プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカロン何度も練習していますが、乾燥せず冷蔵庫で強制乾燥するしかないほどで、なかなかピエもできず、マカロナージュをやりすぎなのか、生地が広がってしまい、焼いても膨らみませんでしたが、再チャレンジしていたところ、アーモンドパウダーを2/3ほど入れ忘れていることに気付かず、アーモンドパウダーが少ないまま作ってしまいましたら、分量が足りないはずなのに、ちゃんと固まっていまして、生地も広がらず、室温で乾燥し、焼いたらピエもできました。
卵白35g、グラニュー糖30g、アーモンドパウダー35g、粉糖40gでいつも作っていましたが、そのアーモンドパウダーを1/3しか入れてない状態で成功したのはなぜでしょうか?
普段の分量が間違えているのでしょうか?

オーブン160℃で1分、130℃で18分、下段で天板に新聞を挟んで焼きました。

A 回答 (1件)

レシピ本って意外に間違えてるのが多いです。

間違えてるってか、うちではこのくらいでやったらうまくいったわあらやだおくさまおほほというのがレシピ本なので、
うまくいったならあなたが正解です。

そしてあなたがまたそのレシピをブログに投稿してあらやだおくさまと続くのです。

我々はそうやって生きてきたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。