プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだ、研究内容は決まっていないのですがやりたい研究課題を書くべきか、得意分野を書くべきか悩んでいます。これはどちらを書いてもよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どういう立場の人が書いているかわかりませんので明確な回答ができません。

例えば理系の学部3年生で、4月から卒業研究という人なら、卒業研究担当(予定)教員に相談して卒業研究予定テーマで、どういうテーマをやるか相談してから書くことも可能です。

4年生以上なら書けて当然ですのでこういう質問は出ないでしょう。

文系の場合は当てはまるかどうかわかりませんが。
    • 0

理想を言えば、やりたいと思ったことで研究をし、

それを履歴書に書いて堂々と就職することですが、

研究成果を生かせない就職先には書いても「ふーん」で終わってしまいますので、
就職したい業種を決めて、それに関係する研究ができればベストですね。

研究は先が見えないものですけど、そんなことは関係ありません。
こういう研究を始めて、失敗し、挫折し、叱られ、罵られ、・・・
でも、おかげでこういうことができるようになりました。と書けば就職できます。

その、「こういうこと」が社会で通用する武器になります。
社会に出ても、結婚しても、震災にあっても、どん底になっても、
その「こういうこと」があれば乗り越えられるものです。

「こういうこと」がない人間はダメ、何やらしても半人前。
失敗したら人のせいにして、成功したらドヤ顔されてもね。
    • 0

人柄など見たいし、研究課題・得意分野がないと 自分の売りがなくなるのでは

できれば わたしはこういう理由でこの研究課題です。
こういう理由で得意です。
など 採用者の目を引く 内容にしてください。
ただし 嘘を書いてはダメです。
    • 0