アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親は、クチャラーで食べた後に1時間程舌打ちをするような人間です。気持ち悪いどころではありません。私を含め、会社の方々も可哀想です。昔、母や私が何度も注意したのですが治りません。なんでくちゃくちゃ食べるのか聞いたところ、「音をたてたほうが美味しそうに食べてるみたいじゃん」と言われました。真逆なのに気付いてないのも気持ち悪いです。
彼の母親と父親もクチャラーです。
クチャラーにはもう何を言っても無駄なんでしょうか。本当に毎日毎日くちゃくちゃくちゃくちゃチッチッチッチッうるさくて頭がおかしくなりそうです。
家族がクチャラーの方はどう生活してるのですか?
テレビの音よりもうるさいので耳栓は効果なさそうです。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

海外では生きているのかと疑うほど静かに食べるご夫婦ばかりですが、日本に帰ると確かに音が聞こえる方もいらっしゃいますね。

そういう方はおそらく歯の生え方に問題があリ、唇を閉じてかめない人が多い気がしますが。(口元が、申し訳ないのですが、少しサルのような形をしている場合)いわゆる出っ歯です。歯科矯正も賛否両論ですから、しない選択も多いですね。笑って歯茎が出る場合もそうです。当然に口に物を入れればますます閉じにくいはずです。この場合は歯科に相談してみるべきでしょう。あるいは入れ歯が合わないとか。本人もそうしたくなくてもそうせざるを得ない場合もあります。1時間ほど舌打ちと言うのは、歯の間に何かはさまったりするのではないでしょうか。

料理の塊の大きさを噛みやすく小さめのものにするとほおばりませんし、音をたてる回数が減りますね。海外はナイフを使いますから自分の食べやすい大きさに切れます。しかし日本は箸で切るのはおそらく難しいでしょう。小さめだと歯にもはさまりにくいです。あるいは温度を少しだけ冷ます。熱いと口が閉じられません。熱い汁を冷ますために唇を外に突き出して吸い上げるのも嫌な音を出しますが、出しそうな料理を出さなければ良いのです。我が家は健康のためと称して、熱々のものを出しません。実際に粘膜を傷つけやすいです。だから少しだけ冷ました頃呼びます。それと口の中で飲み込みやすいようにとろみをつけたり、柔らかいものも良いでしょう。なるべく歯にはさまりにくくかみやすい、口を閉じられそうな温度など、工夫してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

私の母親も昔からクチャラーです。


何度か指摘した事がありましたが、その都度逆ギレされ気まずい雰囲気になるのが嫌だったので、いつからか指摘するのをやめました。
今は一緒に住んでいないので過去の話ですが、当時は、とにかく速く食事を済ませてその場から逃げていました。
性格的なものもあると思いますが、やはり年齢が高くなるに従い、誰かに言われて欠点を直すというのは難しい事なのだと思います。
また、誰に言われるか、というのもポイントだと思います。
自分の妻や子供から言われるのと、会社の同僚や友達から言われるのとでは、やはり本人への響き方も変わって来るでしょう。
何方か(お父様のご友人など)に協力して頂く、という方法がとれるのであれば試す価値はあると思います。
但し、デリケートな問題なので指摘する方も勇気が必要となり、変に気を遣った遠回しな言い方になったりして、結局本人が真摯に受け止めてくれない、という懸念はありますが・・・。
または、あまり当たり障りの無い方法として、この手の話題を扱っているメディア(雑誌やTVやWEBサイトなど)を本人に見てもらう、というのも効果が期待出来ます。
全く繋がりの無い誰かの意見・経験談として、こういった事で本当に迷惑している、という事実を認めてもらえれば多少違って来るのではないでしょうか。

また、下記サイトに関連する記事が掲載されていますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

【ほほう知恵袋】

参考URL:http://hohochie.com/9093/
    • good
    • 0

わざと質問者さんも音を立てて食べたらいいでしょう。



できれば一人で食事をし、お父さんが新聞など読んでいる時がいいと思います。
おとうさん以上の音量で。
食べないときも、ガムを噛んでくちゃくちゃしてあげてください。
どれだけ不愉快か判るはずです。

それでも注意してこなければ、諦めましょう。
    • good
    • 2

 家族にそういうものは居りませんが、スープを音を立てて飲むのでそこは注意したことがあります。


 私じゃなくツレがその父親にです。まったくテーブルマナーが出来ていない人たちで、フルコースなんて無理。
 よって全部私が仕切ることになるんで、面倒なんですよね。
 お前らは自宅で食事してればいい!って真面目に思っています。
 まあ、最近10年ほど遭ってないので平和です。

 クチャらーには入院時に困らせられました。食欲を失いますね。

 本当に迷惑しているので・・・・と食事時間をずらすか、別室で独りで食べてもらうかでしょうね。
 外食には一緒にはいかないと。決めてしますのがいいでしょう。

 「何が悪いんだ!」と開き直るなら「そういうところが悪い!」と言い返しましょう。


 家族の本気度を見せるためにも今日から実行してください。

 何度言っても無駄ですが、せめてご自身の食生活が健全であることが大切でしょう。

 直りませんよ。

 かわいそうにね。
    • good
    • 1

>クチャラーにはもう何を言っても無駄なんでしょうか。



何を言っても無駄ですね。

私の周囲にも、物を食べる時に音を立てる人がいます。

咀嚼中は「クチャクチャ(<口をキチンとつぐんでいないため)」「ピチャピチャ(<舌の使い方が
おかしくて赤ちゃんや犬みたいに下あごに舌をあてる)」などなど。
冷たいものを飲むときでさえ「ズズーッ」。会食に同席すると、早く帰りたくて仕方ありません。

そのような方は、親のしつけは勿論ありますが、気を付けて観察しているとなんとなく共通点が
見つかりました。

クチャ以外にも、物がぶつかったり、落下したりして音をたてても全く気にしませんから、物を
そっと置いたり、ドアをそっと閉めたり、階段を静かに降りることもできないようです。
若い女性にも高いヒールを履いてるとはいえ、カンカンとすごい音をたてて歩く人がいますよね。

つまり何事にも粗雑なんです。(=自分の生活音に無頓着)
ある意味大らかですが、無頓着で繊細さがない、ディテールに気付かない鈍感な人が多いです。

これは感性が欠けているわけですから、治しようがありません。
あなたのように、一行の字数をキチンと揃えて書く几帳面な方と相性が良いハズがありません。
早々に諦めましょう。

小さな一人用の机を買ってきて、一人だけ離れたところで食事をさせてはいかがですか?
    • good
    • 1

私の夫の親がそうです。


同居の時、最初は辛かったですよ。
ただ、私は慣れるしかないかなあと思ってました。
最初は入れ歯が合いませんか?とかそれとなーく言ってましたがようするに家族とか地域全体でうるさいからマナーを守ろうという考えがないことに気付きました。
よって慣れる・・・慣れる・・・我慢しかなかったです。
今年のお正月に夫の親が来たのですが・・・久々にワォ!!と思えるほど大音量で・・・。
クチャラーにはどんな説得も、説明も、無駄と経験上知っています。

ご自宅なら食事の時間をずらすとか、家をでるとかがいいですよ。
無駄な努力をしないですみますから・・・。
    • good
    • 1

クチャ音を録音して、常時大音量でエンドレスで家で放送しろ。

24時間、寝室も例外なく。
泣き叫んで謝ってこようが、絶対やめるな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!