プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使っていたカメラが壊れてしまいました。これを機会に新しいカメラを購入したいと思います。そこでお薦めのコンパクトカメラがありましたらよろしくお願い致します。希望は...
(1)20000円以下で購入できる事。
(2)コンパクト(軽量・小さい)
(3)2~3倍ズームが付いている事。
(4)操作が簡単である。
となります。画質は普通に撮れればいいです。
皆さんのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

APSというのはどうでしょうか。

軽いし、小さいし、コンパクトだし、だいたいのカメラは2~3倍ズームはついてるし、フィルムが小さくても、普通に写るのであれば何ら問題はないと思います。

本題のカメラですが、¥2万以下のカメラだと、ほとんどがフジフィルムモノになりますが、いいでしょうか。
その代表が、Nexia3100ixZ(その後継機として、3200ixZ)です。
ボタンも大きく、表示も分かりやすいので、APSコンパクトカメラとしてはいいと思います。
また、その壊れたカメラを下取りするという方法もあります。それなら、表示からいくらか引いてくれたりもします(例:¥3000くらいで)。
ただ、カメラ屋によってその方法がまちまちなので、近くのカメラ屋で確認されたほうがいいかと思います。

ただ、¥1万以下のAPSカメラは、個人的にはお勧めできません。
確かに安く・軽いのは魅力ですが、旧式のため、その分重かったり、ズームの伸びる速度も遅いし、プラスチック外装なので、衝撃にも弱かったりします。

簡単にこんなところですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。色々と調べて行く内に欲が出てきちゃったのでAPS以外でも検討してみようかなと思っています。20000円以上の商品に対して下取りしてもらえるという事もお店に確認できました。ありがとうございました。

(3)の条件は満たしませんが、京セラのTプルーフはいかがでしょうか。

実売価格は19800円、コンパクトカメラとしては標準的サイズ。
操作はいたって簡単でスライド式のスイッチをスライドさせるとレンズ前の
バリヤーが開きCarl Zeiss Tessar T*35mm f3.5 レンズが現れます。
この値段でカールツァイスですよ!!!
しかも防滴仕様なので不意の雨にも心配なし。これはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。コンパクトの件からAPSにしようと思っていましたが色々と調べて行く内に欲が出てきちゃいました。少し予算を膨らませて購入し様かなと考え中です。