来、上の2つの質問が数十年のうちに科学的に解明されると思いますか?まtあ、解明されるとしたらどのように?
☆将来(数十年間)、活気的な延命薬などはできると思いますか?また、不老薬は近いうちに出きる可能性はありますか?
☆もし、死後の世界がなければ死ねば全てが無になるのでしょうか?無というのは「闇」も「明るさ」も全てが失くなるのですか?怖いです。
☆死ぬと「無」になると考えると怖くて仕方がありますん。数日前からそれを考えると食欲が無くなったり体調を崩したりしています。また、泣きたくなったり、今していることが無になるなら意味が無いと思ってしまうぐらいです。でも、人生はとても楽しく、出きるなら永遠に生きていたいぐらいです。天国でも良いので。こういう悩みは良くある話ですか?いつか、無くなりますか?一生涯、これを悩み続けて生きていくのも怖くて仕方がありません。(中2です。8月ごろにもこのような悩みを抱えていました。小3くらいの時にももっと漠然とした不安でしたが感じたことがあります。)

☆死後の世界(もしくは生まれ変わり)はあると思いますか?無いというのも言いがたい気がします。
☆臨死体験という現象があります。「脳内現象説」や「死後の世界証明説」などがあります?皆さんはどう思いますか?(どちらでも説明できない点があります)
☆将来、上の2つの質問が数十年のうちに科学的に解明されると思いますか?まtあ、解明されるとしたらどのように?
☆将来(数十年間)、活気的な延命薬などはできると思いますか?また、不老薬は近いうちに出きる可能性はありますか?
☆もし、死後の世界がな...続きを読む

Aベストアンサー

>一生涯、これを悩み続けて生きていくのも怖くて仕方がありません。

これは年齢の差です。
私は70才を超えていますが全く心配はしていません。
46hide さんは、まだまたこれからです。
これから永遠と言ってもいいくらい先があります。
様々なことが待っています。
頑張って下さい。

Q死って何ですか?死ぬのが怖いと思いませんか?

私は19歳の大学生です。私は死ということについてよく考えます。特に、夜寝るときとか、自分の死について考えると、眠れないくらい不安になってどうしようもなくなります。

なぜ自分がこんなことを考えてしまうのかもわかりません。特に最近死というものに直面したということもありません。

誰かが死ぬのが怖い、寂しいとはあまり思わず、この自分が、自分が死ぬということに恐怖を感じてなりません。しかも、一人でいる時にきまってこの恐怖が襲ってきます。誰かと一緒にいるとき、このような話題をしても、全然怖いとは思いません。

これは何なのでしょう?こういうこと考えるのってちょっとおかしいのでしょうか?わけがわからなくなります。・・・。

誰か私と同じようなことを感じたことある方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私は中学時代一人になって寝る時、死を考えてノイローゼ状態になりました。遠くに光が見えるけどたどり着けない。でもその光を求めて延々と階段を歩く自分の姿・・生きてるから死ぬ事考えるのは当たり前の事です。でも生きてるからこそ生きてる出来事に忙しくなり、そのうち忘れます。(笑)青春時代は恋愛、結婚したら子供とか、仕事とかともかく生きる刺激が多すぎて、でも生まれつき潜在意識には必ず死があるから
そして生あるものは必ず死があるから、「死」を考えるのは必要かな・・わたしもいろいろな本を読みました。今もいつも読んでる。世界中には「死」に関する本は山ほどあります。活字の力は凄いものがあります。今は私なりの「死」に対しての考えがあります。今は全く恐くないです。この間私の大好きな母が死にました。話せばあまりにも長くなるので出来ませんが、母の遺書には「我が人生悔いはなし、幸せな人生だった!みんなありがとう・・」って書いてありました。その死に顔の美しかった事。死は美しいのかも?と錯覚しました。死について誰かとオープンに話したりするのも面白いよ。だからあなたが考えるのは、人間である証拠です。最近読んで面白かった本は池田晶子著「魂について」かな・?

私は中学時代一人になって寝る時、死を考えてノイローゼ状態になりました。遠くに光が見えるけどたどり着けない。でもその光を求めて延々と階段を歩く自分の姿・・生きてるから死ぬ事考えるのは当たり前の事です。でも生きてるからこそ生きてる出来事に忙しくなり、そのうち忘れます。(笑)青春時代は恋愛、結婚したら子供とか、仕事とかともかく生きる刺激が多すぎて、でも生まれつき潜在意識には必ず死があるから
そして生あるものは必ず死があるから、「死」を考えるのは必要かな・・わたしもいろいろな本を...続きを読む

Q死後の世界は存在するのでしょうか?

死後の世界は存在するのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

臨死体験についてのお話もぜひ聞いてみたいです。また、死後の世界をテーマにしたサイトや本も教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトでも、否定派で勇名をはせている方がおられますが、もし死んでからあの世があったら、彼にメッセージを送って欲しいと思いますね~。

で、サイトを紹介しますね。

http://www.nazotoki.com/houdini_code.html

広い世の中、同じことを考える人はいるのですね。残念ながら「暗号」は、来なかったみたい・・。

ご存じかもしれませんが、このサイトは面白いですよ。懐疑派のサイトですが、よーく調べてます。肯定派の人は肯定派の本しか読みませんが、勉強してるという点では、懐疑派の方がずっと上ですね。

真実の検証は、否定派の文もちゃんと読まなくちゃいけないし、同じ肯定派の文章でも無批判であってはいけませんのですけどね。これが無茶苦茶な人が多いです。ついでに言うと、肯定派は肯定派としてまとまってますが、本来は肯定派がインチキの排除をするべきではないでしょうかね。インチキでも、死後の問題を考える良い切っ掛けだなどとアホなことをほざく人がおりますが、それって肯定派自体の信用が落ちますね。インチキ肯定なわけですからね。

このサイトは懐疑派であって、単なる否定とはちょっと違うのですけどね。

http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/

こちらは、テレパシーなどには肯定的な立場を示しますが、死後の世界については、公平な立場をとることを念頭において、研究や問題点を指摘しています。オカルト本の羅列や布教にしかならない信条の吐露とはちょっと違います。結論から言うと、子供のくせに知らないはずの異国のことを言うなど、たしかに不思議なことはあるのですが、死後の問題と結びつけるには未解明すぎます。

こちらのサイトでも、否定派で勇名をはせている方がおられますが、もし死んでからあの世があったら、彼にメッセージを送って欲しいと思いますね~。

で、サイトを紹介しますね。

http://www.nazotoki.com/houdini_code.html

広い世の中、同じことを考える人はいるのですね。残念ながら「暗号」は、来なかったみたい・・。

ご存じかもしれませんが、このサイトは面白いですよ。懐疑派のサイトですが、よーく調べてます。肯定派の人は肯定派の本しか読みませんが、勉強してるという点では、懐疑派の方が...続きを読む

Q今までに死んだ人の数と今生きている人の数、どちらが多い?

こんばんは☆ もうすぐ新年というときに、家族そろって不思議なことに疑問を思ってしまったので質問させてください。

人類が誕生してから今まで、ヒトらしい生き方をしてきた「人間」がたくさん死んでいると思います。
その死んだ人の数と今現在生きている人の数はどちらが多いのでしょうか?

なんとなく考えると死んだ人の方が多いのかなと思いますが、何千年も昔ですと人口も少ないでしょうし…。

考察できるほど知識が深くないものですから、少し考察を交えて回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _*)m

Aベストアンサー

ネズミ算式に人口が増加していない限り、
「死んだ人の数>生きている人の数」ではないかと。

どんなに長生きしても、人間は100年前後で寿命を迎えます。
その「世代の入れ替わり」だけでも、相当数に上るわけで
歴史上の全ての死者数を上回る・・・という事になると
地上に収まり切らなくなるのでは?

Q死後の世界は本当にあるのですか?

死後の世界と言うのは本当にあるのでしょうか?人間が考えている天国や地獄などと言うところは本当にあるのでしょうか?また、実際にそのような死後の世界の体験などをした方、お話お聞かせください!

Aベストアンサー

No1です。言葉足らずだったためにNo7さんに誤解されてしまいましたから説明します。

 >人生は 一回きりだから 苦しくても 自殺せず 頑張ってるのです  死んでしまったら それで おしまい
 はい それまーでよ と なってしまいます

人生の最終的な目的は楽をすることです。それなら、早く自殺したほうが、永遠に楽になれます。ある意味では、早く自殺したほうが永遠に楽になれて、成功者ともいえるでしょう。人生が1回なら、苦しみのこの世では、人口の半分か3分の2ぐらいの人間が自殺しているはずです。この世では、自殺しても同情されることもありますが、あの世では勝手に修行を終わらせてしまったという理由で、地獄に叩き落とされてしまいますから、自殺だけは絶対にしてはいけないことです。

Q兄が死ぬ程嫌いです。

タイトル通り、私は兄が死ぬ程嫌い、大嫌いです。

兄のことは元々嫌いでしたが、去年くらいまでは喧嘩をしてもすぐに許せる程度でした。

夏休み、部屋からの笑い声に耐えきれなくて忠告しても辞めないから部屋のドアをしめたんです。

そしたら「お前何すんだよ。調子に乗ってんじゃねーよ」とかなんとか言ってきました。
普段はそんなこと言って来る奴じゃないんです。

あと、嘘は突き通せると思ってるんです。何かをやらかしてもやってないと言い私に罪をかぶせてきます。

母に「今月分の小遣い貰ってない」と小遣いをせびるんですが、とっくにもらってるのに。
母も渡してしまうんです。

私の部屋に鼻くそが付いたティッシュを置いてきたり、トイレを詰まらせても私のせいにしたり。

もうなんなんでしょうね。

兄は来年高校生になるんです。

元々休みがちでしたが面倒くさくて嫌だからと9月から1日も学校に行かないし、だからといって勉強する訳でもなく、担任の方が来ても「黙ってろ、うるせえ」と出ないです。ゲームをやってケラケラ笑い部屋から聞こえるあの笑い声に殺意さえ芽生えます。

外見が気持ち悪いし、ニキビだらけの顔で、髪も伸ばして風呂も入らないしもう不潔不潔不潔....

兄はアニメオタクとやらなのでこれがまさに中二病でしょうか。中二病の意味もよく知りませんが。

母にこのようなことを相談?してみても「辞めなよ実は優しいんだから」とか言って

私は面倒くさいので何もすることもないです。睨んだりする程度でしょうか。

こんな事で嫌ったりする私が幼稚ですか?おかしいですか?

もうなんか兄に仕返ししてやりたいんです。精神的に傷付くような。一生癒えないような心の傷を付けてやりたいです。

何か意見宜しくお願いします。

タイトル通り、私は兄が死ぬ程嫌い、大嫌いです。

兄のことは元々嫌いでしたが、去年くらいまでは喧嘩をしてもすぐに許せる程度でした。

夏休み、部屋からの笑い声に耐えきれなくて忠告しても辞めないから部屋のドアをしめたんです。

そしたら「お前何すんだよ。調子に乗ってんじゃねーよ」とかなんとか言ってきました。
普段はそんなこと言って来る奴じゃないんです。

あと、嘘は突き通せると思ってるんです。何かをやらかしてもやってないと言い私に罪をかぶせてきます。

母に「今月分の小遣い...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、僕にも似たような兄貴がいました。
onshenmさんほどひどくはありませんでしたが。

家族のことだから、避けたくてもそれができないし、
ストレスの溜まる毎日でキツいでしょうね。。
普通なら、親がしっかりと叱るべきなのでしょうが、
甘やかされてしまってるのか、
お兄さん自身に学校で何か辛いことがあったのか。

兄が理不尽な事をして、それを叱らない親なら
onshenmさんが親を説得するのが効果的だと思います。
このままだと「高校生になっても、引きこもるよ?」
「私は何もしていないのに、こんな嫌がらせをしてくる」
等、証拠や起こった事を感情的ではなく心底キツそうな表情で。

僕も兄貴に殴られたり、お金を取られたりとあったので
仕返ししたことがあります。
結果、親に叱られたのは僕で、家族の信頼を無くしてしまった
ことがあります。
そうなると、家に自分の居場所が無くなってキッツイです。

ワガママですが、onshenmにはそうならないで欲しいのです。
それは、onshenmさんは全然悪くないのだから
家族の信頼を得て、味方につけて、兄貴の悪いところを徹底的に注意するような
環境にするのが、お兄さんにとって一番のキツい事だと思います。

何も悪くないあなたが、
悪者になるような仕返しはできればしないで欲しいです。

初めまして、僕にも似たような兄貴がいました。
onshenmさんほどひどくはありませんでしたが。

家族のことだから、避けたくてもそれができないし、
ストレスの溜まる毎日でキツいでしょうね。。
普通なら、親がしっかりと叱るべきなのでしょうが、
甘やかされてしまってるのか、
お兄さん自身に学校で何か辛いことがあったのか。

兄が理不尽な事をして、それを叱らない親なら
onshenmさんが親を説得するのが効果的だと思います。
このままだと「高校生になっても、引きこもるよ?」
「私は何もしていないのに、...続きを読む

Q死後の世界の有無

いろいろ死後の世界について考えて見ましたが皆さんの意見もお願いします。
☆もし…「死後の世界がある」と仮定すれば…☆
~臨死体験~
以下、Wikipediaより引用。
「脳内現象説では説明できない現象の代表例として、脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する。体験者が夢を見たり、想像をしたりすればそれは脳波計に記録されることから、説明のつかない現象であるとされている。また、単なる臨死体験の影響が単なる一時的な幸福感に留まらず、多くの体験者の人格や価値観、人生に対する態度を根本的に変えてしまうという事実に対しての解釈は出ていない。」
・臨死体験は脳内現象説と死後の世界証明説が有力視されていますが、脳内現象説では「脳波計が動かない問題」や「人生観が変わる問題」や「体外離脱したときに回りにある人や物の配置がわかる問題」などがあります。(一部、仮定はありますが…)
・このことはまだ科学的に証明されておらず仮定も多少はありますがあまりありません。(そもそも臨死体験は科学的に証明されていません)
~エジソンの霊界通信機への挑戦~
・これは、成功していません(その前にお亡くなりになりました…)が、エジソンが晩年、霊界(死後の世界)との通信機を発明しようとしていたようです。これは証明には全くなりませんが、今までの発明で実現しなかったもののないエジソンが考えたのだから通信機は出きる可能性があります。なので、死後の世界はあるということが考えられます。
~様々な心霊現象等~
・これは、今までに様々な種の心霊現象が報告されています。心霊現象は信用出来ないものや錯覚・幻覚もあると思いますが、信用できるものもあります。また、それが科学的に説明されているもの、解決しているものもありますが、していない物もあります。
~その他~
上記に書いたもの以外にも説明できない事柄があります。「死後の世界はある」というと証明できると思います。

上に書いたのは「死後の世界がある」としたときに根拠となるものです。皆さんの意見をお願いします。(上の文を読んだ上でそれについてお願いします。)

いろいろ死後の世界について考えて見ましたが皆さんの意見もお願いします。
☆もし…「死後の世界がある」と仮定すれば…☆
~臨死体験~
以下、Wikipediaより引用。
「脳内現象説では説明できない現象の代表例として、脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する。体験者が夢を見たり、想像をしたりすればそれは脳波計に記録されることから、説明のつかない現象であるとされている。また、単なる臨死体験の影響が単なる一時的な幸福感に留まらず、多くの体験者の人格や価値観、...続きを読む

Aベストアンサー

面白いご質問なので付き合わせて頂きますがその前に【死後の世界】と言う物を死んだ後も本人の記憶や人格が存在し外部に発信さえできるとします。
その上で一つ一つ検証してみますと

>脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する・・・
・これの可能性として
報道されている内容自体が事実でない、目が覚めた後にそのように感じた、脳波計が古く十分な感度が無い、最先端の脳波計でも検出出来ないほど微弱な信号である、などが考えられます。
また
>単なる臨死体験の影響が単なる一時的な幸福感に留まらず、多くの体験者の人格や価値観、人生に対する態度を根本的に変えてしまうという事実に対しての解釈は出ていない。
・死線をさまよう程の重大事を経験した人がその後の人生観が変わる事に何の不思議が有りますか、むしろ変わらない方が不自然です。

>今までの発明で実現しなかったもののないエジソンが考えたのだから通信機は出きる可能性があります。なので、死後の世界はあるということが考えられます。
・いやこれはいくらなんでもあまりと言えばあまりの暴論です。
ではドクター中松が火星人との通信を研究すれば火星人の存在を証明した事になってしまいますね。
>今までに様々な種の心霊現象が報告されています・・・それが科学的に説明されているもの、解決しているものもありますが・・・
・【心霊現象】とやらが科学的に証明された事が有るのですか?????
これは驚き!出来れば事例を教えて欲しいです。

一般に心霊現象などと言う物を真に受ける人はそれ以外の可能性に対しての知識に欠けたり考えようともしない事が多いようです。
先日もシャワーからお湯が突然噴いた事を心霊現象でしょうか、と言う質問が有りましたが殆どこのようなレベルの話でその道の専門家に言わせればコメントする気さえ起らないでしょう。

上に書いたのは「死後の世界がある」としたときに根拠となるものです。皆さんの意見をお願いします。
・残念ですが一つとして存在証明にはなっていません。

面白いご質問なので付き合わせて頂きますがその前に【死後の世界】と言う物を死んだ後も本人の記憶や人格が存在し外部に発信さえできるとします。
その上で一つ一つ検証してみますと

>脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する・・・
・これの可能性として
報道されている内容自体が事実でない、目が覚めた後にそのように感じた、脳波計が古く十分な感度が無い、最先端の脳波計でも検出出来ないほど微弱な信号である、などが考えられます。
また
>単なる臨死体験の影...続きを読む

Q葬儀屋さんって死ぬ前に自分で選べるんですか?

病院で亡くなった場合、
病院から葬儀屋さんを紹介されますよね。
自分が亡くなった後残された方も大変だと思っています。

葬儀屋さんや葬儀プランを
あらかじめ自分で計画しておくことって
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 今ではほとんどの葬儀会社が生前見積もりをしています。

 ご自分で葬儀社やプランを決めることはいくらでもできます。ただ本人が亡くなったと連絡が葬儀会社に入らないことには、葬儀会社は動けません。ご家族にちゃんとお伝えしておくことです。それをご家族がその通りにしてくれるかどうか。葬儀会社としては、いくら本人の意思だったとはいえ喪主や施主が同意していない葬儀を引き受けることはできませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報