人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は将来野生動物の保護活動をしたいと考えています。
そのためにはどのような資格が必要か教えて頂き
たいです(>_<)

獣医師の資格とかも必要なのでしょうか?
野生動物の治療とかは考えてはないのですが
保護活動には関わっていきたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

野生動物に関わる仕事って魅力的ですよね。



私自身も高校生の頃は野生動物に興味を持っていましたし、
現在通っている獣医大にも志望動機として「野生動物を保護したい・救いたい」
と挙げられる人が数多くいます。

でも世間的には、このままだとやっぱり
「高校生のありきたりな考え」になってしまうのです。

そこで、質問者様に考えていただきたいのが、

・あなたが「野生動物を保護」することで、誰がお金を払ってくれるのか

・「仕事」でなければいけないのか、ボランティアではダメなのか

です。特に一番目に挙げた項目ですが、
「仕事」として考えるならば、「自分が助けたいから」なんて理由ではダメです。

そのような慈愛の気持ちは、ボランティアで行えばいいと思います。
しかもやろうと思えば今すぐにも行えることです。

でも仕事とするならば、自分ではない「誰か」の何らかの利益の為に、その活動を
行わなければなりません。

そういう意味では、例えば山道における道路の設計で、
歩道に出てきたサルやアライグマが車にひかれないように工夫して
設計する・・・などで野生動物に関わることだってできます。

つまりは、自分の工夫と考え方次第です。
どのように自分が関わっていけるか、既存の方法でなく
自分で考えて模索することが出来れば、「仕事」として
関わっていくことが出来ると思います。

これからさらに将来の選択肢も広がると思うので、
自分の気持ちだけでなく、社会のことも見渡して
将来のことを考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

いわゆる「レンジャー(自然保護官)」のことでしょうか。



それなら、国家公務員試験に合格することが前提になると思います。
しかしものすごく狭き門ですよ。

林業や環境、土木などでの採用になるのでそちらの学部がいいかと思います。
林業や環境系の学部です。

http://www.naruniha.org/job0172_%E8%87%AA%E7%84% …


http://www.env.go.jp/guide/saiyo/info/pamph/cat_ …

あとは民間の保護活動をしている団体やNGO,NPOなどもありますので
そちらの活動になるかと思います。

獣医師については、助ける、治療するだけでないことも考えたほうがいいと思います
殺すこと、見殺しにすることもあると思います。
野生動物を救う持込みを受けている動物病院に
タヌキの赤ちゃんを見つけたと持ち込まれたのが
実はアライグマだった
アライグマは外来種の害獣になるので、引き受けられませんと
むしろ保健所へ、と案内することになったりします。

樹木医などの資格はあるといいかもしれませんね。

仕事とは別にボランティアや活動にさんかする、と言うこともできると思います。
野鳥の会などでも保護活動をやっていたりしますし
いろんな団体があります

民間だと保護だけでなく、環境アセスメントなどの調査会社などもあると思います。

質問者さんの年齢がわかりませんが、ここに質問できるだけのツールはあるわけですから
自分で調べられることですよ。

自然保護官や環境保護などの狭き門にトライするなら
自分でもっと積極的に動いたり、知識を集めることができなければ
難しいですよ?
環境関係の本を図書館で片っ端から読んだり調べたことがあれば
どういった仕事があるか少しぐらいはわかった来ると思います
まずは本当に興味を持って、実行していくことだと思います。

その手の仕事に就いた知人たちはみんなその道のためなら、というか
放っておいてもそういったことにどんどん首を突っ込んでましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!!!
私の知らない職業や方法で野生動物を保護出来る
事が分かりました(^-^)私はこれから大学へ行くので
そこでしっかり勉強しようと思います。
狭き門ということで精一杯頑張ります!!!

お礼日時:2014/03/08 16:06

保護って言っても



病気や怪我を負った生き物を助けるには、獣医としての知識は必要だろうなぁ

そうじゃなくて、生息域の確保とか人間との共生とかなら農業とか林業の知識が欲しいかも知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と沢山の知識が必要なんですね(>_<)
私は春から環境系の大学に進学するのでそこで
環境以外にもそのような事を沢山勉強しようと
思います!!!ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/08 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野生動物の勉強(研究)がしたい。

大学で野生動物の勉強(研究)をしたいんですが、そういうことができる学校を教えてほしいです。

自分で調べたんですが、日本大学・生物資源化学部・動物資源科学科と、帝京科学大学・アニマルサイエンス学部・アニマルサイエンス学科で野生動物の勉強(研究)が出きるみたいなんです。

それ意外にそういう勉強の出きる大学を知っていたら教えてください。(国公立大、関東近辺だと嬉しいです)

Aベストアンサー

 私は野生動物医学も研究していますが、単純に野生動物学という学問領域は存在しないと思います。大学にいって座って学べるような分野じゃありません。日大にしろ、京大にしろ、非常に限られた分野で「学べる」という事ではありません。基本は、動物学であり、生物学であり、生命科学です。

 その上で、どういった側面で野生動物を勉強したいかという事が非常に重要です。遺伝子の研究を大学でやってそれを生かして野生動物の分野に来る人もいるし、ウイルスや寄生虫を専門にして、動物学をする人もいる。歴史資料をひもといて人と動物の関係をあらっていく人もいるし、心理学専門の人、解剖学の人など様々。そういった様々な分野が総合して哺乳類学や動物学を作っています。ですから、野生動物学という直線的な講座は無いと思った方が良いと思います。そういった事を謳っている大学や学科は、人気のある分野なのでそういう小手先で学生を集めようとしたり、偏差値を上げようとしています。そういった罠に引っかからないように。

 一番良いのは、日本哺乳類学会、生態学会、野生動物医学会など興味ある学会の学会誌を最寄りの理系大学図書館で探して、どういった大学であなたの興味ある研究があるか?それはどこの大学で行われているのか?それをみて、直接、そこの大学、学科を目指すことが良いと思います。僕がおすすめするのは以下の通りです。

1)東大、農工大などの獣医大学
2)私大の獣医大学
3)東大農学部の応用動物・生圏システム、生物系
4)私大の畜産系、生物学科系

いずれにしても、大学院で東大に進学するなど、常に高い目標が必要ですし、その分野だけをやっていれば良い分野じゃありません。それでも就職先は非常に少なく、森林総合研究所はなかなか募集しないし、環境庁も同様。後はアセスメント系の就職。動物園とか、飼育関係にしても皆無です。獣医なら、獣医師をしながら継続している先生も多いですから、一番良いと思います。
 

 私は野生動物医学も研究していますが、単純に野生動物学という学問領域は存在しないと思います。大学にいって座って学べるような分野じゃありません。日大にしろ、京大にしろ、非常に限られた分野で「学べる」という事ではありません。基本は、動物学であり、生物学であり、生命科学です。

 その上で、どういった側面で野生動物を勉強したいかという事が非常に重要です。遺伝子の研究を大学でやってそれを生かして野生動物の分野に来る人もいるし、ウイルスや寄生虫を専門にして、動物学をする人もいる。歴...続きを読む

Q動物学を学べる海外の大学を探してます

今年の春から大学生になる者です。

日本の大学は動物学とは全く関係のない学部ですが、小さなころから動物が大好きで動物福祉にとても興味がありました。
日本はあまり動物福祉が発達してませんし、出来るならより発達している海外の大学に留学したいと考えています。留学と言っても、2年次か3年次に休学して1年~2年程行きたいと思っています。

英語も勉強したいので、出来ればイギリスかアメリカでその様な大学はないでしょうか。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

動物福祉の大学連合(UFAW:Universities Federation for Animal Wlfare)のサイトに、英米を中心に加盟大学:http://www.ufaw.org.uk/links-news-events.php が載っています。

動物福祉と言っても、獣医学や動物看護学から動物行動科学や動物園学等まで幅があるので、あなたが目指す科目が取れる大学を上記サイトを参照して調べて見たら如何ですか。

ざっと見た所では、動物に関する学科は、当然の事かも知れませんが、理科系の学科のようですので、「>2年次か3年次に休学して1年~2年程。。。」の留学ですと、勉強が難儀かも知れませんね。

今から、英語と共に、関連科目の基礎を勉強して置くと良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング