プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、借家(アパート)で一人暮らしをしています。
先日、トイレに入って座ったところ、
バキっ!と音がして便座が割れました(笑)。
これってどぅすればいいんでしょぅか、、、(^-^;)
弁償するにも代わりの便座を売ってる所なんて知らないし、、
普通、このアパートを持ってる会社にお金を払うだけでいいのでしょうか。
それとも自分でどこからか新しいものを調達してこなければならないのでしょうか。
それとも接着剤でくっつけて直せばいいのでしょうか。。
怖くて不動産屋の方にまだ報告してません(^-^;)
どうしましょ。。

A 回答 (5件)

学生向けなどのアパートのユニットバスの便座や、そのフタには、もろいものが多いです。

それなのに修理には5万円ぐらい請求されたりします。東急ハンズなどに便座が売っていて、簡単なのでこっそり付け替えた方が安く上がると思います。10000円以下のもあったと思います。
大家さんや不動産屋さんによっては、良心的で「普通仕様による消耗」ととらえてくれるかもしれませんが、確率は低いのでは。不動産屋さんは大家さんの立場で物事を考えることが多いです。
実はうちの夫も学生時代に便座を割った一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとぅございます!
今日、ホームセンターで同タイプの便座を5千円でゲットしました!
意外と安くてびっくり!旦那さんがまた便座を割るようなことがあったら是非ホームセンターへ、、(笑)
お返事、ありがとうございました(^∞^)ゝ

お礼日時:2004/05/08 23:53

交換用の部材の入手方法についてです。



まず、便器のメーカー、品番を調べてください。便器のどこかに記されているはずです。
そのうえで、メーカーのホームページを調べて補修部品や消耗品等の窓口にアクセスしてみてください。
一般人でも問題なく交換できるような部品については、
通販等で入手できるはずです。また、便座程度ならば一般の方でも交換できるはずです。

管理会社等を通して交換するよりも確実に安く済みます。(管理会社は確実に経費を乗せて請求してきます、へたをすると中間にリフォーム業者が入ることもあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとぅございます。
実はすぐにメーカーのHPを見たのですが、新しい商品しか載っていませんでした。。
でも今日ホームセンターで便座を見付け、なんとか修理できたので一安心です。
ありがとぅございました(^-^)

お礼日時:2004/05/08 23:55

ふつーに使ってでの破損は適応内です!



不動産やさんへ言って修理してもらいましょう

下手の修理して、直せなくなったら
それこそ自腹となりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^;)
今日、ホームセンターでちょうどいい便座を見付け、
何とか自力で修理することができました!
不動産屋さんに高い修理費を取られなくて済みました(泣)
ありがとぅございました。

お礼日時:2004/05/08 23:50

こんばんは。



不注意とは言え故意ではなく不可抗力での破損ですから
怖がらずに不動産屋の方に素直に連絡した方が良いですよ。
アパートなどの場合は、それなりの企画品を使っていて普通の物とはサイズが違う場合がありますので、同じ物を自分で探すのは大変だと思います。
普通の体重の方でしたら、場合によっては老朽化していて弁償はしなくても良い場合もありますので、早めに打ち明けた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとぅございます!
>普通の体重の方でしたら・・
、、た、多分私は標準体重かと、、(笑)

今日、ホームセンターで同じサイズの便座を見つけました!
即購入&付け替えました。
よかったです、、(泣)
ありがとうございました(^-^;)ヾ

お礼日時:2004/05/08 23:48

もし接着剤で当分つかえそうであればしばらくそのままで使用し、色々考えてから不動産屋に行ったほうがいい気がします。


敷金・礼金の敷金から出してもらうのがベストかと思いますが、、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
今日、ホームセンターに行ってみたら、なぁんと5千円くらいで同じサイズのものがありました!
即購入して付け替えちゃいました。
不動産屋を通すとやたら高い金額を請求されそうなので5千円で済んでよかったです(泣)
ありがとうございました(^-^;)ヾ

お礼日時:2004/05/08 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!