こんばんわ。
どうぞ、よろしくお願いします。

 まだ一年先程度としか決めてはいませんが、
県外の方と結婚しようと話しています。
式・披露宴などは一切せずに、写真を撮ろうと考え中。
結婚生活で必要なものは、10年も独り暮ししている彼が一通り揃えています。
住む場所も彼のモトに行くとして・・・
他には必要なのは・・・?
恥ずかしながら、余裕の無い生活をしていますし、
親も苦労をかけていますから、お金をかけたくないんです。
徹底的な地味婚にするとしても、やはりいくらかは必要ですよね?
借金は無いにしても・・・預金ゼロって話しもね・・・
一年後の話しだけに、今からお金を貯めようと思ってます。
何か目安的なものがあればご伝授くださいませ。
変な質問ですみません。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

挙式や披露宴の有無は当人同士が納得してそれで良しとするなら特に問題有りませんが、


新生活となれば予定外の出費も結構あったりします。
「結婚生活で必要なものは、彼が一通り揃えています。」とのことですが、二人で生活を始めると不都合な箇所や不便さが出てきて家財道具を更新しなくてはならないこともしばしばです。
彼は10年独身とのことですが、家財道具も10年経てばそろそろ買い換えが必要な物も有るでしょう。
一年で貯める気ならば、出来るだけ貯め込んでは如何でしょうか?
月に1万でも2万でも。賞与があるならその半分でも。
出来れば、銀行の定期積み立てや財形貯蓄のように簡単に解約できない方法で貯金してみて下さい。
(そう言う私も、結婚時には預貯金0円でした。)
月に1万円だって、1年後には12万ですよ。
(利息は期待できませんが。)
彼と結婚するのですから、彼にお金のことを相談してみるのも良いのではないでしょうか?(貯金も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんわ(^。^)

 アドバイスありがとうございます。
銀行の定期預金は先月から始めてみたばかりでした(^。^)
しかも1万円です(少ないけど)
でも、確かに「貯めてやるぞ~!」と意気込みはでてきますよね。
一応目標は60万円なんですけど・・・
新しいスタートの為にも頑張らなくっちゃ(^。^)9))
彼とはあまり金銭的な話しはしてなくて(言いづらい)
でも、結婚は現実との直面だと聞いてます。
今から2人で現実に向き合える様に話し合ってみます!
ご意見ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2001/06/05 00:01

ちょっと厳しい言い方をしてしまいますが、「お金」の貯める目的とかを人からの伝授によって目的をと思って貯めようとしたってたまるものではないと思います。


自分たちで立てた目的だからこそ、節約とかして貯めたりするのではないでしょか?みなさんの意見を聞いて参考にしたいのかもしれませんが、これから一家の主婦になるなら、きちんと自分で目的くらいはみつけたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^。^)

 アドバイスありがとうございます。
あ、アドバイスじゃなくてお叱りをうけちゃったのかな・・・
どうも申し訳ありません、不愉快にさせる質問だったようですね。
でも目的を求めてはいません。目安です。
目的なら2人で探して行きますので、頑張ります(^-^)9))
ご配慮感謝いたします。
だらしない人間で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/06/04 23:52

millor-riverさんは、現在実家で生活しておられるのですか?


両家のご両親は結婚式を挙げないことについて何も言っておられないのでしょうか?
私は、できちゃった結婚で、主人が学生の時に結婚しました。両方とも一人暮らしだったこともあり、生活用品はダブルものも多く、丁度その時期に近くに就職で越してくる主人の姉に幾つか譲りました。
私も主人の部屋に転がり込んだので、結婚して買い足したものといえば、1万円均一の組み立てタンスを3種類程度です。出産の資金は、主人の両親から結納金として50万円ほどいただいたので、それで何とか賄いました。式は私たちも挙げるつもりはなかったのですが、主人の両親の親族への面目を立てるため、両家の親が資金を出して、かなり適当な式ではありましたが、身内だけの式を挙げました。ですので、挨拶回りもせずに済み、私たちは助かりましたが。
生活用品がある程度ご主人のものを使えるのだとしたら、お金が貯まるまではそれを使うということで、別段何も買わなくて良いとは思います。ですが、長年暮らしていくと、統一性のない家具ばかりで、嫁入り道具が欲しかった…と最近つくづく思っています。
結婚後に引っ越す予定があるのなら、貯めたお金でいいタンスを買うのも良いかも?です。でも子作りをしたいのなら、一切使わず貯めていないと、かなり出費が多いので、覚悟が必要です。
とにかく1年後の新生活に向け、貯蓄に励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんわ(^。^)

 アドバイスありがとうございます。
挙式を挙げるか否かは何も言われません。
お互い父がいないものですから、経済的にも余裕がありません。
せめて写真を撮っておいたらと母が言ったので、そうすることにしました。
ただ、sonorinさんのおっしゃる様に、挨拶回りなどもするのが礼儀だろうし。
形が無いだけに、せめて礼儀的なことはキッチリとしたいです。
片親で育ったから・・・と彼にも親にも恥をかかせたくない。
お互いの親族方々で食事会などをしようかとも考えてます。
家具も新居も・・・!
夢は膨らみますが、優先順位はやはり↑でしょうかね。
でもいつかは素敵な家具を揃える!
その為にも貯金がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/05 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「基本、○○。」という話し方。対処に迷い。ご意見ください。

「基本、○○。」という話し方。対処に迷い。ご意見ください。

知人に、息子さんの披露宴で使う印刷物の依頼を受けました。
息子さんご夫婦は2人とも30歳で、「基本、○○。」という一風変わった話し方をしていました。

例えば、「どのような食べ物がお好きですか?」「基本、いつもテキトー。」
「旦那様のどのようなところが好きですか?」「基本、マメ。」といった具合いです。

「お2人の言葉通りにパンフレットを作りますか?」と聞くと、「基本、いいすよ。」「基本、2人らしくがモットーなんで。」との事、
印刷物は披露宴の招待客全員に配る予定で、親御さんや親族様もいらっしゃるので、どのように書いたら良いか、少々戸惑っております。

2人のプロフィール集の内容は、2人と印刷担当の私夫婦だけの秘密にしてくれと頼まれ、
知人(親御さん)には、言葉使いなど具体的な事は相談しにくい状況です。

お2人の意見を尊重して、「基本、○○。」と書くべきか、一般的に「○○なところが好き。」などと書くべきか迷っています。

皆様だったら、どうされますか? ご意見を参考にしたいと思います。

「基本、○○。」という話し方。対処に迷い。ご意見ください。

知人に、息子さんの披露宴で使う印刷物の依頼を受けました。
息子さんご夫婦は2人とも30歳で、「基本、○○。」という一風変わった話し方をしていました。

例えば、「どのような食べ物がお好きですか?」「基本、いつもテキトー。」
「旦那様のどのようなところが好きですか?」「基本、マメ。」といった具合いです。

「お2人の言葉通りにパンフレットを作りますか?」と聞くと、「基本、いいすよ。」「基本、2人らしくがモットーなんで。」との...続きを読む

Aベストアンサー

前置きをかかれては如何でしょうか?
口癖の事を、「御二人は基本と言う言葉が好きで、何に付けても基本と言う言葉が付きます、」
って言う具合に、付け足しでもかかれては如何でしょうか?

っで、最後に「御二人の意向を尊重しての経歴ですが如何でしたでしょうか?」などを
書かれると二人を持ち上げての製作と言う形が強調します。

多少の齟齬を持たれたとしても、当の本人達に現行を見せて最終的な了解を求めるコトも、
良いとは思います。

Q結婚式になぜ数百万もかけるのですか?

結婚式の平均額が数百万に及ぶ事を知りふと疑問に思いました。なぜ3時間位の宴席を開くのに多額の支出が必要なのでしょうか?
ブライダル産業の手玉にのらせられてると思うのはひねくれてるのでしょうか。一生の思い出に残るからと曖昧な精神論で数百万を投下する気持ちになれない二十代女性です。

Aベストアンサー

私も全く同じ考えです!

一人当たり数万円の祝儀を支払わせ、まるで芸能人のディナーショーみたいに行う風習、恥ずかしくて出来ませんでした。

私の結婚式は神社で、簡素な式をあげ、両親兄弟までを呼び、食事会をしたのみでした。
それでも50万くらいはかかりましたが。

個々の価値観ですから、人と合わせる必要はないと考えます。

Q遠距離恋愛の末結婚が決まりましたので、最良の手続きについてご伝授願いま

遠距離恋愛の末結婚が決まりましたので、最良の手続きについてご伝授願います!

現在も遠距離中で、結婚退職後に同居予定なのですが、
2010.7 入籍
2010.9 退職
2010.10 挙式・披露宴
2010.11 同居開始
の流れだと、仕事や失業保険などの面で不都合があるでしょうか?

彼の元へ行った後は、失業保険の給付をもらった後、
可能な限り早くアルバイトなどを探したいと思っています。

その他、注意点などあれば教えてください!

Aベストアンサー

私も遠距離恋愛で、結婚を前提とした彼のもとへいくために引越しをし、失業保険を待期なしで受けました。

入籍も結婚式の日程も決まっていない状態での退職と引越しでしたが、色々根回ししてうまくいきましたよ。


まずは会社を退職する際、「離職票」というものが会社から発行されます。
この内容は会社側が記入するのですが、この理由をただの「自己都合」と記入されてしまうと失業保険をすぐに受けられなくなってしまいますので、会社側に「結婚に伴う住居の変更により通勤困難となったため」の欄にチェックを入れてもらうようにお願いしてみましょう。
やむを得ずの退職だったと離職票に書いてもらえれば、それを持ってハローワークで手続きとなりますので、待機なしで失業保険を受けられる可能性がぐっと上がります。

質問者様の場合はすでに入籍もされた後のことですし、その証明となるものと、住民票を早めに移して住民票とあわせてハローワークに持っていけば良いのではないでしょうか。

割と地方によって対応も違ってくるらしいですが、ハローワークの担当の方が親切ならそれだけで失業保険はすぐにおりると思います。

しかし、失業手当はそもそも、就業する意志のある方に給付されるものでありますから(お若いのであれば給付期間は3ヶ月だと思います)、失業保険の給付期間中に就職活動をしなければなりません(アルバイトの面接等はこれに該当しないと思います)。
私の場合は、月に最低2回の就職活動の実績が必要で、それはちゃんとハローワークから指定された認定日に認定しに行かないと失業給付は止められてしまいます。
一番わかりやすいのがハローワークの紹介を受けての面接、講習会。
自身でネットやチラシを見て面接にいくのもカウントされますが、その際きちんと面接に行った日にちや会社名、連絡先を記入しないといけません。説明会程度ではカウントされなかったはずなので、結構シビアですよ。

結婚後はアルバイトを探しているつもりであることは間違ってもハローワーク側にいわないほうがいいと思います。
私は本当に正社員で仕事を探していましたから、そのあたりは問題なかったのですが……。


待機なしの失業給付は私よりあっさりクリアできそうな気がしますが(私は入籍していなかったため、住民票の続柄や結婚証明として親の署名を求められたり、色々必要でした)、求職がアルバイト(扶養範囲内の収入でお考えなんですよね?)であることが最大限のネックになりそうです。

ちなみに、旦那様の扶養に入られると失業保険は受けられませんので、ご自分で国民健康保険・国民年金料を納付する必要があります。
健康保険料については、現在働かれている会社の社会保険料を3ヶ月間任意継続できたはずですが、国民健康保険と社会保険(現在は会社が半分払ってくれていますので退職後は全額負担になります)、どちらがお得なのかは自治体に問い合わせた方がいいかもしれません。

このあたりのこともハローワークで相談に乗ってくれると思いますよ。
本当に手続きが大変ですが、色々根回しして調べておくのと何もしないのとでは全然違いますので、頑張って下さい!

私も遠距離恋愛で、結婚を前提とした彼のもとへいくために引越しをし、失業保険を待期なしで受けました。

入籍も結婚式の日程も決まっていない状態での退職と引越しでしたが、色々根回ししてうまくいきましたよ。


まずは会社を退職する際、「離職票」というものが会社から発行されます。
この内容は会社側が記入するのですが、この理由をただの「自己都合」と記入されてしまうと失業保険をすぐに受けられなくなってしまいますので、会社側に「結婚に伴う住居の変更により通勤困難となったため」の欄にチェック...続きを読む

Qこういうときもやはりお車代必要ですか?

こんにちわ
もうすぐ挙式を控えているものです。
そろそろ招待客のリストアップをして発送を考えていますが、彼の友人のほとんどが遠方からのゲストになるような事になりました。

私達は関西ですが、彼の友人のほとんどが今関東にいます。
結婚式自体は関西で行う予定なので、出席してもらうとなるとやはり足代が必要になりますよね?
披露宴の招待客の半数以上が遠方からの出席となってもやはりみなさんひとりひとりにお車代、宿泊代を出さないとダメですよね?
そう考えると金額を考えると恐ろしいことになりそうです

遠方からばかりのゲストを呼ばれたかたいらっしゃいますか?
何かいいアドバイスをいただければと思います!

Aベストアンサー

全く同じです。

披露宴が関西、旦那の会社の人は全員関東で
関西で結婚式でした。

挙式が12時開始だったので
宿泊する人は誰もいませんでした。


私側は親族と先輩のみが遠方からだったので
御車代は全額出しました。

旦那は友人、同期の中では結婚したのが遅いほうでした。
今まで九州や関東の式でも友人の中では交通費1万円というのが
仲間内で決まりだったようで、全員1万円の御車代でした。
お互いさまですものね。

ですが、御車代は上司は全額払いました。
それでも人数が多かったので、何十万と負担しました。

ただもし宿泊費もかかるということでしたら、
どちらか全額負担になってしまうと思います。
ご祝儀、御車代、宿泊代と全部となると相当の出費ですよね。

Q入籍に必要な書類を教えてください。

こんにちは。
ネットで調べてみたものの、分からなかったので書き込みします。

私:A県にすんでいます。本籍もA県です。
彼:B県a市●●にすんでいます。本籍は、かなり遠いC県です。

今後:彼と私は入籍し、住む場所はB県a市▲▲(別な地区)に引っ越します。

この場合、転居届けなども絡んでくると思うのですが、何が必要なのかイマイチわかりません。
2人の転居が先で入籍したほうがいいのか?
入籍が先で転居届けをしたほうがいいのか?
手続き的にはあまり差も無いのか?
わかりません。

私と彼と、それぞれで何が必要なのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の3月に結婚しました。私の場合とほぼ同じなので回答させていただきます(相違点は、結婚後の彼の住所移動が同じ市内だったことくらいです)。

まず、婚姻届に必要なものは戸籍謄本です。
質問者様はすぐ用意できますよね。
彼氏さんの分は、本籍がある市町村役場から取り寄せないといけません。私の旦那さんは、本籍がある市町村役場に「他県に住んでるが、結婚するから戸籍抄本を取り寄せたい」と電話をして必要な書類聞き、書類を揃えてからその役場に送り、その1週間後くらいに戸籍抄本が送ってきてたようです。うろ覚えですが、確かこんな感じだったと思います。少なくとも最初は戸籍がある市役所に電話していたようです。
で、最寄の市町村役場で婚姻届をもらい、必要事項を記入してから2人分の戸籍と一緒に提出すれば結婚できます。この時に本籍地を好きな場所にできるので、この際に彼の本籍をB県にしてはどうでしょうか。後々に便利だと思います。

転居届けは婚姻届とはまったく別物のようです。質問者様は住民票がある市町村役場で転出届を発行してもらい、B県a市の市役所か区役所に転入届を出せば転居完了です。
彼氏さんは、同じ市内なら住所変更だけで済むはずです。

転居・入籍は、こだわりがないなら同時が一番楽です。
婚姻届、2人の戸籍、質問者様の転出届けを持って行き、受付で質問者様の転入届と彼氏さんの住所変更届けを書いて、一緒に提出できるはずです。

私は、引越しの1週間後の結婚式当日に入籍すると決めていたので、引っ越した翌日に2人の住所変更だけしました。その時、世帯主と同居者の続柄を書かないといけないようになってたようですが、職員の方に「入籍はまだです」と言うと「内縁の妻」と書かれました。入籍後、自動的に変えてくれるそうです。

言い遅れましたが、結婚おめでとうございます。
これから色んな疑問が出てくると思いますが、ここのサイトを参考にしたり、時には質問したりして乗り越えてください。

今年の3月に結婚しました。私の場合とほぼ同じなので回答させていただきます(相違点は、結婚後の彼の住所移動が同じ市内だったことくらいです)。

まず、婚姻届に必要なものは戸籍謄本です。
質問者様はすぐ用意できますよね。
彼氏さんの分は、本籍がある市町村役場から取り寄せないといけません。私の旦那さんは、本籍がある市町村役場に「他県に住んでるが、結婚するから戸籍抄本を取り寄せたい」と電話をして必要な書類聞き、書類を揃えてからその役場に送り、その1週間後くらいに戸籍抄本が送ってき...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報