月一位で洗車をしているのですが、水あかが落ちません。
水あか取りやワックスなども丁寧にやっているつもりですが、ドアミラーの下の部分とか、車の後ろにある車種のエンブレムと言うのですか?の下とかの線みたいなのが、どうしてもうっすらと残ってしまいます。せっかく洗車しても気になってしかたありません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

汚れや水垢、シミが気になりだすといつも使うのがリンレイのJapanWaxです。


水垢は簡単に落ちます。
価格もかなり安くて汚れ等がよく落ちるのでホワイトパールメタリック車の下地ワックスに使っています。
何年も使っていて新車時より輝きが増しています。
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この回答へのお礼

 JapanWax・・・ホームセンターで見て来ました。300円台でびっくりしました。
 これから試してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 07:09

そこの部分の水垢で無くて、エンブレムなどの隙間に溜まった汚れが徐々に流れ出て線になっているのかもしれません、高圧洗浄機などでエンブレムや、汚れが溜まりやすい所を洗浄すると結構黒い水が出ますよ、乾いている時に水垢おとしを使って落ちた事を確認してから、水洗いをして、付くようなら、その汚れではないでしょうか?歯ブラシに台所洗剤などを付けて、エンブレムなどを綺麗に掃除すれば大丈夫だと思います。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。
 高圧洗浄機ですか・・・こういうところで役立つんですね。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/09 06:57

ワックスが水垢を呼びます。



塗装面のワックス層に水垢が食い込み、汚れのラインを形成します。この汚れのラインが普通の洗車では落ちないのです。

この様な場合は、ワックスではなくて「コーティング剤」の方が汚れのラインが出来ても洗車で簡単に落とす事が出来ます。

今は「ガラス繊維系」のお手軽コーティング剤が2000円クラスで売ってますから、その様なものを使用してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
 
 水垢のしくみがわかりました。

お礼日時:2014/03/08 08:38

水垢落としと 言われるクリーナは、強めの研磨剤が 配合されているので あまりお勧めしません。



お薦めするのは、シュアラスターの スピリットというもの 1280円くらいかな
カー用品店や )ホームセンターでも売ってる場合があります)
スピリットは、WAX成分を溶かすのが 主な役割で 研磨剤は微量含まれています。
これで 水垢が付いたWAX部部を取り除けば 大体綺麗になります。
但し WAX成分を除去してしまうので 乾拭きを十分に行ったうえで WAXを塗ってください。

水垢は、WAXを厚く塗り過ぎ ふき取りムラガあると 多く付着します。 WAX塗布は、薄く延ばすことを 心がけ ふき取りも 2回 3回と行うことで 水垢被害が経験されるでしょう。

落ちない水垢は、 最終的に コンパウンドです 塗膜を 削るので注意が必要

エンブレム付近など 綿棒や 使い込んだ柔らか目の 歯ブラシに スピリットを付けて エンブレム直近のみをゴシゴシで 落ちると思います。

エンブレム周りも WAX塗ったら しっかり ふき取ることが 肝です!!

スピリットも 水垢落としも ソリッドカラー用と メタリック用が有れば ソリッド用は、汚れ落とし力が強く メタリック用は、弱いです。 これも 使い分けると良いですよ
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 なかなか大変そうですね。ちょっと自分には・・・最初は頑張れそうですが、多分後が続かないと思います(笑)
 でも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/09 07:04

私は洗車をマメにする方ではないので



かなり水あかが気になってから洗車をするので

都度、カーショップで水あか落としの洗剤を購入してましたが

落ちた事が無かったのですが

ある時、アマゾンのタイムセールに下記商品が出ていて

値段も安かったので、試しに購入した所

頑固な、水あかが簡単に落ちました

良かったら試してみては?

ちなみに、私の車の色はホワイトです

アマゾンで検索してみてください
価格: ¥ 1,249
カーメイト(CARMATE)
販売ルート限定品 超強力 水アカ クリーナー (専用スポンジ付属) 320ml EC-C63
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この回答へのお礼

 みなさんも水垢が気になっているんですね。
 ちょっとホットしました。
 参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 07:11

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Q窓ガラスの頑固な水垢取り

中古の自動車を買いましたが窓ガラスにうろこ状の水垢がこびりついてブラシで擦っても取れません。
コンパウンドも試したが全く取れません。どうしたらしつこく頑固な水垢が取れるでしょうか。
ヂィーラーに出して研磨するしかないのでしょうか。
折角安く買った車にお金を掛けるのは偲び難いのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線が入ってる感じです。
(それを消すために、もっと小振りの研磨用スポンジや少し強力と思われる研磨剤を揃えましたが、面倒でまだ試してません)

あと、余計なお世話かもしれませんが以下は補足情報です。

定期的に撥水コートをするとウォータースポットはつきません。
油膜もこびりつかないので普段のお手入れが楽です。
施工し直す時がちょっと疲れますけど ^^;

また、撥水コートをしたらワイパーも撥水ワイパーに代えなければビビリが発生します。
ワイパービビリ止めでもいけるかもしれませんが、試したことがないのでわかりません。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104

撥水コート剤にはシリコン系とフッ素系があります。
個人的にはフッ素系がお薦めです。
シリコン系の撥水剤と撥水ワイパーの組み合わせだと、ワイパーをかけた時にかなり白くなります。すぐに透明に戻りますが、連続して動かすと視界がとても悪いです。

フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm
http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081

ご存じでしたらすみません。

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

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Q頑固な水垢を落とす、おすすめ商品を教えてください。

私の車が水垢がひどく、頑固でなかなか落ちません。
特に水滴のあと円状についてます。
車のカラーがブラックマイカ(209)なので屋根やボンネットは非常に目立ちます。
業者に頼む費用もないので、オートバックスなどへいきましたが、水垢落としは色々あり買って失敗したくありません。
どなたかいい商品を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ブラックマイカ塗装での水垢というと、薄灰白になるアレですか…。

市販の水垢落としなら、ダークメタリック車用のものを使います。
それでも落とせない場合には、塗装表面が侵食劣化していると考えられますので
リキッドコンパウンドを使って磨き落とし
汚れが落ちたところで、ブリス等といった珪素ポリマー系の表面保護剤をかけ
ツヤと色光沢を復元する…といった手順ですね。

私も以前、ダークブルーメタリック塗装のクルマで同様の処理をしました。

もし、手間をかけることを厭わないのであれば
リキッドコンパウンドには模型用の仕上げ剤を使い、何度か磨きを繰り返します。
軽いタッチで根気よく処理することが
塗装を傷めず、色光沢を美しく再生するためのコツです。

また、最も安上がりに、頑固な水垢を除去したいのであれば
家庭用の調理酢(つまり酢酸)を希釈し、これで汚れを分解する、という方法も
ありますね…。
以前に整備のプロから聞いた話なのですが
ガーゼやペーパータオルに沁み込ませた希釈酢を水垢部分の上に貼っておき
乾燥する前に拭き取ります。
水垢汚れの程度によって効果の保証はできませんが、これなら塗装を傷めずに
汚れた部分を落とし易くなるはずです。

いずれにせよ、あまりに酷い汚れは我々素人の手に負えませんから
状況により御判断ください。

ブラックマイカ塗装での水垢というと、薄灰白になるアレですか…。

市販の水垢落としなら、ダークメタリック車用のものを使います。
それでも落とせない場合には、塗装表面が侵食劣化していると考えられますので
リキッドコンパウンドを使って磨き落とし
汚れが落ちたところで、ブリス等といった珪素ポリマー系の表面保護剤をかけ
ツヤと色光沢を復元する…といった手順ですね。

私も以前、ダークブルーメタリック塗装のクルマで同様の処理をしました。

もし、手間をかけることを厭わないのであれば
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Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Q水垢取りに酢

こんにちは!
黒のロードスターに乗っています。
実家に車を一日止めていたのですが、庭のスプリンクラーの水がかかってしまい、炎天下の中一日止まっていたせいか、しつこいガサガサの水垢になってしまいました。

洗車をしても、水垢のふちは残っており、ネットで調べたところ、白酢が水垢取りに有効と見たので、タオルに酢を染み込ませ、拭いたところ、あっという間に水垢が取れてしまいました。

しかし、いろいろ考えたら、酢を塗ると塗装面に悪影響があるのではないかと逆に心配になっています。

酢で水垢をとった後、水で流せば問題ないでしょうか?

今後また、しつこい水垢がついた場合、同じ方法で水垢をとってもいいのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まあ、頑固な水垢に「酢」を使うのも仕方ないでしょう?他の洗剤も結局は「使った後に良く水で流す」の注意書きが、絶対に書いて有ります、悪影響が出るのは「いい加減な作業」だからでしょう。口に入れても即座に影響が出るほど強くないでしょ!ソレ位の酸性ですよ「錆びる」とか、取り越し苦労ですよ
「変わった手法」を如何だろうと尋ねると、絶対と言っていいほど「NGを出すヤツ」が居るものです。 まずシッカリと洗い流せば大丈夫ですよ。
私達も(クルマ全般、中古車もという業者です)「強アルカリ(苛性ソーダぽい)」洗剤を使いますョ! 良い悪いどちらだ?と訊かれたら「アフターケア次第だ」と言いますね。 
近頃は本当にきたないクルマしか入手できないので、中古車屋=掃除屋ですネ「酸性雨」の影響でコーティングやワックスを掛けても、耐久性が落ちてますし・・・手を掛けられない現状と、アクシデント(鳥糞)や今回のような場合に「たまには」荒療治?も仕方ないでしょ!
水をふんだんに使えない奴?の言葉なんて聞いてられないし、パッケージの能書きを鵜呑みにしてる連中も「幸せそう?」でしょ?
私は自分の「見たものが全てだ」と思います。正誤も「貴方の手の中」に在る訳で、同じ物を使っても「失敗する奴と成功する奴」が居るんですョ。ヘンな物を使おうが「正解」になるように、手を掛けてやればイイじゃないですか! 「クロ」を本当にキレイにしてる人って、ある意味尊敬しますよ。手間が掛かるの知ってますからねェ~
PS 「酢」は知らなかったけど、裏技で(日常かも?)「さんぽーる」を業務用で買ってます、使用用途も同じ様なものですけど・・・

まあ、頑固な水垢に「酢」を使うのも仕方ないでしょう?他の洗剤も結局は「使った後に良く水で流す」の注意書きが、絶対に書いて有ります、悪影響が出るのは「いい加減な作業」だからでしょう。口に入れても即座に影響が出るほど強くないでしょ!ソレ位の酸性ですよ「錆びる」とか、取り越し苦労ですよ
「変わった手法」を如何だろうと尋ねると、絶対と言っていいほど「NGを出すヤツ」が居るものです。 まずシッカリと洗い流せば大丈夫ですよ。
私達も(クルマ全般、中古車もという業者です)「強アルカリ(...続きを読む

Qボンネットのシミで困っています

新車で購入後まだ3ヶ月、軽自動車で色は黒です。

手入れの大変な色であるということは承知で黒と決めました。
そこでポリマー加工など施工したかったのですが、予算の関係から無理でしたので、とにかく塗装を保護しようと思い納車3日目にポリマックスというコート剤を塗りました。
こちらはカー用品店で勧められたので決めました。

その後洗車は1ヶ月点検の際にディーラーでやってもらった1度きりです。

そして3ヶ月経った昨日初めてシャンプー洗車を自分でしたのですが、綺麗になってびっくりです。
ボンネットにたくさんのシミができていました。
曇り空で涼しい時間帯にしましたし、水滴の拭き残しもありません。
タオルで強く拭いても落ちません。傷になりそうで怖いので下手に手出しができず困ってます。

ずっと前からできていたシミのようです。
確かに雨が降るたびに水滴を拭いていた訳ではありませんし、保管場所も屋根がなく雨ざらしです。
今の新車の塗装はそんなにもろいのでしょうか?
新車で3ヶ月しか経っておらず、研磨剤の入ったものを使うのももったいないとカー用品店の店員さんにも言われてしまいました。

自分としましては納車されてすぐに塗ったコート剤がまずかったのかなと思っているのですが。
新車は塗装がまだ乾いておらず弱いと聞いていましたので。

ちなみにカー用品店の店員さんは研磨剤を使う前にシャンプーのついたスポンジでちょっと強めにこすってみてくださいとアドバイスをくれました。
それで多少なりとも落ちる部分もあるかもしれないとのことでした。

ウォータースポットなのか単なる水垢なのか区別ができないので、どなたか解決策や経験のある方がいましたらご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

新車で購入後まだ3ヶ月、軽自動車で色は黒です。

手入れの大変な色であるということは承知で黒と決めました。
そこでポリマー加工など施工したかったのですが、予算の関係から無理でしたので、とにかく塗装を保護しようと思い納車3日目にポリマックスというコート剤を塗りました。
こちらはカー用品店で勧められたので決めました。

その後洗車は1ヶ月点検の際にディーラーでやってもらった1度きりです。

そして3ヶ月経った昨日初めてシャンプー洗車を自分でしたのですが、綺麗になってびっくりです。
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Aベストアンサー

新車でいろいろ塗っちゃダメですよ。済んでしまった話なんで言ってもしょうがないですが。。
イオンデポジットでしょう。水垢ならそんなに見えません。
幸いコートがかかっているので、コート落としをかければ、それなりに改善すると思われます。 

黒い車はあまり水玉ができるような、コートをかけると、逆に丸いシミになりますので扱いが難しいです。その代りに水垢はほとんど目立ちません。白はその逆です。
最後に、雨が降ったら毎日洗って拭いておくってくらいじゃないとどんな色でもすぐに汚れてきます。屋外で使用する道具ですので、こればかりはしょうがありません。。 

Q車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです)
まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一...続きを読む

Aベストアンサー

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
次に、私の場合、鉄粉取り粘土が原因で白っぽくなってしまいました。
要は、粘土で鉄粉を取るつもりが、反対にクリア層に細かな傷を付けまくっていたわけです。
間接光の反射、もしくは、接眼レンズ(ネガフィルムを見る為のレンズ)で確認すると細かなひっかき傷がついていることが判ると思います。
もし、それなら、ひたすらその傷を取るだけです。それには、傷取りワックスを使用せず、極細コンパウンドで地道に磨くことです。傷取りワックスは、私には手加減がよくわからず、失敗する可能性が
有るからです。
そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認...続きを読む

Qボディー、窓のウォータースポット(黒の車の正しい洗車方法について)

現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。
 念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・・・
 そこで黒の車に有効な洗車方法及びウォータースポットの除去方法(ガラスコーティング施行車)をご教示頂けますでしょうか? 因みに私の洗車方法は以下の通りです。

1.高圧洗車でホコリ、汚れを飛ばす
2.中性洗剤(台所用)を薄めた液をスポンジにたっぷりしみこませて洗う
3.上記洗剤が乾いてしまう前にバケツに溜めた水をかけながら作業をすすめる(完全に洗い流せてませんが)
4.再度高圧洗車で洗剤を綺麗に流す
5.セーム皮で水をふき取る

 しかし実際のところ、コイン洗車ということもあり、すすぎが十分でない(完全に流す前に乾いてしまう)、もしくはふき取る前に水が乾いてしまう・・・という原因がもとでボディーや窓にウォータースポットが目立ってしまいます。
 コーティングをしてくれた業者さんに聞くと「欧州車は塗装ならず窓ガラスも日本車ほど強くはないので、一度ウォータースポットができると完全にとるのは厳しい」と言われてしまいました。
 長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。
 念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・...続きを読む

Aベストアンサー

窓ガラスのウォータースポット除去ですが、私はピカールから出ている「グラスターポリッシュ」を使用して落としています。ちょっと手間が掛かりますがウォータースポットが落ちて綺麗になります。
また、ピカール液でボディーを磨くとボディ面のウォータースポットが除去する事が可能です。



商品紹介⇒ホームケミカル⇒ガラスを磨くと進むと商品が見れます ↓

http://www.pikal.co.jp/

参考URL:http://www.pikal.co.jp/

QGSでの水垢取りを頼む場合どういう処理が適切でしょうか?

今日GSで水垢取りをしてもらう予定です。
水垢汚れがひどくて先日専用洗剤を購入して頑張って磨きましたが、頑固な汚れのようで殆ど除去することが出来ませんでした。
GSでの水垢とりはしたことがないのでよくわからないのですが、いくらくらいするのでしょうか?
あと今後水垢が付きにくいようにするためにWAXがけも頼んだほうがいいでしょうか?
店員にいう時に洗車(水での手洗い)+WAXがけ+水垢取りの3つをしてくださいと頼めばいいのでしょうか?
またこれらの作業で大体いくらくらいかかるものでしょうか?
この際なんでお金が多少かかってもいいと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

順番は水洗いして水垢取りして手がけWAXですかね。
普通は7000円ほどのコースとなっております。

でも本格的にやろうと思えば、鉄粉とり、つまり下地処理からはじめないといけません。
そこらあたりをスタンドは省くかもしれませんね。

洗車は、溶剤よりは、人件費がほとんどです。
「洗う」だけならスタンド、「磨き」は専門店がいいでしょう。

ぼったくりというと、洗車専門店やディーラーコーティングのほうがぼったくりですよ。

なんで下地処理の少ない新車コーティングに5万円かかるのか?

そっちのほうがだれも不思議がらないので変ですね。

Q車の窓ガラスの水あかの除去

車の窓ガラスに水あか?丸いシミみたいのがどうしても取れません。硬く絞った雑巾 ガラスクリーナー 新聞紙 いろんなもので拭き取ってみたんですが全くきれいになりません。正直内側か外側かも分からないくらいどちらも無反応です。油膜みたいに少しでも拭いて油が伸びるような感じにでもなればいいのですが。どうしたらキレイな窓(ガラス)になりますか?当方リア等はスモークを張っているので余計に目立つのです。でもスモークとガラスの間の水あかだとは考えにくいですが 大変困っています 助けてください

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)
激落ち君!べっぴんさんなど名前はいろいろとありますが、白くてきめの細かいスポンジみたいなものでこすってはいかがですか?

あれは、けっこう落ちますよ!


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