アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、原付を脇に一時停車しようとして、目測を誤って縁石にガリッとやってしまいました。
塗装のしたの白い部分まで見えてるのでペイントし直そうと思います。

カラーはメットインに書いてあるのでわかるのですが、そもそも塗装なんてどうやったらいいか全くわかりません。
購入すべきもの、手順など教えてもらえると嬉しいです。もしくは参考になるサイトとかでも全然かまいません。
それとも自分でやるよりプロに頼んだ方がいいのでしょうか…

実際のすり傷の画像載せておきます
(地面の小石が反射して細かい傷だらけのように見えますが、わかりやすく削れているところだけです)

「バイク(原付)のすり傷を修復したい」の質問画像

A 回答 (3件)

小さい傷だから、と自分で直したくなる気持ちはわかりますが、塗装ってホントに面倒なものです。

特にプラモデルなどを作った経験なども無いならば尚更です。

とりあえず四輪用ですが二輪にも応用は効くので参考に。
>http://www.99kobo.jp/repair/index.html#menu_bumper
>http://www.holts.co.jp/repair#prettyPhoto
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分でやるのはしんどそうですね、、、
時間がかかるだけならまだしも、もともと手先が不器用なので悪化しないようにやめておきます。
参考URLもとてもわかりやすく、僕には塗装は無理だとはっきりわかりました(笑)

お礼日時:2014/03/10 22:02

タッチペン塗って、細かい事は、気にしなぁ~い!!



気になるなら塗装をするより部品交換の方が安い場合も有るので、純正部品の価格を調べてからの方が良いと思います。

自家塗装は絶対に止めましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塗装はやっぱり難易度高そうなので無理しないことにします
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/10 22:03

下地も削れているように見えるので、塗装だけでは綺麗には仕上がらないでしょう。



もし何事もなかったかのように綺麗に仕上げたいのであれば、削ってパテ埋めして下地仕上げしてから塗装です。
初めての場合はたいていうまくいかないので、自信がなければプロに任せた方が良いでしょうね。
今は安い業者もあるのでたぶん1万円前後からやってくれると思います。

目立たなくなればいい、というくらいならそのままタッチアップペンで塗っておしまい。

でもたぶん、何日かすれば気にならなくなってそのうち忘れると思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと目立たない場所の傷なので、タッチアップペンだけにしておきます。それでも気になったりしたらプロの方にお任せします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!