出産前後の痔にはご注意!

現在大学1年生ですが今年で中退して専門学校に行きます。
ですがすぐに行くのではなく大学での1年間のお金を無駄にしてしまった分、
もう1年専門学校の学費や一人暮らしの資金を貯めてから行こうと思っています。

ですがそうなると2年入学が遅れる事になるし、
1年間バイトだけをやるのは相当辛いのかなとか色々考えてしまいます。

大学では友達が2歳上だったりしたのですが専門学校って2歳年上とかいるのでしょうか?
バイトも親に迷惑をかけたくないというモチベーションでやれば何とかなりそうですが、
やっぱりどこかしら不安になってしまいます。

こんな自分にアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

大卒の学歴より 専門の免許または手に職という事ですかね

種類にもよるとおもいますが 年令は かなり幅が広いと思いますよ
もちろん高卒が多いでしょうが 脱サラ リストラ また子育てを終えた主婦がいる保育士学校もあるし
親の負担(ですよね?)を考え 学費を自分で捻出しようなんて 親の立場なら涙もんですよ
自分で選んで進む道 遅いなんて事は全くないですし 今が最高にいい時期と考えて
決めた目標に向かい自分を信じて 是非 頑張ってください
    • 0

えーと。

まず親は専門学校に行く事なんて言ってるの?
金出してくれないの?
出してくれないのなら仕方ないからバイトして貯めるしかないでしょうけど
出してくれるのなら出して貰いましょう

申し訳ない気持ちがあるのでしょうが
甘えられるものは甘えるべきです
今はまだ、迷惑をかける時期なのです
お金は就職したときに返せば良いのですよ
土下座して頼んでみては?
もう一度だけお願いしますと。

バイトだけをやるのが何故つらいのか分かりません
志が強ければ頑張れるのでは?
ただ、そのままフリーターとしてダラダラ続けちゃう絵も見えちゃいます
そこだけは注意ですね

専門学校は高校卒業したての子がほとんどじゃない?
専門学校の浪人生なんて聞きませんしね
大学となると浪人生が居ますから、年齢は上下します
    • 0

> 大学では友達が2歳上だったりしたのですが専門学校って2歳年上とかいるのでしょうか?

厳しいようですが、こんな質問をしているようでは専門学校のお金も無駄になるでしょう。続かないということです。

強い意志を持って自分の道を行こうとする人からはこんな質問は出てきません。
    • 0

大学を中退して専門学校にいく理由が詳しく書かれていないのですが。

私はできれば大学を卒業した方がいいと思います。
就職を考えてのことでしたら専門学校を出たからといって必ずしも有利とは限りません。
私も企業で採用面接官もしてきましたので少し書きます。
例えば、IT情報処理の専門学校を出るとプログラミングなどは即戦力になります。一方大学の経済学部などを出た新人は研修でプログラミングから勉強します。最初は専門学校を出た新人の方がすぐに仕事に入れます。しかしそれも半年や一年程度です。大卒の新人でもすぐに専門学校卒と同等に仕事ができるようになります。といいますのは、専門学校といってもせいぜい2年か3年の勉強です。その程度で勉強した技術は数年の間にすぐに追いつかれてしまいます。
長い年月の仕事では法律や営業など様々な知識の勉強や経験の積み重ねが必要です。そのような長い社会人生活をしていく場合にはやはり大学できちんと基礎勉強をした成果が出てきます。
私は大学という学歴をいっているのではありません。大学生活では知識以外にもいろんなことが学べるからです。そのような基礎力が30歳40歳となるごとに重要です。
最後のご質問に、専門学校の2歳年上のことが書いてありますが、中にはいるでしょうね。
でもそんなことは些細なことですよ。
人生は10年20年30年先まで続きます。
    • 0

2浪3浪なら普通にいますけどね。

ってか、そんなこと気にするぐらいのモチベーションではやばくないですか?

あなたがなぜ専門学校に切り替えるかわかりませんけど、
本気でやりたいことがあるなら、まわりなんて気にしてる場合ではありません。

正直、2つ上がいると聞いて安心感をもってる時点で、問題だと思います。
    • 0

質問者さんは気づいていませんが、大学であれ専門学校であれ「生涯収入-(教育費+その間の生活費)」が一番の問題なんですね。

例えば、中卒で働けば教育費や生活費もかかりませんし、大卒より7年間収入を得る期間が長くなりますが、年収自体低くなりやすく生涯収入が低くなる危険性があります。

中卒<高卒<専門学校卒<大卒・・・・・というのが一般的に年収に現れてきます。

そのバランスをどう取るかではないかと思います。

もちろん人生って一直線のコースをたどる人は稀でして、大体曲がりくねってます。
ただ真っ直ぐにする努力というのも必要ではあります。
一生曲がりくねるという事は、ホームレスに近づくという事ですね。

なるべく一直線のコースを考えると、大学に通いながら専門学校に行くというのがベストかな?と感じます。
    • 0

>>こんな自分にアドバイスお願いします。

大学を普通に卒業しても、学歴が就職に役立つとはいえない時代です。

それよりも、仕事に役だつ専門性を身につけるため、大学を中退して専門学校に行けば、就職面で有利になります。
大学4年間をまるまる無題にすることを防いだという意味では、良い選択ではないかと思います。
    • 0