ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

このたび、岡山大学医学部医学科の前期試験を受けたのですが、残念ながら不合格になってしまいました。
自分はセンターが770点台でした。
医学部の後期試験に出すにはリスクが高すぎるので後期は少し余裕を持ってA判定の出ている、同じ大学の岡山大学歯学部に出願した次第です。
そこで、迫る12日に行われる後期試験を受けるのですが、対策を教えてください。

とくに自分は医学部→歯学部 と転向?した人間なので、そこらへんを面接でつかれると痛いです。
あと小論文は英語で出題なんですが、高得点に結びつくコツとかがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

>医学部→歯学部 と転向?した人間なので、そこらへんを面接でつかれると痛いです。

工学部→歯学部なら突っ込みどころも多いぜしょうが
歯学、医学とも人間の健康を対象とする学科なのでそんなに
突っ込みどころは無いでしょう。
そもそも面接ってそんなに点が開かない所だし
英語小論文は医学部を目指してた人なら大丈夫でしょう。

それより歯学で良いの?っていう感じ。
医学部後期ではリスクが高いですが前期では合格していても
おかしくは無い成績。
浪人してがんばればもう40点くらいはセンター試験の点数は
伸びるはずだから来年リベンジと言う考えも有ったと思うけど?
また今年の後期も無かったかな?
岡大にこだわらなければ可能性はもう少しあったと思うけど。
たとえば信州大とか山梨大とか。。
センター試験770点台で後期2次試験にかけて合格した
学生は多いよ。。
その他の大学でもセンター86%あれば勝負にはなったと思うけど。
子供の行っていた高校ではそのくらいの点数を取っておれば
歯学部の選択なんて0でしたよ。
そもそも歯学部って前期ならセンター670点くらいがボーダーで
2次試験も河合塾の偏差値も55程度。
医学部に比べようもないしくらいレベル低いし、看護学科並みでしょう。

まあ、貴方なら面接でとんでもないことを言ったり、インフルエンザになって
小論文に頭が回らなかったと言うのでなけでば今さら対策しなくても
合格間違いなしですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言い忘れたんですが、今私は一浪中のもので、来年の指導要領改定のこともありますが、一番に家計の都合上二浪はできないということなので、今回は後期は安全を狙って歯学部にした次第なんです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました