アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

An Exeter City Council spokesman said: "We are expecting some flooding at the Quay and the road will be sandbagged to prevent damage from vehicle wash.
http://www.exeterexpressandecho.co.uk/Devon-brac …

上記英文を読んでいて、vehicle washだけが、イマイチです。washの名詞の意味を調べてみますと、ロングマンでもジーニアスでも、洗う行為以外では「(船の通った後の)波のうねり」とか、「水のながれ」等とでてきますが、どうも、文脈と合わない様な気がします。

誰か教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「prevent vehicle wash」ではなく「prevent damage from vehicle wash」ですから、まさか「car wash」といってるのではない、と想像できると思います。

とすれば、ご質問者の想像のとおり、「vehicle wash」には「洗車」でない、特別な意味があるはずです。
わたしでは説得力がないか、と思い、確認のため英語フォーラムにかけあってみてあります。参照URLでごらんください。ここでの「vehicle wash」は、「車が流されてしまうこと」と解釈できると思います。「wash out」「wash away」の意味だと思いますが、これで代用できる表現があるか、というと、つくれないです(ためしてみてください、冗長になるだけだと思います)。なので、「vehicle wash」は、簡潔明瞭、さすが英語の本場UK、と思います。

参考URL:http://forum.wordreference.com/showthread.php?t= …

この回答への補足

参照先のフォーラムで答えが得れたので、BAに選びます。

補足日時:2014/03/06 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提示いただいたフォーラムで、やっと意味がわかりました。 水の上を車が通ったあとにできる波のことだったのですね。 アメリカのネイテブスピーカーの回答者様でもわからないとは、BEとAEの違いって大きいいのですね!

お礼日時:2014/03/06 22:28

#4の方のリンク先に回答がついていますが、通った車によってできる波のことだと思います。



Longman dictionary of contemporary EnglishでWashを引いたところ、「洗う」以外の意味として、
the movement of water caused by a passing boatと書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文にも書きましたが、ジーニアスやロングマンでこの意味があることは調べてありましたが、砂袋で防がないといけないくらい水の上を車が通るだけで大きな波ができるもんなんですね。 実際に目で見てみないと、想像できませんね。 まさか、本当にこの意味だとは、、、と思いました。 No4さんがフォーラムで聞いてくれなかったら信じられませんでしたよ。 

お礼日時:2014/03/06 22:33

洪水による車へのダメージを《洗車》として、比喩的に用いている表現ですね。


その予防策として道路に土嚢を積み上げるはずだと言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 洪水の水は、下水なども混じって汚いので、《洗車》にはならないような気がしたので質問したのですが、やっぱり違いました。 ところで、回答者様はロリコンなんでしょうか? 幼女がお好きなようですが?

お礼日時:2014/03/06 22:19

文脈から考えると、vehicle wash awayと同じ意味ではないでしょうか。

つまり「(洪水により)車が押し流されること」ではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 このwashは難解でしたね。 

お礼日時:2014/03/06 22:16

自動車が洪水で押し流されることに起因する損傷、と言う意味では無いでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは、英語カテでは珍しい現象ですね! 散々意見が割れて、No4さんが、英語のフォーラムで質問すると、ネイテブの回答が全く別のものだとは! SPSさんも人間だったということですね!

お礼日時:2014/03/06 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!