アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※まず顕微鏡みたいなのを覗き気球みたいなのをみました→次に目に同じく顕微鏡みたいなのを覗き小さい空気砲?みたいなのをあててました(眼圧がどうとかいってたような)この2つはなんの検査でしょうか?後者は眼圧なら最初の気球のはなんでしょうか? 最後によくある「C」を見て開いてる方を言う視力検査?をしました

で、診察室に移り
・目の奥の固まり(凝り固まる?)でめまいがする
・目の反対側後頭部、首の付け根(首と頭の境目)のコリ(凝り固まったというかカッチカチに固まったというか)
・ドライアイで目が乾く 圧をかけられカーッと乾くというか

と言ったと思います。そしてドライアイと言われ 「ムコスタ点眼液UD2%」 と 「ヒアロンサン点眼液0.1%」 を出され、朝昼夕晩だったか4回ムコスタをデコピンしてかき混ぜるようにしてから点眼する。5分はあけてヒアロンサンを点眼する(ムコスタの合間は3時間開けるだったかと言われました。しょっちゅうさしたらいけないのかと聞いたら「どうもならない ただ意味がない頻繁にさしても意味がないだけ」。「ヒアロンサンは気になるときさせばいい」。目の疲れのは無いのか?と聞いたら「ドライアイ=目の疲れ系? ドライアイ問題解消すれば目の疲れ系解消される」 と言われました。これはあってますか?

またこの眼科正直どうですか?(ちゃんといたこと 妥当 とか あまりよくはない いい加減 知識ない とか)。正直素っ気無かったので正直 本当にこれでいいのか?ここで良かったのか? と思ってます。 ちなみに参考にもしなったらということで今点眼してる市販の目薬「ロートV40」こういうのをさしてるんですが と言ったら 後ろに立ってた看護婦とバカにしたように「なにこれ?」とか言ってました。「こういうのはやめたほうがいい防腐剤とか」 とこんな感じでいってたと思います。馬鹿にしてるとかわけではなくただ知らないとか市販のは本当によくない防腐剤とかでしょうか?

どう思いますか?

A 回答 (4件)

質問の答えになってませんが、私もドライアイと診断された人なのでちょっと言いますね。

医者には「ドライアイは治りません」なんて冷たい事を言われました。でも、ブルーベリー系のサプリを摂取し続けたらかなり良くなりました。目薬よりそっちの方がいいと思いますよ。

私は、ファンケルのアイブライトをずっとのんでたら良くなりました。お若いのでしたら、わかさのブリーベリーアイとかでも効くとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アイブライトはカプセルのサプリのでしょうか?

どれくらい飲んで効果ありましたか?。また、ずっと飲み続けなくてはいけないでしょうか?。それか目が疲れてきたらとか目を使うような時飲むとかでしょうか?

ブルーベリーよりアイブライトのが効果あるのでしょうか?

ちなみに20代後半です

宜しくお願いします

お礼日時:2014/03/09 00:43

「まず顕微鏡みたいなのを覗き気球みたいなのをみました。


これは、乱視の検査です。
「顕微鏡みたいなのを覗き小さい空気砲?みたいなのをあててました。」
これは、眼圧の検査です。眼球の圧力の検査です。
「「C」を見て開いてる方を言う。」
これは、開いている方が右か左か下か上かが見えるのを調べる、視力検査です。
「ムコスタ点眼液UD2%」
これは、ドライアイによって出来た、角膜の傷を治す目薬です。
1日4回の点眼です。
「ヒアロンサン点眼液0.1%」
これは、涙の変わりの目薬で、目の乾燥にうるおいを与えますので、目が辛いと思ったらいつでも何回でもさせます。
「ドライアイ問題解消すれば目の疲れ系解消される。」
ドライアイがひどいと、目の疲れ、腫れ、熱を持つなどありますので、解消すれば楽になります。
そちらの眼科の言う事に間違いはありません。
また、眼科の目薬を使用している時は、治療に支障をきたしますので、市販の目薬はやめた方が良いでしょう。

始めての検査、治療薬で不安になったのかと思いますが、すべてドライアイの治療方法です。
そちらの眼科は、もう少し丁寧に、不安がらないように、細かい説明などあっても良かった様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に問題なく安心しました。

ムコスタはドライアイによって出来た傷を治す、ヒアロンサンは潤いを与える とのことですが、これは対処療法?なのですか?(ずっとさしていかないといけない みたいな)。それともドライアイ自体ならなくするようにするのですか?

後、ドライアイの治療はこれが一番いいというか最善ですか? そもそもこれくらいしかないとかでしょうか?

そもそもドライアイは何故なるのですか??

宜しくお願いします

お礼日時:2014/03/08 19:36

気球


 視力検査(眼球の屈折の度合いを確認している)
 ※貴方が認識出来ているか否かの視力ではなく、眼球そのモノが持つ能力

空気砲
 眼圧の検査 眼圧が高いと他の病気

俺は素っ気ないぐらいでちょうど良い。
知りたいことを質問して答えてくれれば充分で、余計な事をゴチャゴチャいわれると面倒

疲れ目ってのは結果であって、その原因と思われるドライアイを解消するのが先で
ドライアイが解消して疲れ目も解消すればソレで良いし、それでも疲れ目があるなら他の原因を探る

それとも、半日とか丸一日掛けて、アレでもないコレでもないと検査漬けにしますか?
時間も費用も随分かかるけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/09 00:44

こんばんは



一つ目は大体の視力を測る機械(気球)
もう一つは眼圧を測る機械です(空気が出るもの)

市販の目薬は防腐剤が入っているので目によくないんですよ
市販のものでも1回使いっきりの防腐剤が入っていないものもあります
でも眼科でもらう方が間違いないですよ

良い眼科じゃないですか
ほんとうのことを言ってくれるんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/09 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!