親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

某ケータイショップで写真の分類の相談をしていたら、写真を店員の誤操作で消されました。枚数は何百枚なのか、何千枚なのか全く分かりません。重要な写真もあります。

結局、もう回復は不可能とのことです。

店側は非を認めており、また上(多分本部)にもこのことを上げているようで、どうすれば良いですか、とのことです。

★もうこうなったら、金銭で解決する方法しかないのですが、いくらが妥当な線でしょうか?
これは、「損害賠償」と思っておりますが、そうですよね。

本当は、とにかくお金より、写真を戻して欲しいのですが。。。そうもいかず。

これで、不誠実な対応をされたら、本件をはっきりマスコミなどに言う、あるいは裁判をとも考えています(弁護士費用がかかりますが)。
数十万~100万くらいでの示談であれば、いいのかなと思っております。
ケータイ会社からしても、このことが評判になれば、数千万あるいは数億の損害になると思いますし、
それくらいだったら、その方がましかなと思うのですが。

ご意見、ご指摘、アドバイスなどをお待ちしています。

本件で話合う(先方の本部の方とTELで)のが、3月8日(土)の15:00か16:00頃とのことですので、急いでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お気の毒ですね~~



完全な 相手側の「過失」ですね

ただ 裁判になっても 数十万~百万の損害賠償は

望めないでしょうね~

「器物破損」で訴えても同様でしょう

ホントに残念なんですが。。。

相手側が 「これで~。。」となったときに

まずは「納得いかない。。その条件は拒否します」と

伝え 次回の話し合いを作りましょう

相手側は弁護士が付いているので 最低限より下の

金額を 提示してきますから 上記の事を繰り返せば

少しずつ 金額は 上がると思います

また 相手側は 訴訟を起こせないので 安心してくださいね

ただ ずるずる行くのも あまり良くないと思うので

ある程度 納得すれば 示談しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/07 18:13

>電話先の人の操作指示間違いがあったのです。


>要は代理店と本部?の両方に過失があったのです。

いえ、これは通らないでしょう。
あなたはキャリア側のサポートの指示内容を聞いてませんよね?
もっと言えば、電話の相手がキャリアの人間だったかも分からない。違いますか?
操作指示にミスがあったのか、店舗側が操作指示を誤解したのか、
というと、当然後者の可能性の方が高い。
※もちろん、そもそもそのお店は直営であった可能性も残されていますが

すでに電話を終えたと思いますが、いかがだったでしょう?

多少なりともお金が出てきたのなら良い方だと思います。
お詫びの品や店舗側で都合出来る割引などが主だと思いますので。

他でも指摘されていますが、ショップスタッフは「操作方法」については別にプロでも何でもありません。
当然ながら誤操作もありえます。
今回の結果がどうであれ、バックアップ方法は自分で調べてやり方を見つけておきましょう。
なぜ拒否したのかは分かりませんが、クラウドを利用するのもひとつの手です(というかむしろ今後はそちらが主流)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者と話をしました。
結論は出ませんでした。改めて話をすることとなりました。
データはどうしても復元できないとのことでした、これができれば一番問題ないのですが。

店員(直営かどうかは不明)とキャリアで間違いありませんとのことです。

>いえ、これは通らないでしょう。
業者はこれはその通りと認めています。

クラウドにないものをクラウドにあると店員が認識した。
確かにそうなのかということの確認をしっかりすべきだったとのこと。そして、クラウドのデータの削除の仕方を指示した、
その通りやったら、本体のデータが削除された、とのことです。
(この指示も間違っていた可能性があるかも)

クラウドのデータは間違いなく誰か(クラウド管理者など)が見ようとすれば見れるわけです、よって嫌なのです。


今重要なのは、バックアップのことではなく、
データが復元出来るか、そうでなければ、
「私が一切操作せず、業者だけが操作し、私のデータを削除してしまった」!!!!!
ことに対して、どうして頂けるかということです。
ただ泣き寝入りするのだけは絶対にしないつもりです。


専門家(弁護士)に相談しました、間違いなく損害賠償請求できるとのことです、「ある操作をして消える可能性がありますが、それでもいいですか?」とあり、それに同意したなら別であり、また仮に文章で書いてあったとしても、重要事項説明があって然るべきとのことです、少なくとも。
過去の判例がどうであれ、専門家の後押しがあるので、勇気づけられました。
また、バックアップをとっている/いないはどうでもいいこととのことです。

この業者、誠意のかけらも見受けられません!!!
ただ非は認め、口先だけでひたすら謝っていますが。

お礼日時:2014/03/10 12:21

本体に入れていたのか、SDカードのようなものに入れていたのでしょうか?


本当に復旧は不可能ですか?


カードに入れてないのならわからないのですが、
カードに入れたものの場合は復旧というのをもっと試したほうが
いいような気がします。
自分で使ってみてないですが、

http://www.finaldata.jp/tokubetsu/photo.html

こういうソフトとか. . .
データ復旧の会社に相談なさいましたか?
それの実費、というので写真ももし戻るようなら(100%は無理でも数割もどるなら)
そちらのほうがいいような気がします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2122966.html

別のケースですが、携帯のデータをすべて消された場合でも、
契約書にその旨(そういう危険性がありますという特記など)書いていたりしたら、
支払い義務は発生しないようです。
結局は、それでは申し訳ないので、という本来は賠償しなくてもいい部分を
お金を払うということになるばあいは、たぶんとても少額ではないかと思われます。
携帯の買い替えなどのときにデータをすべて消されてしまう(写真のみならず、
アドレスやメールなども)というのは、たまに聞くことなので、とても珍しいケースでもなく
残念ながら、たびたびおこるトラブルという感覚です。(私見)

できたら、今後は、わからない場合でも1枚ずつでも、パソコンの自分のメールにも
バックアップを送っておくとか、
できたら本体ではなくカードのほうにデータを保存するようにするとか、
ネットでまずやりかたを調べて、
たとえ店員さんでもすべての事柄に対する保証はないのだという考えで、
すべてをひとに任せないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードではなく本体のようです。

よって、業者がキッパリ言うように復元は不可能なのかなと思います。これも鵜呑みにしてはだめなんですかね。

URLを貼って頂き参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/10 11:44

何百枚なのか、何千枚なのか全く分かりません。

>
携帯で何千枚も写真を撮り、そのままにしているでしょうか?
ふつう、バックアップとして、パソコンへデータを移動しているか、プリントアウトしているばず。
また、その写真が重要というのは、貴方側の言い分であり、証明する手段はないでしょう。
重要な写真を、携帯で撮りますか?と反論されたら、どう答えますか?
正確にいつどこで撮った写真が何枚と言わないかぎり、信用されないでしょう。

携帯会社の資料に基づき、使用者が携帯カメラに保存している写真の平均枚数を基準にされると思います。重要性についても、一般的に携帯で撮る写真を基準にされるでしょう。

昔のフィルムカメラで撮影した写真を、現像所のミスで破損した場合を参考にしますと、
規定は、破損したフィルムと同じ未使用のフィルムを同じ本数だけ。
実際は、それにプラスして、菓子折りとか、粗品を加えて謝罪です。

あまり高い金額を提示すると、クレーマー扱いされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃるようにバックアップについてですが、まだ、バックアップをとっていなかったので、そのことについても、相談に行ったのです。

>重要な写真を、携帯で撮りますか?と反論されたら、どう答えますか?

デジカメも何台か持っていますが、今のこのスマホの画質が一番いいのです。だから今は重要な写真もこれで取ります。

お礼日時:2014/03/07 19:19

100万円はさすがに取れないでしょうね。


金額の考え方ですが、ほとんどのケータイショップはキャリアと代理店契約をしており、
本当の直営というのは少ないんですよね。
つまり、そこの店員は、お店の運営会社の社員であって、
キャリアの社員ではない可能性が高い。
なので、キャリアが損害賠償を背負う事もないわけです。

仮に直営店舗だったとしても、細かな部分は端折りますが、
仰るようなものの考え方はしないでしょう。

というわけで、現実的に店がお詫びできる範囲がいくらか…
多分、おっしゃる数字の1/10程度だと思います。
数万円~10万円まで、と言う感じ。

これでダメなら裁判で決めましょうか、というスタンスになるかと。
少額訴訟ならすぐに判決が出ますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャリアと代理店のことや、金額のご意見とても参考になりました、ありがとうございます。

ただ、ややこしくなるので書きませんでしたが、正確に言いますと、写真の分類の相談をしていたら、写真がそのケータイ会社のクラウドに上がってますねと店員が言ったので、それは困る、それを消してくださいと言ったところ、その店員はそのやり方が分からないため、どこかに電話し、説明を受けながら丁寧に操作していたのです。

結局、クラウドには上がっておらず本体の写真を消してしまったらしいのです。
よって、店員がクラウドに上がっていると思った間違い、
電話先の人の操作指示間違いがあったのです。
要は代理店と本部?の両方に過失があったのです。

お礼日時:2014/03/07 18:28

そんなことで数千万円の賠償金がとれる訳がありません。


そんなに大事なデータならば自分の責任でバックアップすべきです。
SDカードなどのデータはそもそも3年程度しか保障されていないはずです。

また、技術的に消えたデータは上書きされていなければ復活可能です。
消去命令は実際に消去の作業をするのではなく、メモリー領域を
新しいデータに解放するだけのことです。古いデータが消える訳ではありません。
警察では大事件の場合、踏みつぶされた携帯からもデータを読み出すことが
かなりの確率で可能です。

損害賠償はとれないです。
見舞金などとして2万円くらいが出るのが関の山だと思います。
携帯ショップとしてもよくあることで、マスコミ講評されての何のダメージも
ありませんし、これを取り上げるマスコミもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>携帯ショップとしてもよくあることで~~~~

そうですか?私の周辺では全員がかなり驚いていました
そうは全く思えません

お礼日時:2014/03/07 20:30

数十万以上も「価値」があるものなら、ご自分で何らかのバックアップを取っておくべき。


相手のミスに付け込んで過剰な要求をすると、逆に相手から弁護士が担当につきました、と連絡がくるだけですよ。

ミスを認め謝罪しているなら、せいぜい1万円までの「手土産」相当だと思いますが。
それより、復元、復旧の有料サービスに持ち込んでもらった方がいいんでは?確率は低いけど一部復旧できる場合があります。それなりのお値段がかかるので相手負担を要求してみてはいかがですか。

無理な要求は「恐喝」となりかねません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>相手のミスに付け込んで
失礼千万ですね

非は認めていますが、謝罪の言葉はまだ全くありません。

お礼日時:2014/03/07 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話のデータを消去され、困っています。

ソフトバンクのお店で、
外側のリニューアルを無料で出来るとの事で、それならお願いしますと
渡す際、データが消える可能性があるので中をいじる際には
事前に連絡を と条件付きで渡しました。
もちろん お預かり票の メモリデータ転送不可時の指示という項目には、
「 修理作業を行わず返却 」という注意書きが明記されています。

修理が終了したので、引取りに来てくださいと、連絡がありましたが
その際 「 データも無事ですね? 」と聞くと、
「は?データは消えてると思いますけど?」と言われて 少し言い合いになり
その後電話をしている人は担当者ではないので、との事だったので
「確認して折り返します」と切れました。
その後担当者からの説明は
 「 修理に出す際注意書きを入れ忘れてしまった 」という内容。
 「 返ってきたばかりなので まだ基盤が残っている可能性があるから、
  確認してみます 」となり、後日の返答は 「やはり破棄済でした 」

内容が無事で外側をリニューアルできるのであればと思っただけ。
データが消えるリスクを負うのなら、外側がハゲて様とぼこぼこで傷があろうと
気にしなかった。

データには、メールで既にこの世にいない人からの大事なメール・写真が
あったり、動画も旅行に行った際撮ったもの(これは家族とのもの)、
ゲームた音楽のダウンロード、エディやナナコ等の課金分・ポイント
等があります。
「 お気に入り 」「 ブックマーク 」したところは、自分のID・パスワードを
入力したあと、自分のページにすぐ飛べる様にしているものばかりなので、
特にIDやパスワードを控えたりはしてないし、それがないのも困っています。

メモリカードにうつせるものもあったけど、時間がなかったので
だから「 修理を行わず事前連絡 」とお願いしたのに!

担当者は「 どうして欲しいですか? 」と繰り返すばかり。
どうして欲しいって言えばいいのか 皆目検討もつきません。

ナナコやエディの事は、書類等の手続きがあると言われたけど、
「 すぐには使えません 」と言われました。

また昨日仕事中の休憩で話しをしたので、ほとんど話せず
本日の午前中にでも連絡をくれると言ってたのに、
それもありません。
誠意があるのであれば、お店が開店する9時には連絡をするのが
当たり前なのではないのか? と憤りを感じています。

元の状態に戻す為に自分がしなくてはいけない事を考えると、
気が遠くなります。
使用始めは 去年9月からです。

どうすればいいのか 是非教えて下さい。

ソフトバンクのお店で、
外側のリニューアルを無料で出来るとの事で、それならお願いしますと
渡す際、データが消える可能性があるので中をいじる際には
事前に連絡を と条件付きで渡しました。
もちろん お預かり票の メモリデータ転送不可時の指示という項目には、
「 修理作業を行わず返却 」という注意書きが明記されています。

修理が終了したので、引取りに来てくださいと、連絡がありましたが
その際 「 データも無事ですね? 」と聞くと、
「は?データは消えてると思いますけど?」と...続きを読む

Aベストアンサー

役人です。お住まいの地域にある消費生活センターにご相談になってみて
ください。どのような要求ができるのかなど教えてもらえると思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q主に携帯ショップにお勤めだった方にお聞きします!

携帯電話ショップで接客されている方にお聞きしたいのですが、機種変更や携帯が壊れた時、お店に携帯を預けますよね?
その時、ライブラリーとかに載せてある画像とかを見た事ってありますか?もちろん「お客さんのプライバシーだから見てはいけない!」という規定はあるかと思いますがこっそり見た方とかおられます?
実は今度携帯電話の調子が悪いのでショップに修理に出そうかと思っているんですが、今の携帯の中のライブラリにあまり見られたくない物(ちょっとHな画像とかが(^^ゞ)いくつかあるんでもし何日か預けている間にそれらを見られたらすごく恥ずかしいなぁと思うのです。

実際の所どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ

 わざわざフォルダに保存されているデータを興味本位で見ることは記憶の限りではありませんでしたね。まあ、Hな画像を待ち受けに設定されている方も、実際にはたくさんいらっしゃるんですよ(笑)。「モザイクかけてよ~(泣)」と言いたくなる様な画像もありました。最初はびっくりしていましたが、すっかり慣れてしまって、Hな画像ぐらいでは、全く動じなくなっていました。

 こういう言い方は失礼かもしれませんが、毎日大量の携帯電話を触る店員・修理担当者には、中のデータ等をイチイチ見ている暇はありませんでした。
 もちろん、皆さん仰っているように、個々のスタッフのモラルの問題もあるでしょうが。

 ただ、不具合の中には、中に保存されているデータが原因となっている場合もあり、その場合(もしくは可能性が疑われる場合)には、ファイル形式など、データの詳細情報を確認することはありました。もちろんその過程で、データを再生して確認することもありましたが、動作確認の為ですので、データの内容については興味はありませんでした。

 ですので、「絶対みられたくない!」という場合は、他の回答者の方が仰っているように、他媒体に移されるのが一番の解決策だと思います。

こんばんわ

 わざわざフォルダに保存されているデータを興味本位で見ることは記憶の限りではありませんでしたね。まあ、Hな画像を待ち受けに設定されている方も、実際にはたくさんいらっしゃるんですよ(笑)。「モザイクかけてよ~(泣)」と言いたくなる様な画像もありました。最初はびっくりしていましたが、すっかり慣れてしまって、Hな画像ぐらいでは、全く動じなくなっていました。

 こういう言い方は失礼かもしれませんが、毎日大量の携帯電話を触る店員・修理担当者には、中のデータ等をイチイチ...続きを読む

Qドコモショップ店員にアドレス帳・メールを消されました。

17歳の高校生です。非常に困っています。力を貸して下さい。

本日、携帯(SH901ic)の修理のためドコモショップに行きました。

店員が不具合(音声通話不良)を確認出来たため、貸出機(F901ic)にアドレス帳とメールを移してもらったところ、データ(アドレス帳・メール)が全て消えてしまいました。

修理必要機(SH901ic)にもデータは残っていませんでした。

勿論、貸出機(F901ic)にもデータは入っていませんでした。

結果的にアドレス帳・メールがどちらの携帯にも残っていないという事になりました。

店員が言うには、修理必要機(SH901ic)に不具合があったので・・・

と言うことで私(店員)には責任が無いという感じでした。

しかし、修理必要機(SH901ic)には、アプリとデータボックスのデータは残っていました。

店員にはデータ(アドレス帳・メール)の復活は不可能と言われたのですが、はやり無理なのでしょうか?

現在は、貸出機(F901ic)しか持っていませんが、本日中なら修理をやめて修理必要機(SH901ic)を取り戻すことも可能です。

どちらからの携帯(SH901ic・F901ic)からでもデータの復活は無理なのでしょうか?


現在は、こちらから発信が出来ず非常に不便です。

また、届くメールや電話は誰からのものかも分かりません。

データはアドレス帳約120件・メール約1100件です。

何とか復活させたいのですが。

バックアップを取っていなかった私にも非があるのですが・・・。


対応された方(女性)は本部の人でないと思ったので、騒がず何も言わず帰ってきました。

私には責任が無いと思います。ですが、店員さんは非を認めませんでした・・・。

今後どのようにしたらよいのでしょうか?

泣き寝入りしかないのでしょうか?

データの復活法・今後の対応どのようにしたら良いか教えて下さい。

17歳の高校生です。非常に困っています。力を貸して下さい。

本日、携帯(SH901ic)の修理のためドコモショップに行きました。

店員が不具合(音声通話不良)を確認出来たため、貸出機(F901ic)にアドレス帳とメールを移してもらったところ、データ(アドレス帳・メール)が全て消えてしまいました。

修理必要機(SH901ic)にもデータは残っていませんでした。

勿論、貸出機(F901ic)にもデータは入っていませんでした。

結果的にアドレス帳・メールがどちらの携帯にも残っていないという事になりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず結論から申上げますと完全に消えてしまっているデータを復活させることは出来ません。また消えてしまったことによる損害賠償等の訴訟や消費者センターでの応対をお願いされたとしても難しいのが現状です。具体的に書きますと、データについてはお客様自身の管理を呼びかける説明をしていたり他の方がお書きになっているように修理受付の際にデータについての説明を口頭・掲示・書面に明記され、さらに説明書に記載している場合もあり注意義務は、果たしていることになる為訴えることは難しいです。この様な裁判を起こしても確実に勝てる可能性が、ほとんどない為お聞きになったこともないと思います。また、騒ぐと書いてありますが騒ぐことによって逆に「威力業務妨害」(大声を出したり机を叩いて営業を妨害した)「恐喝」(金品を要求)に取られてしまうこともあります。まずは、冷静になって「データが消えてしまったこと(本当に復活させることは出来ないのか?)」「その場でスタッフの説明がなく謝罪がなかった」ことで納得出来ないことをお店の方に伝えましょう。この際絶対に「損害賠償」「金品の要求」は行わないでください。特に金品の要求を行った時点で「恐喝罪」が適用される可能性があります。妥協点を見つけてお話し合いになるのがいいと思います。高校生であろうとご契約者様にかわりはありません。

私の憶測ですが、お話をお聞きしていると一番大きな問題としては、データが消えてしまった際のスタッフの応対の仕方のような気がします。またいくら明記されていても説明することやDOCOPY(ドコモのデータバックアップ機)等でバックアップを事前にとること等をおすすめをする等配慮をすべきだったと私は思います。そう言った意味では、スタッフの応対は問題があったと思います。また今回の場合、shinsuke0701様がバックアップを取ることは、通常のご利用で消えてしまった場合の用心であり責任ではありません。あまりご自身を責められることのないようにしてください。

もしお店側で対応が変わらないようでしたら携帯電話から157(一般電話0120-800-000)におかけになりオペレーター(応対時間有)に話し合いをしてもまともに応対してもらえない何とかしてほしいとご相談になるのもいいと思います。もしそれでも妥協点が見つからないようでしたら再度書込みしていただければご相談窓口や聞き方など書かせていただきたいと思います。

まず結論から申上げますと完全に消えてしまっているデータを復活させることは出来ません。また消えてしまったことによる損害賠償等の訴訟や消費者センターでの応対をお願いされたとしても難しいのが現状です。具体的に書きますと、データについてはお客様自身の管理を呼びかける説明をしていたり他の方がお書きになっているように修理受付の際にデータについての説明を口頭・掲示・書面に明記され、さらに説明書に記載している場合もあり注意義務は、果たしていることになる為訴えることは難しいです。この様な裁...続きを読む

Qこんな対応になるのですね。悲しいです・・

先日、NTTドコモの機種変更を行いました。

兼松コミュニケーションの大阪にあるドコモ販売代理店です。

ショップで契約を済ませた後にデータを新しい機種に変更する作業をドコモのデータ移行に使用している機械「ドコピー」で行なっている際に電話帳データが消失してしまいました。
その後、発信履歴の書類を受け取る為に都心の代理店に行きました。
その間に受信していた2件のメールもショップに戻った後のデータ移行の際にまた消去されてしまいました・・・


古い端末の充電用のジャックが破損しているのは告知されたのですが、データを移行する際に私にデータ消失の危険性、そのほかの赤外線によるデータ移行、SDカードにバックアップを取ってからのデータ移行についての説明も全くなく「ドコピー」でデータの移行をされてしまったのです(あとから聞くとこの機械の使用は本来はユーザーが自身で操作するものらしいです:キャリアのドコモの担当者から聞きました)。

その後のショップ側の対応としてはユーザーに対する「お詫び」と「端末代金のサービス」だけなんだそうです。
(一応は古い端末はキャリアのドコモがメーカーにデータ復元の可能性に向けて調査には出してはくれましたが)


その際のショップ側の担当者、営業責任者の私を上から物を見るような誠意のない対応にあきれてしまい、何度も抗議をした結果はというと顧問弁護士が後は交渉の窓口になるという全く誠意のない対応でした。

自分がデータ消失の危険性についての認識が薄いと言われればそれまでなのでしょうが、販売代理店が業務手順から逸脱した行為によるユーザーの被害って結局は泣き寝入りしないとならない現状にとても信じられない対応にショックが隠せません。


知り合いの弁護士に相談したらデータ消失1件の損害額は判例では5万円が相場なんだそうです。
その判例を適用して今回の販売代理店が私に提示してきた案ではないかと聞きました。

また、データ消失1件、1件に対応していては携帯電話会社の経営が成り立たなくなるので、訴訟の場で争うならば相手は大弁護団で負けないようにしてくるはずだとも。

お金には変えられない物が一瞬にして失われても、担当者が親身になって被害にあった人のことを考えない姿勢には疑問を抱きました。

皆さんはこのような対応をどのように感じられますか?

先日、NTTドコモの機種変更を行いました。

兼松コミュニケーションの大阪にあるドコモ販売代理店です。

ショップで契約を済ませた後にデータを新しい機種に変更する作業をドコモのデータ移行に使用している機械「ドコピー」で行なっている際に電話帳データが消失してしまいました。
その後、発信履歴の書類を受け取る為に都心の代理店に行きました。
その間に受信していた2件のメールもショップに戻った後のデータ移行の際にまた消去されてしまいました・・・


古い端末の充電用のジャックが破損して...続きを読む

Aベストアンサー

落ち着かれたようですね。何よりです。
サービス業というものは、お客様が何を求めているかを追求していく
お客様視点で商品(サービス)開発をしていきます。
明らかに間違った対応であれば改善していただければ問題ないと思います。

そういう点では、案内させていただいたお客様の意見要望ははっきり効果あります。トップダウンに近いです。
しかし、理路整然とかつ意見要望がまっとうでなければ取り扱われません。(強要とご意見は別物です)

もし、キャリアから回答が来て、再発防止策がとられたとしたら
ショップ名を記載の上、感情的になった旨お詫びを返信しておいたらいいよ

相手の弁護士が、キャリアなのかショップなのかで対応は変わるけど
内容証明は吟味しつつ、そのままご意見メールに
「以前相談したものですが、(送信メール添付)再発防止をねがっていたのですが
 弁護士より内容証明が届きました。これがキャリアの誠意ある対応なのでしょうか?残念です。」
とでも送っておけばよい。

ショップの取りまとめっていっても直営、フランチャイズどちらにしろ
上には頭が上がらないだろう。サラリーマンなんだから
がんばれ。

落ち着かれたようですね。何よりです。
サービス業というものは、お客様が何を求めているかを追求していく
お客様視点で商品(サービス)開発をしていきます。
明らかに間違った対応であれば改善していただければ問題ないと思います。

そういう点では、案内させていただいたお客様の意見要望ははっきり効果あります。トップダウンに近いです。
しかし、理路整然とかつ意見要望がまっとうでなければ取り扱われません。(強要とご意見は別物です)

もし、キャリアから回答が来て、再発防止策がとられたと...続きを読む

Q携帯電話のデータは削除しても復元可能?

パソコンなどで、ハードディスクの情報を削除しても実は削除できてなく、復元ソフトを使えばデータは元通りになると聞きました。
携帯電話でも同じように専用のソフトなどを使えば、消してしまったデータも復元することが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

度々失礼します。No.4です。

メールや着信・リダイヤルの履歴を復元する事は多分探し回っても難しいと思います。
それらはアドレス帳と違って随時上書かれるのが通常ですので…

かなり残念で悔しいと思いますが、恐らく携帯からは情報を復元する事は出来ないと思います。

ただ!!もしかすると、キャリアに通信記録が残っているかもしれません。半年も経っているので絶対とは言い切れませんが。
その情報を公開してもらうには、警察・裁判所の力が必要です(いくら本人と言っても通信履歴は公開してくれません)。

もし警察にまだ被害届けを出してない場合、犯人が見付かったら裁判になってもいいと言う事でしたら、
その旨を警察に話してキャリアの通信履歴を探ってもらうのも手でしょう。

通信履歴が分かると解約していても住所とか分かるハズですので、個人で探し回るより犯人が見付かる確立は高いと思います。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q携帯ショップは離職率が高い?

求人情報を見ていると毎回常連のように携帯ショップの求人を見かけます。
やはりスマホのことやプランについて勉強することがたくさんあるのが辛くて離職率が高い為に常に募集出しているんでしょうか?

Aベストアンサー

ショップに勤めていた知人が言うには
理不尽なクレームが多い。
ノルマが厳しい。
給料が上がらない。
この辺りが原因だそうです。

理不尽なクレームは色々あるみたいですよ。
・購入後インストールしたアプリの操作ミスが原因によるトラブルをショップの説明不足のせいにする
・他のショップで購入した不良品の交換を求められる
・水没マークが変色しているのに初期不良と言い張る
・上記についてショップに責任がないと説明すると、キャリアの窓口に告げ口される
などです。
契約を正しく履行しているのに客から「騙された」と言われると、かなり凹むそうですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング