プロが教えるわが家の防犯対策術!

Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

相手のアドレス:
IPアドレス does not like recipient.
Remote host said: 550 Invalid recipient: 相手のアドレス
Giving up on IPアドレス.
 という文章なんですが、does not like recipient.の意味は嫌いという意味で拒否を意味するのでしょうか?
 ちなみにGOOのフリーメールを携帯(vodafone)です。

A 回答 (5件)

嫌われている訳ではありませんよ。

(*^_^*)ご安心を。
これは、『非常に残念な事に mail.goo.ne.jpで、(メッセージを)qmail-発送プログラムから以下のアドレスに
提供する事が出来なかった。』・・・と言う意味ですので、
今一度アドレスが間違えていないかを確認された上で再送なさってみたら如何でしょうか。

この回答への補足

後日、携帯から送ったところrejected by a remote mail server. でした。これは完全に遠隔操作でメールサーバーから拒絶されたということですよね。
 やはり、拒否ですか・・・

• 0
この回答へのお礼

受け取り拒否ではないんですね。(;´▽`) ほっとしました。ちょっと今度確認してみます。ありがとうございました

訂正・・・Host unknownの場合は次のようなメッセージが返ってきますね。

This Message was undeliverable due to the following reason:

Your message was not delivered because the destination computer was
not found. Carefully check that it was spelled correctly and try
sending it again if there were any mistakes.

It is also possible that a network problem caused this situation,
so if you are sure the address is correct you might want to try to
send it again. If the problem continues, contact your friendly
system administrator.

Host error.**********.**.jp not found

The following recipients did not receive this message:

<*******@*************>

・・・と言うことで やはりUser unknown(*******)の方の間違いのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯を変えたためにアドレスが存在しなかったみたいです。ほんとうにありがとうございました。
 この場を借りて、皆さん本当にご回答ありがとうございました。ちゃっきょではなく携帯換えだったみたいで安心しましたが、メアド変更の連絡が無かったのにはちょっとがっかりしました。

エラーの番号が550ということですので、もしかして・・・全文は次のようなメッセージですか?

This Message was undeliverable due to the following reason:

Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.
The reasons given by the server are included to help you determine why
each recipient was rejected.

Recipient: <*******@*************>
Reason: <*******@*************>... User unknown

この場合は、ユーザー名の*******部分が間違っていますというエラーです。
@の前の部分(*******)をもう1度確認してみてください。
もしUser unknownの部分がHost unknownであれば@より後ろの部分(*******)が間違えているという事になりますが・・・。

ご質問の内容ではPC宛か携帯宛かが分からないのですが、
携帯に送った場合、(機種は違いますが)下記URLは参考になりますでしょうか?

相手の方から1度jetplaneさん宛にメールを送ってもらったら如何ですか?
(Re.でエラーが帰って来なければOKでは・・・?)

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=843562
    • 0
この回答へのお礼

相手が携帯を変えたらしく、メアドを教えてもらえなかったみたいでした。ちゃっきょよりもこっちのほうがへこみますね。ありがとうございました。

宛先アドレスが間違っていませんか?

does not like recipient = 「受取人が嫌い」というより、「受取人ではない」という意味かも。
550 Invalid recipient = 「受取先が不正(無効)」という意味ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ということは、アドレスが変わってるか入力を間違えたということですね。ありがとうございました

recipient が受取人なので、そうでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

うぐ・・・まじっすか?ありがとうございます