アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今や年賀状を送るだけの付き合いになってしまった友人に、
今年は年賀状も返事も出せないままになってしまいました。
このままフェードアウトっていうのもやっぱり寂しい気がするので返事というか、
「引っ越しました」みたいなハガキを出したいと思っているのですが、
実は年賀状だけの付き合いだったので、離婚して再婚したことを伝えていないのです。
つまり、名字が変わっていることを伝えなければならないんですよね。
こういう場合、旧姓が離婚によって2つ(結婚前の名字と最初の結婚の名字)
になってますから、どっちの名字を旧姓と書いた方がいいのでしょうか?
送付人欄で、○○(旧姓●●)という書き方をしますが、
この、●●には最初の結婚の名字の方が、友人たちはその名字で
年賀状を送ってきているので良いのでしょうか?

あと、もう一つの質問ですが、いきなり離婚して再婚しましたっていう
返事が来たら驚きますよね?
離婚から再婚に至るまでのことは何ら報告していないし…。
すぐに離婚して再婚した訳ではないですが、その間のことを知らない人には
誤解されそうだし、かと言って、ハガキなので一言書くぐらいなので、
何か「誤解」というか、変に思われない書き方とか、注意点をお願いします。

A 回答 (4件)

hscさん、こんにちは。



>今や年賀状を送るだけの付き合いになってしまった友人に、
今年は年賀状も返事も出せないままになってしまいました。
>実は年賀状だけの付き合いだったので、離婚して再婚したことを伝えていないのです。
つまり、名字が変わっていることを伝えなければならないんですよね。

なうほど、いつもは年賀状だけの付き合いの上に
今年はその年賀状も出せていなかったんですね。
それが、突然名前が全然別の苗字になったことを知らせる葉書が届いたら、
どうだろうか・・・というご心配なんですね。

>送付人欄で、○○(旧姓●●)という書き方をしますが、
この、●●には最初の結婚の名字の方が、友人たちはその名字で
年賀状を送ってきているので良いのでしょうか?

旧姓には、もともとの結婚前の苗字を書かれるのがいいかと思います。
一旦離婚して、もとの姓に戻って、そこから再婚されたかと思いますので・・
ただもともとの姓に戻った過程は報告していなかったということなので
カンのいい方なら、それで察してくれると思います。

>いきなり離婚して再婚しましたっていう
返事が来たら驚きますよね?

驚きもあるでしょうが、おめでたいことなので、いいのではないでしょうか。

>すぐに離婚して再婚した訳ではないですが、その間のことを知らない人には
誤解されそうだし、かと言って、ハガキなので一言書くぐらいなので、
何か「誤解」というか、変に思われない書き方とか、注意点をお願いします。

そうですね、でも悪いことをされているわけではないのですから
堂々としてらしたらいいのです。
注意点というか、もし書くとすれば

「色々あって、旧姓に戻り、また新しい出会いを得て結婚することになりました。
 今後ともどうぞよろしくね!」

・・・のように書かれたらいいのではないかと思います(仲のいい友人の場合)

色々書きたくなければ、
「住所と名前が変わりましたので、お知らせいたします」
程度でいいかと思います。

あまり仲もよくないし、途切れてもいい友人関係でしたら
あえて葉書を出さないことも一つの方法ではあります。
しかし、その場合住所変更届けを出していても、まれに
旧住所に郵便物が配達されてしまう恐れもあるので
前のご主人の下に先方からの年賀状などが届くというケースもありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに結婚前の名字が旧姓の方が自然ですね。
しかも一言添えれば、充分わかってもらえそうです。
昔は仲の良かった友人なので、別に構えて書くこともないんだなと思えました。

フェードアウトも一つの手ですが、よく考えたら前の夫の所に届いてしまうし、
必ず年賀状を出してくれていた友人にはそういうことはやっぱりしたくないので、
御回答を参考にしてハガキを出してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 19:26

なんで会いたくないんですが?



私だったら、変に気使ってめんどうなんで、教えてくれなくていいです。ハガキだけの付き合いなんて悲しいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会いたくないんじゃなくて、会えないんです。
会いたくない人にハガキなんて出さないでしょ??
お互いに「事情」ってものがあるのでしょうがないわけですし。
お互いが元気なことを知るだけでもいいと思いますけどね。
色んな人間関係があっていいと思います。
社会に出ると忙しくて疎遠になってしまうことって結構ありませんか…?

お礼日時:2004/05/06 19:32

単純に追伸的に「苗字が変わりました。

」という一言だけでよいのではないでしょうか。

旧姓は、再婚されるまえの(年賀状に記載していた)苗字で良いと思います。
結構仲の良い知人からは、ざっくばらんに「再婚しました」といったはがきも来ますが、ちょっと言いにくいという程度のお付き合いであれば、軽く「苗字が変わりました。」で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は年賀状だけとは言え、親しい友人には間違いなかったので、
どの程度書こうかと悩みましたが、逆にあまり書かなさすぎるのも却って
色々と相手に勘繰らせる結果になりそうだな…とも思います。
あんまり深く考えないで返事を出そうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 19:17

特別におつきあいがないのでしたら仰るとおり自然にフェードアウトされた方がいいと思います。



来年から(今年?)年賀状は出さずに行方不明にされたらいいと思います。

その方が先方も混乱しないと思います。

下手にいろいろ出すと、先方も帰って困ることになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにフェードアウトも考えたのですが、長年、年賀状だけにしろ忘れずに年賀状を出し合う関係っていうのを簡単に切ってしまうのはちょっと…と思っています。
別に隠していた訳ではないですし、たまたま報告するチャンスを逃しただけで。
先方が困る…っていうほど遠慮する仲でもないんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!