アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「うちのニャンコちゃんに何か文句あるの!」同じ長屋で猫を飼っている非常識な独り暮らしの年配女性に苦しめられています。

私の住んでいる長屋に数匹の猫を飼っている年配の女性がいます。
問題はその方の飼っている猫が私の庭に来ては糞をするので困っている事です。

私は趣味でガーデニングをしていて春夏秋冬、季節の花を育てては楽しんでいます。

それらに猫がやって来ては糞をしていくのです。

毎回、気が付いては取り除いていますが取り除いてない糞があると臭いが部屋に入り非常に不快です。

もちろん猫よけの対策をしてホームセンターであれやこれや猫の嫌いな臭いのスプレー猫の嫌がる音の出る機械などで対応しました。

しかしどれもこれもしばらくすると猫が慣れてしまうのか、すぐに現れて同じことの繰り返しです。

当然、飼い主の方にも再三注意やお願いをしているのですが、馬の耳に念仏。

「うちのニャンコちゃんに文句があるのか?」とか「猫が外で用を足すのは当たり前の事だ。」とか…

挙げ句の果てには「糞は肥料になるから花が綺麗に咲くんじゃないの?」などと言う始末で話になりません。

ホームセンターで猫対策を相談したら、「網などで柵を作るのが良い。」と言われました。

しかし、老夫婦の私達にとって柵作りなどは重労働でとても無理です。

花の手入れにも支障をきたしますし、何より獣害の被害者である私達が何故?そこまでしなくてはならないのか悔しくて悔しくて…

そんなモヤモヤした日々を過ごしていたのですが、何とかしなければならないと強く思った出来事が起こりました。

それは孫娘が遊びにきた時です。

孫娘がうちのガーデニングスペースでお砂場遊びをしていた時に、知らずに猫の糞を触ってしまったのです。

孫娘は「臭い臭い!」と服にねたくったのでお気に入りのお洋服も台無しになりました。

たまたまその様子を問題の猫の飼い主の女性が白い猫を抱っこしながら散歩して見ていました。

女性は謝るどころか「服なんか洗えば平気よね。」などと平然と言ったのです。

あれ以来孫娘は遊びに来なくなってしまいました。

「おばあちゃんの家は臭いから行きたくない。」と言っているそうです。

月に数回の孫娘と会う楽しみも奪われ、今は飼い主の女性を恨んでいます。

猫は躾れば決まった所で糞をしますよね?

こういった悩みはどこに相談したら良いでしょうか?

何か良い解決法があれば、大至急教えて頂けますか?

本当に困っています。

A 回答 (2件)

実は、私も母のお兄さんがよく面倒を見ている猫に車を傷つけられた身です。

その猫は別の家の猫で、おじさんが実費で猫の餌をあげているという感じです。もちろんお礼なし。

「こんなの対したことがない」とその母のお兄さんは言いましたが、母に気分、精神的な問題だとショックを受けていました。
しかも修理に出したばかりで、ピカピカの車をです。

私は、猫自体は可愛いし見ているだけではいいのですが、なにか嫌なことをされると嫌になって当然だと思います。

その猫を飼っている人と、母のお兄さんは少し感覚が似ているのかもしれないです。
「これくらい対したことないんだし」という・・・

でも、いやものは嫌だとはっきりともう一度言うべきです。あなたもできることは対策したようですし。

しかも、孫娘と遊んだり会いにきてくれるという楽しみも奪われてしまうのは私も心苦しいです。苛立ちも隠せないです。

人の迷惑を考えたことはある?とかそういったところから・・・でしょうか。

なんだか参考にならなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長屋とありますが

賃貸の住居でしょうか?

もし賃貸でしたら管理会社(不動産屋)や大家さんに相談

賃貸か持家に係わらず、市役所等の市民課

或いは、市役所などが主催する弁護士相談会など

飼い主の言い分は、個人の言い分です

相談者の方には、相談者さんの言い分があるわけですから

第三者の方から仲介をしてもらうと良いと思います

御近所でも同じ悩みを持っている方もいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。