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 二つの車の加速の差はいかがでしょう。もちろん変速機、最終減速比、タイヤサイズなどが大きな影響を受けることは承知していますが運転感覚はどうでしょう。

A車 NA1300cc 車重1t、2ndギヤ60km/hで巡行 エンジン回転数4,000rpm
B車 NA3600cc 車重1.6t ATオーバードライブギヤ60km/h巡行 エンジン回転数1,500rpm

 A車B車とも走り易い道を走っています、この時、ポンとアクセルを踏んだ時の加速感の違いはどうでしょうか。雑駁な質問で恐縮です。また60km/hで加速するのは拙いの類はご容赦ください。要は小排気量でもエンジン回転数を上げている車、大きな排気量でもODギヤでエンジン回転数が低い時の加速感の違いです。私は(ATシフトダウンして)鈍重でもB車の加速が良いと感じると思います。

A 回答 (7件)

加速は車重とトルクで決まります。



NAですので
Aのトルクは約13kです。
Bのトルクは約36kです。

結果、B方が圧倒的な加速を見せます。

AもBも同じようにキックダウンさせれば
違いは圧倒的です。

>要は小排気量でもエンジン回転数を上げている車、大きな排気量でもODギヤでエンジン回転数が低い時>の加速感の違いです。

Aは4000も回ってしまっているので
もうあとはトルクが落ちるばかりで、加速力はどんどん失われます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 私もご回答のとおりではと思っていました。

お礼日時:2014/03/17 16:36

A車は、出足はともかくすぐに回転数の限界が来ます。

2dn固定であれば80Km/h位までは良くても頭打ちになります。

B車、試乗でやったことがあります。75Km/hでアクセルを踏み込んだところ、恐ろしいくらいの加速でした。すぐに制限速度に達しました。同乗していたセールさんも、こんな加速するとは思わなかった、と言ってました。B車はA車の3倍以上の価格でしょうか? そのくらいの差がありますね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/17 16:37

本当の加速ではなくあくまで加速感ですね。


それならA車です。
たとえB車に置いていかれても…
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/08 19:30

加速は、車重とパワーの比に寄るところが大きいです



パワーは、概ね排気量に比例

三倍近い排気量で、車重は1.6倍

車重とパワーの比は、後者(車)が圧倒的。なので、加速も後車が勝るでしょう
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/08 19:29

加速は、エンジンパワーと車重で決まります。



エンジンの出力が無いので何ともいえないです。
A車が150PSでB車が120PSならA車の方が加速するでしょう。

通常の場合、
1トンを少し超えるぐらいの車で60km/hぐらいで走ると・・・40~50PSぐらい必要らしいです。
150PSの車なら100PSの余裕があります。300PSなら250PSの余裕があります。
この余裕でどれくらいの重さを加速させるか?の問題です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問がアバウトすぎて恐縮しています。

 質問からはずれますが昔の車の宣伝には0-400m加速タイムの競争があったので現在はどうかなと思っていました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/08 19:28

最初の一瞬はA車でしょう。


ただ、その後からはB車になると思います。

4000だと伸びしろはプラス2000ぐらい。
2速ホールドならそこで終わりになるし。

Bは1500から2500ぐらいに上がって、そこからは6500ぐらいまでは一気になるはず。

一瞬だけの加速感ならA車だけど、続いていく加速感はB車になると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/08 19:23

ATの場合、オートマチックと呼ばれるぐらいで、随時自動変速します。


ポンッとアクセルを踏むとシフトダウンされ3.6Lらしい加速が得られます。
車重が6割増に対して排気量は3倍ですから、圧倒的にB車の勝ちです。疑問の余地無し。
ただし、ポンッではなく軽く踏むだけでシフトダウンさせないならどっちもどっちかと。4千回転でも軽くしか踏まなければ大して回転は上がりませんし。

ただ、1300で2nd60km/h4千回転、というのは、普通の日本車ならまず無いですね。ハイギヤード過ぎる。
日本車のギヤ比は東名箱根の登りをトップギヤで100km/h維持できる、みたいな各社同程度の基準を持っていてそれに合わせて設計されています。マツダは広島なので箱根ではありませんが、他社から乗り換えてもあまり違和感が無いように、似たような設定にしています。

>大きな排気量でもODギヤでエンジン回転数が低い時の加速感の違いです
>私は(ATシフトダウンして)

この時点で条件が矛盾しています。
設定条件を変えるなら比較不能。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問がアバウトすぎて恐縮しています。

お礼日時:2014/03/08 19:21

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