アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ケータイショップで写真の分類の相談をしていたら、写真を店員の誤操作で消されました。枚数は何百枚なのか、何千枚なのか全く分かりません。重要な写真もあります。

結局、もう回復は不可能とのことです。

店側は非を認めており、また上(多分本部)にもこのことを上げているようで、どうすれば良いですか、とのことです。

★もうこうなったら、金銭で解決する方法しかないのですが、いくらが妥当な線でしょうか?
これは、「損害賠償」と思っておりますが、そうですよね。

本当は、とにかくお金より、写真を戻して欲しいのですが。。。そうもいかず。

これで、不誠実な対応をされたら、本件をはっきりマスコミなどに言う、あるいは裁判をとも考えています(弁護士費用がかかりますが)。
数十万~100万くらいでの示談であれば、いいのかなと思っております。
ケータイ会社からしても、このことが評判になれば、数千万あるいは数億の損害になると思いますし、
それくらいだったら、その方がましかなと思うのですが。

ご意見、ご指摘、アドバイスなどをお待ちしています。

本件で話合う(先方の本部の方とTELで)のが、3月8日(土)の15:00か16:00頃とのことですので、急いでいます。

A 回答 (7件)

お気の毒ですね~~



完全な 相手側の「過失」ですね

ただ 裁判になっても 数十万~百万の損害賠償は

望めないでしょうね~

「器物破損」で訴えても同様でしょう

ホントに残念なんですが。。。

相手側が 「これで~。。」となったときに

まずは「納得いかない。。その条件は拒否します」と

伝え 次回の話し合いを作りましょう

相手側は弁護士が付いているので 最低限より下の

金額を 提示してきますから 上記の事を繰り返せば

少しずつ 金額は 上がると思います

また 相手側は 訴訟を起こせないので 安心してくださいね

ただ ずるずる行くのも あまり良くないと思うので

ある程度 納得すれば 示談しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/07 18:13

>電話先の人の操作指示間違いがあったのです。


>要は代理店と本部?の両方に過失があったのです。

いえ、これは通らないでしょう。
あなたはキャリア側のサポートの指示内容を聞いてませんよね?
もっと言えば、電話の相手がキャリアの人間だったかも分からない。違いますか?
操作指示にミスがあったのか、店舗側が操作指示を誤解したのか、
というと、当然後者の可能性の方が高い。
※もちろん、そもそもそのお店は直営であった可能性も残されていますが

すでに電話を終えたと思いますが、いかがだったでしょう?

多少なりともお金が出てきたのなら良い方だと思います。
お詫びの品や店舗側で都合出来る割引などが主だと思いますので。

他でも指摘されていますが、ショップスタッフは「操作方法」については別にプロでも何でもありません。
当然ながら誤操作もありえます。
今回の結果がどうであれ、バックアップ方法は自分で調べてやり方を見つけておきましょう。
なぜ拒否したのかは分かりませんが、クラウドを利用するのもひとつの手です(というかむしろ今後はそちらが主流)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者と話をしました。
結論は出ませんでした。改めて話をすることとなりました。
データはどうしても復元できないとのことでした、これができれば一番問題ないのですが。

店員(直営かどうかは不明)とキャリアで間違いありませんとのことです。

>いえ、これは通らないでしょう。
業者はこれはその通りと認めています。

クラウドにないものをクラウドにあると店員が認識した。
確かにそうなのかということの確認をしっかりすべきだったとのこと。そして、クラウドのデータの削除の仕方を指示した、
その通りやったら、本体のデータが削除された、とのことです。
(この指示も間違っていた可能性があるかも)

クラウドのデータは間違いなく誰か(クラウド管理者など)が見ようとすれば見れるわけです、よって嫌なのです。


今重要なのは、バックアップのことではなく、
データが復元出来るか、そうでなければ、
「私が一切操作せず、業者だけが操作し、私のデータを削除してしまった」!!!!!
ことに対して、どうして頂けるかということです。
ただ泣き寝入りするのだけは絶対にしないつもりです。


専門家(弁護士)に相談しました、間違いなく損害賠償請求できるとのことです、「ある操作をして消える可能性がありますが、それでもいいですか?」とあり、それに同意したなら別であり、また仮に文章で書いてあったとしても、重要事項説明があって然るべきとのことです、少なくとも。
過去の判例がどうであれ、専門家の後押しがあるので、勇気づけられました。
また、バックアップをとっている/いないはどうでもいいこととのことです。

この業者、誠意のかけらも見受けられません!!!
ただ非は認め、口先だけでひたすら謝っていますが。

お礼日時:2014/03/10 12:21

本体に入れていたのか、SDカードのようなものに入れていたのでしょうか?


本当に復旧は不可能ですか?


カードに入れてないのならわからないのですが、
カードに入れたものの場合は復旧というのをもっと試したほうが
いいような気がします。
自分で使ってみてないですが、

http://www.finaldata.jp/tokubetsu/photo.html

こういうソフトとか. . .
データ復旧の会社に相談なさいましたか?
それの実費、というので写真ももし戻るようなら(100%は無理でも数割もどるなら)
そちらのほうがいいような気がします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2122966.html

別のケースですが、携帯のデータをすべて消された場合でも、
契約書にその旨(そういう危険性がありますという特記など)書いていたりしたら、
支払い義務は発生しないようです。
結局は、それでは申し訳ないので、という本来は賠償しなくてもいい部分を
お金を払うということになるばあいは、たぶんとても少額ではないかと思われます。
携帯の買い替えなどのときにデータをすべて消されてしまう(写真のみならず、
アドレスやメールなども)というのは、たまに聞くことなので、とても珍しいケースでもなく
残念ながら、たびたびおこるトラブルという感覚です。(私見)

できたら、今後は、わからない場合でも1枚ずつでも、パソコンの自分のメールにも
バックアップを送っておくとか、
できたら本体ではなくカードのほうにデータを保存するようにするとか、
ネットでまずやりかたを調べて、
たとえ店員さんでもすべての事柄に対する保証はないのだという考えで、
すべてをひとに任せないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードではなく本体のようです。

よって、業者がキッパリ言うように復元は不可能なのかなと思います。これも鵜呑みにしてはだめなんですかね。

URLを貼って頂き参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/10 11:44

何百枚なのか、何千枚なのか全く分かりません。

>
携帯で何千枚も写真を撮り、そのままにしているでしょうか?
ふつう、バックアップとして、パソコンへデータを移動しているか、プリントアウトしているばず。
また、その写真が重要というのは、貴方側の言い分であり、証明する手段はないでしょう。
重要な写真を、携帯で撮りますか?と反論されたら、どう答えますか?
正確にいつどこで撮った写真が何枚と言わないかぎり、信用されないでしょう。

携帯会社の資料に基づき、使用者が携帯カメラに保存している写真の平均枚数を基準にされると思います。重要性についても、一般的に携帯で撮る写真を基準にされるでしょう。

昔のフィルムカメラで撮影した写真を、現像所のミスで破損した場合を参考にしますと、
規定は、破損したフィルムと同じ未使用のフィルムを同じ本数だけ。
実際は、それにプラスして、菓子折りとか、粗品を加えて謝罪です。

あまり高い金額を提示すると、クレーマー扱いされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃるようにバックアップについてですが、まだ、バックアップをとっていなかったので、そのことについても、相談に行ったのです。

>重要な写真を、携帯で撮りますか?と反論されたら、どう答えますか?

デジカメも何台か持っていますが、今のこのスマホの画質が一番いいのです。だから今は重要な写真もこれで取ります。

お礼日時:2014/03/07 19:19

100万円はさすがに取れないでしょうね。


金額の考え方ですが、ほとんどのケータイショップはキャリアと代理店契約をしており、
本当の直営というのは少ないんですよね。
つまり、そこの店員は、お店の運営会社の社員であって、
キャリアの社員ではない可能性が高い。
なので、キャリアが損害賠償を背負う事もないわけです。

仮に直営店舗だったとしても、細かな部分は端折りますが、
仰るようなものの考え方はしないでしょう。

というわけで、現実的に店がお詫びできる範囲がいくらか…
多分、おっしゃる数字の1/10程度だと思います。
数万円~10万円まで、と言う感じ。

これでダメなら裁判で決めましょうか、というスタンスになるかと。
少額訴訟ならすぐに判決が出ますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャリアと代理店のことや、金額のご意見とても参考になりました、ありがとうございます。

ただ、ややこしくなるので書きませんでしたが、正確に言いますと、写真の分類の相談をしていたら、写真がそのケータイ会社のクラウドに上がってますねと店員が言ったので、それは困る、それを消してくださいと言ったところ、その店員はそのやり方が分からないため、どこかに電話し、説明を受けながら丁寧に操作していたのです。

結局、クラウドには上がっておらず本体の写真を消してしまったらしいのです。
よって、店員がクラウドに上がっていると思った間違い、
電話先の人の操作指示間違いがあったのです。
要は代理店と本部?の両方に過失があったのです。

お礼日時:2014/03/07 18:28

そんなことで数千万円の賠償金がとれる訳がありません。


そんなに大事なデータならば自分の責任でバックアップすべきです。
SDカードなどのデータはそもそも3年程度しか保障されていないはずです。

また、技術的に消えたデータは上書きされていなければ復活可能です。
消去命令は実際に消去の作業をするのではなく、メモリー領域を
新しいデータに解放するだけのことです。古いデータが消える訳ではありません。
警察では大事件の場合、踏みつぶされた携帯からもデータを読み出すことが
かなりの確率で可能です。

損害賠償はとれないです。
見舞金などとして2万円くらいが出るのが関の山だと思います。
携帯ショップとしてもよくあることで、マスコミ講評されての何のダメージも
ありませんし、これを取り上げるマスコミもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>携帯ショップとしてもよくあることで~~~~

そうですか?私の周辺では全員がかなり驚いていました
そうは全く思えません

お礼日時:2014/03/07 20:30

数十万以上も「価値」があるものなら、ご自分で何らかのバックアップを取っておくべき。


相手のミスに付け込んで過剰な要求をすると、逆に相手から弁護士が担当につきました、と連絡がくるだけですよ。

ミスを認め謝罪しているなら、せいぜい1万円までの「手土産」相当だと思いますが。
それより、復元、復旧の有料サービスに持ち込んでもらった方がいいんでは?確率は低いけど一部復旧できる場合があります。それなりのお値段がかかるので相手負担を要求してみてはいかがですか。

無理な要求は「恐喝」となりかねません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>相手のミスに付け込んで
失礼千万ですね

非は認めていますが、謝罪の言葉はまだ全くありません。

お礼日時:2014/03/07 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています