7月に行われる、保育士試験についておききしたいです。実技で、絵を描く問題があるのですが。画用紙に絵を描いた後にクレヨンで色を塗るのですが、それは余白がなくなるくらい(白いところがないように)全部に色をつけたほうがいいのでしょうか?試験は長野県でうけるのですが、長野県に限らず、受けたことのある方、または知っている方いらっしゃったら、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

うちの短大は、幼稚園教諭の試験勉強でしたが、物の形が捕らえれる事が重点なので、そう余白がなくなる程なんて指示は、もらいませんでした。

なかには、ティッシュを持って行って、濃くつき過ぎると、拭き取る人もいます。クレヨンで、試験というのは、子どもが保育園にいる期間中に、1番使う教材であるから、保育士が使いこなせるかを見る為です。画材がクレヨンであるだけと、思った方がいいかと思います。
私も、そう、塗りつぶしたりは、しませんでしたが、試験でAの成績をもらったので、大丈夫だと思います。
私の友だちで(静岡県で恐縮ですが・・)保育士を受けた子も、特には言っていませんでした。試験がんばってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takabeさん、詳しく教えていただきどうもありがとうございました。とても参考になりました。クレヨンを使うのはそんな意味もあったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/05 23:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ