私は将来野生動物の保護活動をしたいと考えています。
そのためにはどのような資格が必要か教えて頂き
たいです(>_<)

獣医師の資格とかも必要なのでしょうか?
野生動物の治療とかは考えてはないのですが
保護活動には関わっていきたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

野生動物に関わる仕事って魅力的ですよね。



私自身も高校生の頃は野生動物に興味を持っていましたし、
現在通っている獣医大にも志望動機として「野生動物を保護したい・救いたい」
と挙げられる人が数多くいます。

でも世間的には、このままだとやっぱり
「高校生のありきたりな考え」になってしまうのです。

そこで、質問者様に考えていただきたいのが、

・あなたが「野生動物を保護」することで、誰がお金を払ってくれるのか

・「仕事」でなければいけないのか、ボランティアではダメなのか

です。特に一番目に挙げた項目ですが、
「仕事」として考えるならば、「自分が助けたいから」なんて理由ではダメです。

そのような慈愛の気持ちは、ボランティアで行えばいいと思います。
しかもやろうと思えば今すぐにも行えることです。

でも仕事とするならば、自分ではない「誰か」の何らかの利益の為に、その活動を
行わなければなりません。

そういう意味では、例えば山道における道路の設計で、
歩道に出てきたサルやアライグマが車にひかれないように工夫して
設計する・・・などで野生動物に関わることだってできます。

つまりは、自分の工夫と考え方次第です。
どのように自分が関わっていけるか、既存の方法でなく
自分で考えて模索することが出来れば、「仕事」として
関わっていくことが出来ると思います。

これからさらに将来の選択肢も広がると思うので、
自分の気持ちだけでなく、社会のことも見渡して
将来のことを考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

いわゆる「レンジャー(自然保護官)」のことでしょうか。



それなら、国家公務員試験に合格することが前提になると思います。
しかしものすごく狭き門ですよ。

林業や環境、土木などでの採用になるのでそちらの学部がいいかと思います。
林業や環境系の学部です。

http://www.naruniha.org/job0172_%E8%87%AA%E7%84% …


http://www.env.go.jp/guide/saiyo/info/pamph/cat_ …

あとは民間の保護活動をしている団体やNGO,NPOなどもありますので
そちらの活動になるかと思います。

獣医師については、助ける、治療するだけでないことも考えたほうがいいと思います
殺すこと、見殺しにすることもあると思います。
野生動物を救う持込みを受けている動物病院に
タヌキの赤ちゃんを見つけたと持ち込まれたのが
実はアライグマだった
アライグマは外来種の害獣になるので、引き受けられませんと
むしろ保健所へ、と案内することになったりします。

樹木医などの資格はあるといいかもしれませんね。

仕事とは別にボランティアや活動にさんかする、と言うこともできると思います。
野鳥の会などでも保護活動をやっていたりしますし
いろんな団体があります

民間だと保護だけでなく、環境アセスメントなどの調査会社などもあると思います。

質問者さんの年齢がわかりませんが、ここに質問できるだけのツールはあるわけですから
自分で調べられることですよ。

自然保護官や環境保護などの狭き門にトライするなら
自分でもっと積極的に動いたり、知識を集めることができなければ
難しいですよ?
環境関係の本を図書館で片っ端から読んだり調べたことがあれば
どういった仕事があるか少しぐらいはわかった来ると思います
まずは本当に興味を持って、実行していくことだと思います。

その手の仕事に就いた知人たちはみんなその道のためなら、というか
放っておいてもそういったことにどんどん首を突っ込んでましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!!!
私の知らない職業や方法で野生動物を保護出来る
事が分かりました(^-^)私はこれから大学へ行くので
そこでしっかり勉強しようと思います。
狭き門ということで精一杯頑張ります!!!

お礼日時:2014/03/08 16:06

保護って言っても



病気や怪我を負った生き物を助けるには、獣医としての知識は必要だろうなぁ

そうじゃなくて、生息域の確保とか人間との共生とかなら農業とか林業の知識が欲しいかも知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と沢山の知識が必要なんですね(>_<)
私は春から環境系の大学に進学するのでそこで
環境以外にもそのような事を沢山勉強しようと
思います!!!ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/08 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野生動物について

野生動物を捕獲、飼育、駆除をする仕事ってどういう理由でするのですか? また仕事の名前はなんていいますか? カテ違いでしたらすみません。

Aベストアンサー

動物に興味があるからとか特に理由はないけどたまたまそういう職業に就いただけかもしれません。
そこら辺は人それぞれだと思いますが少なくとも動物嫌いではないでしょう。

Q動物ボランティア活動について 経験者の方にお聞きしたいです。 動物保護のためのボランティア活動

動物ボランティア活動について



経験者の方にお聞きしたいです。
動物保護のためのボランティア活動について知りたいです。
土地もなく保護シェルターなど作れないので、物資集め、情報の公開作業、里親探しのお手伝いをメインとした活動を個人で始めたいのですが、個人でのボランティア活動などは手続きとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://shakyo.or.jp/volunteer/index.htm
ないよ。

Q日本に野生動物が少ない理由は何ですか?

なぜか、日本には野生動物が少ない。
(生息している動物の種類が少ない)
でも、縄文や弥生時代までにかけてはいろんな種類の野生動物がいたそうです。
(貝塚や遺跡からいろんな動物の骨が出土してるようです)
なのに、なぜか今はいろんな種類の野生動物があまりいないし、少ない。

少ない理由、または原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

自然淘汰されたことや、人間社会の拡大による自然の変化、人間による乱獲などいろいろ理由は考えられますが、やはり島国だということが一番大きな理由ではないでしょうか?
それでも現在130種類の哺乳類がいるそうですよ。

QNPO法人みやぎ野生動物保護センター

宮城県にある「NPO法人みやぎ野生動物保護センター」で、動物保護のボランティアとして参加したいなと思っているのですが、実際どういうことをするのかご存知の方はいないでしょうか?
動物の世話でも事務的な雑用でも何でも構わないのですが、仕事がない時間で、何か役に立てたらな…と思いまして。

動物が好きという気持ちだけで、何の資格も特技もありませんが大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/rocky1708/
傷付き保護された野生動物を自然に返す活動を続けている武田さんが
中心となっているセンターです。
上のサイトを見ても日本カモシカを保護し、治療し、えさ、フンの世話をし、野生に返すまでをサポートするのではないですか。
また、画像があるようにゲージを組み立て、撤去の手伝いもあると思います。
下記に本があります。
http://astore.amazon.co.jp/bloglive07c54-22/

Q野生動物のストレス

飼育動物にはなくて野生動物にあるストレスにはどんなものがあるでしょうか?(動物:特に草食動物)

*補食者に追われる

ことくらいしか思い浮かびません…


思いついたものをお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

・何者かの気配に警戒しているとき
・子育て
群れを作る動物の場合
・群れからはぐれたとき
・群れ内での上下関係から来るストレス

Qボランティア活動に資格が必要ですか

近所の75歳の方ですが、ボランティアかどうかわかりませんが、病院から委託を受けて自分の車を使用し、高齢の方の自宅を回り何人か乗車させ、デイケアに連れて行っているようです。
先日、この方が交通事故に合い、同乗者数人が骨折などの重傷を負いました。
事故の際、この方は自分で病院に連絡し、病院関係者が自家用車で迎えに来て怪我人を乗せていきました。
事故が起きた当初は怪我をしていなかったはずなのに1年近くたった今でも肩が痛いと通院しています。
現在も保険会社との示談交渉はしていないと言っています。
見た目は痛くなさそうなんですが。
病院側に弱みがあるのでしょうか。
この場合、病院側はボランティアの方が事故を起こしたことを隠そうとしているのですが何かあるのでしょうか。
このボランティア活動に何らかの資格など必要だったのでしょうか。

Aベストアンサー

ボランティアに、特別な資格は必要ないでしょう。でも、ご質問者のような運転関係のボランティアをやるには、できれば2種免許があれば、気持ちに余裕があるでしょう。
私は、今までの勤務の関係(教員)で自町と他市の2箇所の運転ボランティアをやっていますが、もちろん、大型2種・けん引・大型特殊と、車マニアでもあります。
なお、一般的なボランティアは、社会福祉協議会などへ登録も完備し、ボランティア保険などもしっかりしていますから、たとえ万一の場合でもあまり難しい問題は起こらないと思います。

Q人里に現れる野生動物の対策

よく人里に現れる野生動物(サル、イノシシ、熊等)により、
農作物に被害を受ける話がありますが、
野生動物の居そうなエリアに人工的に実のなる樹を植えたり、
エサを時々おいたらどうだろうか。

人里には来なくなるんじゃない?

Aベストアンサー

野生動物のえさ場、ひいては住んでいる山の環境を守ることで
ヒトと野生動物の棲み分けを考えるというご意見ですね。
nrweeさんの発想に賛成です。

実際に活動をやっているところありますよ。
一般財団法人 日本熊森協会
http://kumamori.org/about/

私有地を荒らす野生動物に困っている時に出会った団体です。
ボランティアや募金も募っています。

QYMCAでのボランティア活動はどのようなことをしているのですか?

こんにちは。日頃から、ボランティアをしているものです。
ある友達から、YMCAでボランティアをしてみないか?と言われたことがあります。
YMCAでのボランティア活動はどのようなことをしているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

神戸のYMCAで少しの間、活動したことがあります。
私の場合、ユースリーダーとしてスキーキャンプに参加した程度ですが・・・。

地域により活動は変わってきますが、地域の福祉活動が盛んだと思います。
心身障害を持った子供達とのキャンプなども、行なわれていました。

ボランティア同士の仲もよく、とても楽しく活動できたので、是非参加して欲しいと思います。

参考URL:http://www.ymcajapan.org/volunteers/volunteers.html

Q野生動物保護

現在高校2年で、アメリカ大学留学を希望しています。

野生動物保護の仕事がしたいのですが、ざっと調べたところ
生物学(の中でも色々細かく分かれていました)、生態学、野生動物学、獣薬学、動物学、生物科学、動物科学など
動物系の専攻がたくさんありました。
どなたか野生動物保護の仕事につくために何を専攻すべきか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

野生動物保護に興味があるので、その中での職業は問いませんが、
この学問を専攻した人はこんな職業に就いた、と書いていただけると助かります。

また、アメリカやカナダには広大な国立公園がありますが、
その中で働くのはその国の人しかできないのでしょうか?
(国立なので、やはりみなさん公務員なのでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでTherapeutic Recreation専攻で理学士を取ったものです。
Environmental Recreationの授業で少々かじったのですが、アメリカの国立公園(と州立公園)に勤務する人はPark Rangerとも呼ばれます。たしかそれ相応の授業の単位を取って卒業しないと、クオリファイしないんではなかったかしら…。動物植物だけではなくて、人(客)相手の教育なども大事な役割だろうと思います。
野生動物保護の仕事だったら、アメリカの場合は結構州の職員になると思います。ちなみに私が在住していて、大学へも行ったメイン洲の場合は、Department of Conservation勤務の方たちがそうです(State Parkの仕事)。Department of Inland Fisheries & Wildlifeも淡水魚と野生動物の数のコントロールという意味では保護の仕事です。
どちらにしろ、アメリカだったら国の仕事がしたいのか、州の仕事がしたいのかどちらかに絞って、地域を絞って、それから、直接サイトなどを見てみて、どのような条件が必要とされるのか(Job Opportunitiesの項などで)調べてみるといいのではないかと思いました。

ちなみに私も最初は「公務員」の仕事は、地方公務員であっても(町立の施設とか)、永住権だけでは出来ないのかと思っていましたが、友人で市立老人ホームに就職した日本人もいますので、どのレベルまでなら非アメリカ国籍人が公立の仕事についてもいいのか、細かく調べられた方がいいと思います。

カナダについては全く分かりません。すみません。こんなアドヴァイスでも参考になればいいのですが…。

アメリカでTherapeutic Recreation専攻で理学士を取ったものです。
Environmental Recreationの授業で少々かじったのですが、アメリカの国立公園(と州立公園)に勤務する人はPark Rangerとも呼ばれます。たしかそれ相応の授業の単位を取って卒業しないと、クオリファイしないんではなかったかしら…。動物植物だけではなくて、人(客)相手の教育なども大事な役割だろうと思います。
野生動物保護の仕事だったら、アメリカの場合は結構州の職員になると思います。ちなみに私が在住していて、大学へも行ったメイ...続きを読む

Qボランティア活動でヘルパーの資格?

 友人から聞いたので噂の噂ですがボランティア活動を何十回かするとヘルパーの資格(2級か3級か、わかりませんが・・・)をもらえるとのことで、まさかと思いヘルパーの養成している講師らしい方に聞いたりしましたが今は指定の時間講習を受けて修了書をもらえるということでした。何年か前(どの位かわかりませんが・・・)そうゆう時代もあったのですか?

Aベストアンサー

今は、3級課程が50時間、2級課程が130時間の養成講習を受けないとヘルパーにはなれません。

 ボランティア活動をしたから講習が免除されることはありません。
 
しかし、十数年前(平成のはじめ頃までだったと思います)までは、ヘルパー資格など存在せず、誰でも行政もしくは業務委託先の社会福祉協議会に職員として採用されれば仕事ができました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報