プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンプ等のネタバレ・まとめサイトが更新停止や閉鎖が話題となっていますが

気になったことがあります。

私はジャンプの表紙や背表紙、その号の巻頭カラー・センターカラーは何だったか、

その号の出来事(添付した感じにまとめてます)をまとめていますが

これもネタバレ行為になってしまうのでしょうか?

発売日から数日後に載せています。

漫画のネタバレは載せていません。

更新を停止・まとめ記事を削除した方が良いのでしょうか・・・

ナルトちゃんねるの記事は読みました。
http://naruto-spoiler.seesaa.net/article/3906234 …

「表紙や背表紙をまとめる行為もネタバレにな」の質問画像

A 回答 (1件)

詳しいことは分かりませんが、おそらく出版社側は著作権云々をたてにサイトの閉鎖などを求めているのだと思います。

おそらく狙い撃ちしているのは当事者ではなくてプロバイダーでしょうね。「閉鎖させないなら同罪とみなしてまとめて訴えてやる」とやって、面倒に巻き込まれたくないプロバイダーが「権利者から訴えがあったのでやめてくれ。やめないなら強制閉鎖する」とやっているのでしょう。

んで、表題の件ですが、結局出版社側がどう判断するかという胸先三寸次第だと思います。
「タダで宣伝してもらっている」という考えもあるとは思います。しかし、大手の場合は「使うなら契約書を交わして金を払え」という態度をするところも珍しくないので、それをどう考えるかですね。
教科書通りに回答するなら、「出版社にメールを送って許可をもらえ」ということになるでしょうが、大手出版社が「ああ、どうぞご自由に。ただ、ネタバレだけは自重してね」なんていう時代ではありませんから、出版社側も許可を求められたら「ダメです」って回答になると思います。そりゃしょうがないです。ひとつ認めたら他も認めないと収まらないですからね。
ただ、「度が過ぎなければ見て見ぬふりはしますよ」というのは可能性はあると思います。でもそんなものに言質は一切与えられないですよね。
どう判断するかは自分次第ですよ。トラブルになりたくなかったら、ネットなどの外に公開せずにスクラップして自分だけのコレクションにすればいいのです。読者数が少ないなら気づかれることもほとんどないでしょうが、じゃあ公開せずに自分だけで楽しめばいいんじゃないのとなるし、読者数が多いなら自分ではコントロールできない影響が出てくる可能性は起きるでしょう。そのジレンマですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

出版者に聞かないと分からない、トラブルに合いたくなかったら辞めた方が○と言うことですね。

閲覧数は多いほうです。

ブログではないですがNAVERまとめです。

• 0