出産前後の痔にはご注意!

現在大学1年生ですが今年で中退して専門学校に行きます。
ですがすぐに行くのではなく大学での1年間のお金を無駄にしてしまった分、
もう1年専門学校の学費や一人暮らしの資金を貯めてから行こうと思っています。

ですがそうなると2年入学が遅れる事になるし、
1年間バイトだけをやるのは相当辛いのかなとか色々考えてしまいます。

大学では友達が2歳上だったりしたのですが専門学校って2歳年上とかいるのでしょうか?
バイトも親に迷惑をかけたくないというモチベーションでやれば何とかなりそうですが、
やっぱりどこかしら不安になってしまいます。

こんな自分にアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大卒の学歴より 専門の免許または手に職という事ですかね


種類にもよるとおもいますが 年令は かなり幅が広いと思いますよ
もちろん高卒が多いでしょうが 脱サラ リストラ また子育てを終えた主婦がいる保育士学校もあるし
親の負担(ですよね?)を考え 学費を自分で捻出しようなんて 親の立場なら涙もんですよ
自分で選んで進む道 遅いなんて事は全くないですし 今が最高にいい時期と考えて
決めた目標に向かい自分を信じて 是非 頑張ってください
    • good
    • 0

えーと。

まず親は専門学校に行く事なんて言ってるの?
金出してくれないの?
出してくれないのなら仕方ないからバイトして貯めるしかないでしょうけど
出してくれるのなら出して貰いましょう

申し訳ない気持ちがあるのでしょうが
甘えられるものは甘えるべきです
今はまだ、迷惑をかける時期なのです
お金は就職したときに返せば良いのですよ
土下座して頼んでみては?
もう一度だけお願いしますと。

バイトだけをやるのが何故つらいのか分かりません
志が強ければ頑張れるのでは?
ただ、そのままフリーターとしてダラダラ続けちゃう絵も見えちゃいます
そこだけは注意ですね

専門学校は高校卒業したての子がほとんどじゃない?
専門学校の浪人生なんて聞きませんしね
大学となると浪人生が居ますから、年齢は上下します
    • good
    • 0

> 大学では友達が2歳上だったりしたのですが専門学校って2歳年上とかいるのでしょうか?



 厳しいようですが、こんな質問をしているようでは専門学校のお金も無駄になるでしょう。続かないということです。

 強い意志を持って自分の道を行こうとする人からはこんな質問は出てきません。
    • good
    • 0

大学を中退して専門学校にいく理由が詳しく書かれていないのですが。


私はできれば大学を卒業した方がいいと思います。
就職を考えてのことでしたら専門学校を出たからといって必ずしも有利とは限りません。
私も企業で採用面接官もしてきましたので少し書きます。
例えば、IT情報処理の専門学校を出るとプログラミングなどは即戦力になります。一方大学の経済学部などを出た新人は研修でプログラミングから勉強します。最初は専門学校を出た新人の方がすぐに仕事に入れます。しかしそれも半年や一年程度です。大卒の新人でもすぐに専門学校卒と同等に仕事ができるようになります。といいますのは、専門学校といってもせいぜい2年か3年の勉強です。その程度で勉強した技術は数年の間にすぐに追いつかれてしまいます。
長い年月の仕事では法律や営業など様々な知識の勉強や経験の積み重ねが必要です。そのような長い社会人生活をしていく場合にはやはり大学できちんと基礎勉強をした成果が出てきます。
私は大学という学歴をいっているのではありません。大学生活では知識以外にもいろんなことが学べるからです。そのような基礎力が30歳40歳となるごとに重要です。
最後のご質問に、専門学校の2歳年上のことが書いてありますが、中にはいるでしょうね。
でもそんなことは些細なことですよ。
人生は10年20年30年先まで続きます。
    • good
    • 0

2浪3浪なら普通にいますけどね。



ってか、そんなこと気にするぐらいのモチベーションではやばくないですか?

あなたがなぜ専門学校に切り替えるかわかりませんけど、
本気でやりたいことがあるなら、まわりなんて気にしてる場合ではありません。

正直、2つ上がいると聞いて安心感をもってる時点で、問題だと思います。
    • good
    • 0

質問者さんは気づいていませんが、大学であれ専門学校であれ「生涯収入-(教育費+その間の生活費)」が一番の問題なんですね。



例えば、中卒で働けば教育費や生活費もかかりませんし、大卒より7年間収入を得る期間が長くなりますが、年収自体低くなりやすく生涯収入が低くなる危険性があります。

中卒<高卒<専門学校卒<大卒・・・・・というのが一般的に年収に現れてきます。

そのバランスをどう取るかではないかと思います。

もちろん人生って一直線のコースをたどる人は稀でして、大体曲がりくねってます。
ただ真っ直ぐにする努力というのも必要ではあります。
一生曲がりくねるという事は、ホームレスに近づくという事ですね。

なるべく一直線のコースを考えると、大学に通いながら専門学校に行くというのがベストかな?と感じます。
    • good
    • 0

>>こんな自分にアドバイスお願いします。



大学を普通に卒業しても、学歴が就職に役立つとはいえない時代です。

それよりも、仕事に役だつ専門性を身につけるため、大学を中退して専門学校に行けば、就職面で有利になります。
大学4年間をまるまる無題にすることを防いだという意味では、良い選択ではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年生になった薬学部で中退すると

 現在、高校2年生の子どもを持つ親です。
 子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、
薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?
 親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。また、国公立薬学部は学力的に厳しい状態のため、私学進学希望です。
 ちなみに、私は文系卒でしたが、4年生卒で大卒、2年生の教養単位が取れていたら、中途退学しても、短大卒の資格が得られたと記憶しています。(4年間とか、2年間行けばという意味では当然ありません)
 入学ができてもいないのに、誠に勝手な質問ですが、よろしくお教えください。
 P.S ご解答いただく上で、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません よろしくお願いします。

 

 

 現在、高校2年生の子どもを持つ親です。
 子どもは、一応、薬学部を希望していますが・・・ そこで、
薬学部が6年制に変わりましたが、逆に言うと、6年生で卒業しないと大学卒の資格が得られないということになると思いますが、もし、中途退学をしてしまうと、どうなるのでしょうか?
 親としては、子どもが希望する学科へ進んで欲しいと思いますし、入ったからにはきちんと卒業をして欲しいと思いますが、6年制になり、ただでさえ薬学部は学費も高いうえ、6年生の卒業前に親の定年退職を迎えます。...続きを読む

Aベストアンサー

中退というのは、短大を途中でやめようと4年制をやめようと6年制をやめようと、全て高校卒になります。これは、昔も今も変わりません。
 これまでにも、大学を2年でやめて短大卒になったり医学部を4年でやめて4年制大卒になったりした人はいません。大学によっては可能であるなんてことはありえない話です。法律に基づいて文部省(今は文部科学省)が決めているのですから。

 ならば、高卒と大学中退は一切違わないか、というとそうではありません。退学後、かつて在籍した大学でもう一度学びたいとなると、すでに取得した単位は大半が認められます。別の大学に入学しても、中退した大学での単位の一部が認められることがあります。4年制大学を中退したら短大卒扱いと記憶されている本当の意味は、中退前の履修科目と取得単位数によっては、短大卒の単位数と同じ単位数が認定されるということではないか、と思います。だから、すでにお答えのあったように大学によっては3年編入ができるわけです。

 なお、「4年制と6年制がある大学の6年制に入って、3年終了時に4年でやめたいというような場合、4年制に切り替えが出来るかも」はまあありえません。
 進学を希望している大学の4年制と6年制を見比べたらよくわかることですが、カリキュラムがぜんぜん違います。
 それでも、教養科目(かつての呼び方ですが)の履修の多い低学年のうち(3年進学時、大学によっては2年進学時)なら、大学によってはまだ転学科の可能性があるかもしれません。

 さて、薬学部に進学したいけれども6年分の学費が心配という受験生にとっての選択肢です。本当は国公立へ行けばいいだけの話と思う(だって、まだ受験までに1年あります)のですが、「本人がもっと頑張って国公立へ」とか、「育英資金、教育ローン等」の資金的なアドバイスは求めていません」とのことなので、それ以外の選択肢を示します。

1)薬剤師になるのが目的ではない場合には薬学部の4年制学科を受験する。(薬科学科、創薬科学科といった名称です。)
2)一括募集で2年進学時か3年進学時に4年制、6年制どちらかの学科を選ぶという方式の薬学部を受験する。入学後、本人の努力も加味し学資計画の好転をはかる。
3)薬剤師になるのが目的でも、あえて4年制学科を受験あるいは一括募集の薬学部に進学して4年制学科を選択する。大学院修士課程に進学し、その後、必要な研修、実習を受けて薬剤師になる。(4年+2年+1年、あるいは4年+2年+2年コースとなる。)薬剤師になる時期は遅れますが、大学院は学部より奨学金を取りやすく、授業料免除にもなりやすい(学部生の募集枠より院生の募集枠のほうが条件が甘い)ので、学費の心配が軽減される。

 以上です。

中退というのは、短大を途中でやめようと4年制をやめようと6年制をやめようと、全て高校卒になります。これは、昔も今も変わりません。
 これまでにも、大学を2年でやめて短大卒になったり医学部を4年でやめて4年制大卒になったりした人はいません。大学によっては可能であるなんてことはありえない話です。法律に基づいて文部省(今は文部科学省)が決めているのですから。

 ならば、高卒と大学中退は一切違わないか、というとそうではありません。退学後、かつて在籍した大学でもう一度学びたいとな...続きを読む

Q大学中退ですが、就職できるでしょうか?(長文です)

こんにちは。私は今、23歳の女性です。
就職について相談に乗ってください。

私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。
地元では、県内では2番目と言われている大学でした。
高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。

そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。
本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退しました。

その後、3年制の専門学校(コンピュータ)に入って勉強しています。
授業は難しくて嫌になる事もあるけど、したいことなので、前向きで積極的に勉強が出来ています。
資格も、受けた資格は全部受かり、国家試験も学校で私1人だけ合格する事が出来ました。
とても充実した毎日を送れていて、大学中退は全く後悔していません。

ただ、やっぱり「就職できるかな?」と悩んでしまいます。
というのも、大学中退という学歴と、そのために他の人より3歳も年上だというネックがあるからなんです。
少しでも不利な条件を減らしたくて、資格や、一般常識、社会情勢なども頑張って勉強しているのですが・・・

企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか?
私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか?
今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。
また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。
今は資格取得や作品作りはしています。

いいたい事がまとめられず、乱文&長文ですが、どうかアドバイスをお願いします。

こんにちは。私は今、23歳の女性です。
就職について相談に乗ってください。

私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。
地元では、県内では2番目と言われている大学でした。
高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。

そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。
本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。どうしても他人事に思えなかったので、ちょっと一言。立場が違うので参考にならないかもしれませんが。
私は大学を卒業できず、28歳の現在、職歴無しです。高卒になるのか一応短大卒の資格があるのか自分でも把握していませんが、そんなことを気にしないですむ「翻訳」という道を選びました。幸い、翻訳会社は学歴など気にしないで実力で人を見ますし、フリーになればなおさら関係ありません。現在は翻訳学校に通い修行中です。大学時代はまったく授業についていけず、ただ腐っていましたが、今はしんどいながらも充実した楽しい日々を送っています。
翻訳者も、純粋な翻訳だけをやっている人ばかりでなく、一般企業に就職して、その業務の中に翻訳が含まれる、というケースがかなりあります。私は学歴の都合上そうするのは難しいですが、「だったら翻訳一本で稼げるだけの優秀な翻訳者になろう」とポジティブに考えています。
翻訳の世界では資格も役に立ちません。マニュアルなどの翻訳では専門知識が不可欠ですが、各翻訳会社は独自に採用試験問題を出し、その出来だけで判断し、その分野の資格を持っているか否かは気にしません。ですから「資格を取るための勉強」はまったく意味がなく、資格がなくても能力があれば認められます。学校では、「とにかくなんでもいいから、『これだけは他人に負けない』という得意分野を作ることが大切」と繰り返し教えられます。大学は工学部でしたので、英語を使うことはほとんどなく、翻訳の道を選んだのは180度の方向転換でしたが、大学時代に得た知識は、現在かなり役に立っています。

参考になるかどうかはわかりませんが、せめて少しでも励ましになれば、と願います。
私は将来的にはコンピュータ関係の翻訳を専門にやっていきたいと思っていますので、いつの日か仕事でご一緒することも、もしかするとあるかも知れませんね。

こんにちは。どうしても他人事に思えなかったので、ちょっと一言。立場が違うので参考にならないかもしれませんが。
私は大学を卒業できず、28歳の現在、職歴無しです。高卒になるのか一応短大卒の資格があるのか自分でも把握していませんが、そんなことを気にしないですむ「翻訳」という道を選びました。幸い、翻訳会社は学歴など気にしないで実力で人を見ますし、フリーになればなおさら関係ありません。現在は翻訳学校に通い修行中です。大学時代はまったく授業についていけず、ただ腐っていましたが、今はし...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q大学中退して、専門学校で就活中で、悩んでいます

タイトルの通りです。2年制の専門学校の2013年卒予定の男です。

最近まで大手中心に受けていて、それらはすべて一次選考で筆記試験が課せられていて、私はそこで落とされています。

中小も3社ほど受けていて、それらはすべて最初から面接をしました。
しかし、すべて一次面接で落されています。
そして、3社のうち2社は集団面接で、面接の時間が心なしか、私だけ短いように感じました。






そこで私の何が悪いのかを指摘して頂きたく思い、質問する事にしました。長文で申し訳御座いません。
まず、私の経歴を書きます。身バレされないように、いくつかの部分を抽象的にします。



(1)高校卒業間近に父が亡くなりました。
元々父からの指示で、「第一志望の公立大学に行けなかったんだから、留年しろ」と言われていたので、高校卒業後1年留年しました。



(2)結局、頭が悪くてまた公立大学に落ちて、レベルの低い私立大学に行きました。
学費は払えない事もありませんでした。
しかし、元々裕福ではないのに父が死んでお金が無くなっていたし、大学の授業に興味が持てずに中退しました。
正直、適当に普通の文系の大学の学部を選びました。これは本当に反省しています。

また、その大学入学以前に一緒の学校になった人に、目を付けられて、大学生にもなっていじめをうけました。
これが一番の理由だったかと思います。

そして、母が私の高卒後から、自宅の1室を店にして、マッサージ系の自営業をしていて、それに興味を持って、大学中退後にその道に進みたいと考えました。
そして私は大学を半年で辞めました。



(3)自営業では私も客のマッサージをしました。自分の店のチラシのポスティングも頑張りました。
それをしながら、バイトもしました。

大学を中退してからすぐに、コンビニの接客業をしました。
しかし、私の仕事の覚えが悪いせいか、店長に仕事を教えてもらえなくなり、仕事が出来なくなるという悪循環に陥りました。
私が入ったシフトは店長と同じシフトになる事がとても多かったので、とても困りました。

1回だけ優しいパートのおばさんと一緒になった時に
「うちの店長は明らかに仕事を教えるのが下手だよ。
店長とプライベートでも仲良かったり、ここで働いてる自分の息子にはかなり甘いし。
そうじゃない人にはとことん冷たく接するからね。
コンビニとかバイトが初体験だったら、ここはかなり難しいんじゃないかな。
私は別のコンビニで何年も働いてからここに来たから、なんとかなってるけどさ。」
と言われました。

私は結局仕事を覚えられずに、それからもどんどん店長と仲が悪くなって、何ヶ月かでそのコンビニを辞めました。

次に、新聞配達と力仕事のバイトを、それぞれ別の時期にしましたが、それぞれ長く続ける事が出来ました。



(4)新聞配達を辞めてから力仕事をするまで、半年ほど期間が有りましたが、その頃に自営業の将来に不安を感じるようになりました。

自営業のし始めの頃は、頑張れば客の数が増えるとだろうと、母と一緒に信じていました。
しかし、予想よりも全然客が増えませんでした。

バイトを辞めて次のバイトをするまでの期間が、毎回空く期間を合計するとかなり長かったので、その時は大学を中退してから2年ほど経っていました。



(5)私は将来に不安を感じて、何か正社員になろうと考えました。
介護の事を少し調べて、介護に興味を持ち、ホームヘルパー2級の講習を受けに行きました。
しかし、実習を経験すると、現場は想像以上に女社会だし、勤務時間等がきつそうな割には給料が安いと感じました。
それに若い人のためになる事をやったほうがやりがいを感じるんじゃないかと思いました。

また、自分にはお金を稼げる仕事に就ける可能性が有るのではないかと思い、介護職に就くのはもったいないと思いました。
だから、やりたい事が見つかるまで、まだフリーターを続けようと思いました。



(6)力仕事のバイトを始めてからは、仕事がきついというよりは勤務時間が長かったので、結構お金を稼げました。
その頃、色々と中途採用のことや転職について調べていると、自分のスキルや経験ではなかなか良い条件の仕事に、転職に出来ないのではないかと思いました。
そこで学校に行って新卒の仕事をしてみたいと、思うようになりました。

そして、プログラマになって世の中のシステムを便利にしてみたいと思って、情報処理のコースが有る専門学校に行きたいと思うようになりました。
専門学校なら大学よりも、学費が安く済むのも良いと思いました。



(7)専門学校の情報処理のコースに入学してからは、基本情報技術者(以下:基本情報)という情報処理の仕事に役立つ資格の勉強を中心に、授業が進みました。

しかし、本気で勉強したのにも関わらず、結果は不合格になりました。
私は暗記が得意で、基本情報の午前試験は暗記物で余裕でした。
午後試験は情報処理をしっかりと理解しないと解けない問題で、ボロボロでした。
それが1年生の秋の事でした。

それからは、
A:2年生の春の基本情報に向けて勉強する。
試験の後は結果の合否に関わらず、プログラマを目指すなら情報処理の勉強をする。
プログラマを目指さないなら、ビジネス系のコースに移るコース。
B:最初から営業職や販売職等の、ビジネス系を目指すコース。
を選ぶ事になりました。



(8)私は悩んでBのコースにしました。

理由は今まで人と話す事が苦手であまり話さなかったけど、自分の殻を破り学校行事でみんなと協力して作業したり、勉強を積極的に友達に教えてみたら友達が喜んでくれたりしたので、人と話す事が怖くなくなったからです。
それまでの学校生活と違って、先生にも同級生にも恵まれて、友達も多く出来たおかげも有ります。
そして営業職や販売職のほうが、プログラマよりもやりがいを感じるだろうと思いました。
これがポジティブな理由です。

ネガティブな理由としては、やはり基本情報の勉強が適性が無かったせいか、辛かったからです。
フリーター時代も多少は基本情報の勉強について調べてみましたが、その時も凄く難しいなと感じました。
しかし、学校で先生にしっかりと教えてもらって、友達とも一緒に勉強すれば、1人で勉強するのと違って、適性が付いて行くんじゃないかと思っていました。
でも、実際はどうしても駄目でした。
それで自分には情報処理の勉強が向いてないと思いました。
それにまた情報処理の勉強をして、運よく情報処理の試験に受かっても、プログラマは勉強し続けていかないらしいので、その勉強にどうしても付いていけなさそうだと感じました。






そして、ビジネスコースに変えて、就職活動をしている現在に至るという事です。
次に3社の面接について書きます。

1社目は最初の面接で単独面接で、緊張しすぎて頭が真っ白になって、意味がわからない受け答えをしてしまいました。

2社目は企業研究が足りないせいで、自己PRが会社の求める物ではありませんでした。

3社目は集団面接で、面接官がかなり圧迫的で、かなり緊張してしまいました。
大学中退した理由を、父が亡くなって経済的な理由と言ったら「でも専門学校に行きましたよね?!」と言われて頭が真っ白になりました。
介護の資格を取ってなぜ介護職をしないのかと言われて、「営業職に興味を持ったからです。」とだけ言ってしまい、それからは覚えてません。






前置きが長くなってしまいましたが、これからの就職活動が不安で仕方が有りません。
自分の今までの経歴について、私はこれからどう面接で受け答えをしたり、履歴書等を書いたら良いのでしょうか?
今回の質問の(1)から(8)では、面接で言った事も言っていない事も全部書きました。
本番でも、質問された事に関して、今回の質問で書いた内容を、全て正直に話した方が良いのでしょうか?

私の考えとしては、大学でいじめられた事は言わなくて良いのかなと思います。

また、介護の資格を取った事は、履歴書に書かなかったり、面接で言わなかったりしても、フリーター期間の事なので、良いのかなと思います。
それだとバイトもしてなかったので、自営業以外何もしてませんでしたが、自営業だけでもしていれば良いのかなと思います。



高校時代に大学を決める時から、本当に毎回毎回、計画性が無かったと思っています。
職種や業界の事の対して調べもしないくせに、後先考えずに行動してしまった事を後悔しています。
でも営業職や販売職の新卒は、やっと自分がやりたいと思えた仕事です。
絶対に内定を取りたいし、なるべく早く内定を取って、なるべく良い条件の仕事の就きたいと思っています。
長文で申し訳御座いませんが、みなさんどうか教えて下さい。

タイトルの通りです。2年制の専門学校の2013年卒予定の男です。

最近まで大手中心に受けていて、それらはすべて一次選考で筆記試験が課せられていて、私はそこで落とされています。

中小も3社ほど受けていて、それらはすべて最初から面接をしました。
しかし、すべて一次面接で落されています。
そして、3社のうち2社は集団面接で、面接の時間が心なしか、私だけ短いように感じました。






そこで私の何が悪いのかを指摘して頂きたく思い、質問する事にしました。長文で申し訳御座いません。
まず、...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後1年留年でなくて【浪人】ではないですか?

大学中退 →(大学中退から専門入学までの期間が分かりませんでしたが)
専門学校の情報処理のコースに入学 →
2年のコース選択で営業職・販売職ビジネス系を目指すコースを選択。 

の学歴でいいのかな?
長すぎて分かりづらいし、自分の感情論を書きすぎです。
質問を読む人の事も考えましょう。これでは回答者少ないと思いますよ。
この文章から、あなたの学歴を把握しようとすると骨が折れますね(^^;)

あなたの場合は相手に説明する時(履歴書を書く時も)に
簡潔に説明出来ていないのだと思う。

これが、面接・書類選考で落とされる理由でしょう。
OKウエブの質問を書く時でこれですから、
履歴書の志望動機の欄も余計な事書いたり、誤字・脱字は
多くありませんか?

履歴書の確認は今は応募者が多く、見るのに時間をかけられません。
面接も与えられた時間はわずかです。

その中でアピールしていくには【短く・簡潔に・分かりやすく(伝わり易く)】
です。面接する前に今までの面接でよく、聞かれた質問に対する自分の回答を
紙にまとめて声に出して復唱されるとよいのでは?

親の経済的事情で大学中退 → 専門学校に入り直すはよくある話。

>大学中退した理由を、父が亡くなって経済的な理由と言ったら「でも専門学校に行きましたよね?!」と言われて

は、大学中退後、質問者様はフリーターとして働いた期間があるのですから、
「大学中退後に専門学校へ通う為の費用を貯める為働いておりました」
でOKです。←上手くいけば、ポイントアップです!
「その際にアルバイトしながら介護職の資格も取れ充実じた期間で
社会勉強も出来て良かったと思っております」
とか、介護職の資格の矛盾も織り交ぜて説明しましょう。

高校卒業後1年留年でなくて【浪人】ではないですか?

大学中退 →(大学中退から専門入学までの期間が分かりませんでしたが)
専門学校の情報処理のコースに入学 →
2年のコース選択で営業職・販売職ビジネス系を目指すコースを選択。 

の学歴でいいのかな?
長すぎて分かりづらいし、自分の感情論を書きすぎです。
質問を読む人の事も考えましょう。これでは回答者少ないと思いますよ。
この文章から、あなたの学歴を把握しようとすると骨が折れますね(^^;)

あなたの場合は相手に説明する時(履歴書を書く時...続きを読む

Q大学中退者が誇りを持てる資格

こんにちは

進路に行き詰まっている20歳の大学生です。

突然ですが、1年後に大学を辞めることにしました。
絶対に今の大学に復帰はしないつもりです。ストレスで精神病を患い2年間を捨てました。

しかし、大学を中退したということで
親も私もコンプレックスを抱いています。

なので全力で資格をとって、親を安心させたいのですが
どの資格をとればよいのかわからなくて困っています

教えてください、お願いします・・・・・


自分の希望としては、

 ・国家資格や大卒にも負けないネームバリューを持つ資格

 ・就職や独立が可能な、需要の見込まれる資格

 ・日本国内で不可能ならば、国外の経済成長の波にのれる資格

等です。今から書店にも出向いて調べてきます。
ちなみに公認会計士を目指そうと思っていましたが、就職難と聞いて迷っています

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

特に受験資格がないものをあげて見ます。(ただし、資格により年齢制限がある場合がある)

公務員系
・海上保安学校学生
・皇宮護衛官
・国立国会図書館職員一般職試験
・衆議院事務局職員III種
・入国警備官
・防衛省職員III種
・警察官
・消防官

・公認会計士
・税理士
・中小企業診断士
・不動産鑑定士
・弁理士
・司法試験予備試験

・第二種電気工事士
・第一種電気工事士


ネームバリューがありそうなものをあげてみました。
どれも難関です。
またどれも今後需要面では不透明です。

社会的信用があり安定度抜群といえば公務員でしょうね。

資格で独立して食っていくのは至難の業です。弁護士ですら今の時代広告を出す時代ですから。
独立する場合には、サラリーマン時代以上の人脈、営業力が必要になります。自分の好きなことができるわけではありません。自分に合わない人とも上手くやっていかなければなりません。独立と聞くと人間関係が楽そうに聞こえますが、本気で稼ごうとすると、いろんな人にお世話にならなければいけません。精神的にタフでなければ独立はお勧めしません。

将来会社経営等を考えているなら中小企業診断士の資格の知識、または経験が役に立つでしょう。

国外の経済成長の波に乗れる資格は聞いたことがありません。

資格はあくまで就職する際のアピールにすぎません。まずは自分の進みたい道をしっかり定めて、その業界に就職することをお勧めします。

資格のために○年勉強に費やしてしまった、ということにはならないように気をつけましょう。

あと社会人なら日商簿記2級は取っておいて損はないです。日商簿記2級なら資格の学校に通えば3ヶ月しっかり勉強すれば合格できます(3級は受ける意味はないです。3級の勉強から始めて一気に2級の勉強までしてしまいましょう)。普通に商業高校の学生でも取得できる資格ですが、ビジネスマンとして必須の知識を得ることができます。難易度のわりには意外とつぶしのきく資格です。

資格の捉え方としては、基本的には独立開業するためのもの、または自己啓発のためのものと考えておきましょう。過度の期待は禁物です。

資格の学校は一生懸命資格の有用性をアピールしていますがあれはビジネスの一貫です。自分で情報を判断できる能力を身につけてください。

まだ20歳と若いので、社会と積極的に接点を持ち、いろんな経験を通して、失敗をたくさんしてそこからいろんなことを学んでください。失敗が許されるのは若者の特権です。失敗から学んだものはその本人だけの財産となります。この貴重な時期をどう過ごすかで30歳以降の質問者さんの人生がどうなるかが決まってくると思います。中高年になると専門性よりも人間のトータル力みたいなもの(抽象的ですみません)がものを言います。

資格がなにかしてくれるわけでは決してありません。ご両親を安心させたければまずは就職をしましょう。難関資格をとれればその合格した瞬間は自信が持てますが、その業界の現実を知ったとき、どうなるかは想像に難くありません。他人と自分を比較せず、背伸びし過ぎない程度に自分の能力に合った仕事でコツコツ実績を積まれていくと本当の自信がそこに生まれると思います。自分の能力以上のことをやり続けるのは精神に非常に厳しいです。

長文乱文失礼しました。

ご参考までに。

P.S.
資格をどうしても取りたいなら日商簿記2級を目指されるとよいと思います。学習期間は3ヶ月程度で、試験は確か年3回あったはずなので、結構気軽に受けられます。この2級が難しいように感じるなら、公認会計士はとても無理でしょう。今後難関資格にチャレンジする上での試金石になると思います。

あと、英語は勉強しておいて損はないと思います。

特に受験資格がないものをあげて見ます。(ただし、資格により年齢制限がある場合がある)

公務員系
・海上保安学校学生
・皇宮護衛官
・国立国会図書館職員一般職試験
・衆議院事務局職員III種
・入国警備官
・防衛省職員III種
・警察官
・消防官

・公認会計士
・税理士
・中小企業診断士
・不動産鑑定士
・弁理士
・司法試験予備試験

・第二種電気工事士
・第一種電気工事士


ネームバリューがありそうなものをあげてみました。
どれも難関です。
またどれも今後需要面では不透明です。

社会的信用があり安...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む

Q医学部中退者の就職

こんにちは。質問させていただきます。

医学部を中退した方はその後、どのような進路に
進まれるのでしょうか。
再度医学部や大学を受験しない場合です。

知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが
医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。
中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。
少し心療内科に通院していました。
今は近くの書店でアルバイト中です。

小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの
頭のある人なのでもったいなく思います。
そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。

昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもなんでもいいから「大卒」扱いになれるようにした方がいいと思います。私自身、父にそのように言われて、理系学部ではない地元の三流大学に2年間通いました。その際に、簿記2級など何らかの資格を取得しておけばよいと思います。私も一応、ある国家資格を取得して25歳で卒業しました。現役で入学したのに、3年遅れました。

私は就職はなんとかできたけど、希望職種に就けず、低賃金・ノルマ・お局の三重苦もあり、現在は第二新卒として転職活動中です。今は、履歴書には「学歴:○○大卒 職歴:△△入社 △△退職」としか記載しないで、その分、職務経歴書に力を入れています。第二新卒の場合は、前職についてしか聞かれませんし。前の大学を記載すると「どうしてこんないい学部をやめたの!?」と他の学部の中退者以上にしつこく面接担当に責められますので、私は前の大学を書かないようにしています。新卒の就職活動のときにはさすがに「学歴:○○大卒業見込み 以上」と記載あるわけにはいかず、何回面接官に責められたか…特に私大なら、経済的理由で中退したとかごまかせますが、国立大だとごまかせませんからね。

確かに私も世渡りが下手だし、メンタル面では弱いし、学力しか取り得がないし、父にもそのように言われています。また、何かありましたら、聞いてください(^^)

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもな...続きを読む

Q鬱?娘が大学をやめたいと言います。どうしたらよいのでしょうか?

薬学部2年生の娘のことですが、実習でミスを多発したことがもとで、薬剤師には向かないから大学やめたいと言い出しました。
希望通りの学部に入り、頑張りすぎるほど単位も取り、成績も悪くはありませんでしたし、寮生活も友人関係もうまくいっています。
もともと、集中力も忍耐力もある方で精神的には強いし、挫折を知らずに育ったところはあります。実習でミス多発したと言ったころから自分はADHDかアスペルガー症候群に違いないと言い出し、冬休みには受診すると言います。そんな病気
とは思えないのでやはり言動はおかしいです。
受診はしてみますが、学校やめないようにどういう対処、手順で対応すべきでしょうか?頑張りすぎた娘を助けてやりたいと思います。

Aベストアンサー

アスペルガーやADHDは病気ではなく発達障害です。
一般的に、人の気持ちを推し量れなかったり、注意力や集中力が
保てず社会生活に支障をきたす傾向があると言われてますが、
医療の道をめざしている娘さんがそんな障害の名前を
持ち出すくらいですから、自分の不注意でおかしたミスを悔やんでも
悔やみきれず、自分の中でうまく消化しきれなくなったんでしょうね。

冬休みまで、ちゃんと学校に通えているんでしょうか?
通えていても、勉強が手につかないほど悩んでいるのではありませんか?
臨床心理士が待機している学生相談室やカウンセリングセンターが
キャンパスにあるようでしたら、とりあえずそちらへ行ってみるよう
すすめてみてください。学校内の施設とはいえ、臨床心理士は
職業倫理として相談内容の秘密を厳守しますので、
学校や友人にもれることは一切ないです。金額も無料です。
病院よりは、学生のこころに添った支援ができる可能性があります。

怒られることを承知であえて言いますが、今回の問題を解決する主体は、
あくまで娘さんです。医師やカウンセラーといった専門家は、
本人が自分で自分のことに気づき、ものごとの新しい見方を得て
問題を自分の手で乗り越えられるように、こころの中を整理したり
本人の良いところを引き出してあげるお手伝いをする役割です。
難しいのは、もともと優秀な頑張り屋さんだと、
気力が出なくて悩んでいるときに誰かが助けようと手を差し伸べると、
「人に助けてもらえないと自分は何もできない」とさらに自己卑下したり、
手を差し伸べてくれたのに自分が気力が出せなくて申し訳ない、と
余計自責の念にかられてしまうんですよね。

ご家族として心配されるお気持ちはよくわかりますが、
「助けてあげる」役割よりも、できれば娘さんの「よき理解者」となり、
娘さんから出てきた気持ちを正面から受け止め共感することに
専念していただきたいと思います。
学校をやめる・やめないは、周囲が悩みを整理するお手伝いを
することで、本人が自然に解決できるようになります。
冬休み中に落ち着くかもしれないし、休学の道もありますので、
こころの中を整理する時間をゆっくりあげてほしいと思います。

アスペルガーやADHDは病気ではなく発達障害です。
一般的に、人の気持ちを推し量れなかったり、注意力や集中力が
保てず社会生活に支障をきたす傾向があると言われてますが、
医療の道をめざしている娘さんがそんな障害の名前を
持ち出すくらいですから、自分の不注意でおかしたミスを悔やんでも
悔やみきれず、自分の中でうまく消化しきれなくなったんでしょうね。

冬休みまで、ちゃんと学校に通えているんでしょうか?
通えていても、勉強が手につかないほど悩んでいるのではありませんか?
臨床心理...続きを読む

Q薬学部を中退して看護学校へ進学は厳しいですか? 面接で中退の理由とか聞かれますか?

薬学部を中退して看護学校へ進学は厳しいですか?
面接で中退の理由とか聞かれますか?

Aベストアンサー

厳しいですよ
また受験勉強をしなければいけないですし

中退の理由聞かれますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング