アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接骨院でパートを始めましたが何処までが不正なのでしょうか?
白紙の委任状にサインをしてもらう
肩こりや仕事中に腰が痛くなったのを患者さんを言葉巧みに誘導して自宅での怪我にする
保険請求は2部位なのに患者さんへの支払いは4部位金額をもらう。患者さんは知らない
院長は治療をしないけど、パートの私が電気だけをあてて保険請求をする
何処までがセーフで何処までがアウトなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>その場合患者さんに説明義務はありますか?

説明義務に関しては柔道整復師法などではなく、関係あるとすれば民法などその他の法律になります(そのように明記されている法律はないかもしれません)。常識的なことを言えば説明すべきと思いますが、無かったからと言って何かに問われるということはないかもしれません。例えば病院の診療内容も領収書をポンと出されるだけで、こちらが求めない限り説明は受けないことが多いですよね。ですから法律上の問題はない“かも”しれません。

そもそも柔整師はケガの扱いしかできないわけですから、たとえ自費でもケガ以外であればその時点でアウトです。メディア露出の多い柔整師がいますが、自費で堂々と腰痛治療なんかしています。当然のことながら自費なら何でも扱っていいわけでありませんので、よくも大々的に世間に顔を晒せるなと逆に感心してしまいます。


質問者さんは日が浅いとのことですから、何かゴタゴタに巻き込まれる前に転職されることをお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

No.2です。

補足ありがとうございます。


>保険請求は2部位なのに患者さんへの支払いは4部位金額をもらう。

この部分に関して少し読み間違っていました。施術内容はどのようなものでしょうか?実際に2部位の施術のみで、残り2部位は行っていないのに請求することはもちろん違法です。実際に4部位の施術で、2部位が保険、残りは現金であれば問題はありません。


まぁ、どっちにしても辞めた方が良いですね。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
勤め始めたばかりないので施術をしているのかどうかはわかりませんが、施術をしていたとして教えください。
例えば支払い金額千円で保険の負担金額が400円の場合残りの600円が自費支払いという事でしょうか?
その場合患者さんに説明義務はありますか?

補足日時:2014/03/07 21:09
    • good
    • 0

>白紙の委任状にサインをしてもらう



アウト
委任状とは患者さんの代わりに保険請求するということです。サインをもらった後にどうとでも加筆修正できますのでやりたい放題です。民法には詳しくありませんが、民法的にもアウトかもしれません。


>肩こりや仕事中に腰が痛くなったのを患者さんを言葉巧みに誘導して自宅での怪我にする

アウト
整骨院の保険請求はケガのみとされています。自然分娩を帝王切開として保険請求することと全く同じです。病名偽装です。


>保険請求は2部位なのに患者さんへの支払いは4部位金額をもらう。

アウト
水増し請求です。論じるまでもありません。


>パートの私が電気だけをあてて保険請求をする

アウト
整骨院業務は柔道整復師本人に与えられた権利であり、他人ましてや無資格者が代行できるものではありません。国家資格は治療院に与えられたものではなく、あくまでも個人への免許ということです。よく誤解されがちですが病院である整形外科ではこのようなケースは合法です。


>何処までがセーフで何処までがアウトなのでしょうか?

全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。行政は最近指導を強化しています。貴方のみの為にも転職されることをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
院長夫妻と私だけなので聞くに聞けない状態でしたが不正加担はしたくないので、きっぱりと辞めようと思います

お礼日時:2014/03/07 13:01

こんにちわ!私は 生活保護を受けています



全てが OUTです「詐欺罪」「医療法違反」です

もちろん あなたも 共犯者ですよ

保護を受けている人は 接骨院&整骨院を

受診するときは 指定のとこでなければなりません

それだけ 役所からも 信用が無いのです

早く そこを 退職されたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!