プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

言葉どおりに受け取ったら大間違い、本心は正反対、というような言葉ってありますよね。
特に、女性から男性に対して、このような反対の意味をこめて使う言葉がありましたら、教えてください。

やさしいのね(頼りないのね。優柔不断ね)
YES(NO)

みたいに、言葉と本心を書いていただけませんか。
言葉だけでなく、態度でも歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

長い付合いの場合や、恋愛初期(付き合う前~付き合い始め)でも人によっては額面どおりですが、

♂:何食べたい?ORどこで飲もうか
♀:どこでもいいわ

の「どこでもいい」はもちろん、どこでも良くないのです。答えは「あなたが、私にはこんな店がちょうどいいと思っているところにつれていって、もちろんステキなはずよね」です。ぴっかぴかにステキな必要はないです(ナイフとフォークとか、夜景がきれいとか、最新スポットとか)。とにかく、チェーンの居酒屋、ファミレス、ファーストフード、町の定食とか中華料理屋などは×。
どこでもいいといったくせに、じゃあ、といって駅前の中華料理屋、しかも別注文。とかダメダメ。おれ、チャーハンな、とかいって・・・。心底友達だと思ってると全くハラはたちませんが。

あと、やっぱりエッチ中の「イヤ」=「もっと」です。・・・・でも、本当にイヤもあるからな・・・
上手に見極めてください。かわいくイヤっていったらしつこくしてみよう。ホントにイヤだったら2,3回目に鈍感な男性でもピンとくる本気の「やめてっていってんでしょ!」が出るはずです。そのときに誤ればよい。
    • 0
この回答へのお礼

>♂:何食べたい?ORどこで飲もうか ♀:どこでもいいわ
これなんですっ!。どこでもいいって言うから、カレーうどん屋さんに連れて行ったら、後になって大ブーイングでした。「きれいなお店ね」「おいしいわ」って(本当にきれいでおいしかったんですけど)、とても満足そうに見えたのですけど。。。付き合いの長さも考えないといけないのですね。

>エッチ中の「イヤ」=「もっと」です。
私はやっぱり、「イヤ」と言われたら「はい、やめます」って思ってしまいがちなのです。
たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

経験で

一目惚れした子とやっとの想いで話をしたときに

○○だから付き合えない
□□だから付き合えない
↑その言葉をそのまま受け取って。。。

ショック受けてると
「あなたとは付き合えない!とは言ってない!」

少しして気が付きました

その後色々あって付き合えなくなって同じ子から何年か経って非通知で携帯に電話があってなにか強く感じる物があって
たまたま見つけたHPで
その子がいたので管理人さんにメールアドレスを教えて欲しいとメールをだすと・・・
当人が知らない人=知ってる人と言ってしまったで。。。
教えてもらえない!
    • 0
この回答へのお礼

付き合えない理由は何だったんでしょうかね。
ありがとうございました。

つい最近、私が聞いた実話です。

まずはカップルの例ですが・・・。

1.彼女がどことなく元気がない感じでふさぎこんでいて、彼氏が「大丈夫?」と聞いた後の、
  女性の笑顔の「大丈夫よ。」は十中八九、「大丈夫じゃないから側にいて」「話を聞いて」です。
  この場合、彼に心配かけたくない、とか彼にも予定があるし時間とらせたくない、とか、
  そういう考えがあって、表向き「大丈夫」と答えていますが、元気のなさそうな態度を見せてしまっている
  時点で、かなり落ち込んでいて、彼に聞いて欲しいと思っている証拠です。
  本当にその言葉を信じ、大丈夫なんだ、と放っておくと、「彼は全然私のことを心配してくれない」
  「もっと踏み込んで聞いてくれればいいのに」と不満に思っていることが多いです。
  逆のケースの場合、男性の「大丈夫」=「聞かれたくないから放っておいてくれ」であることが多いので、
  ほぼ言葉どおりに受け取っていいのかもしれません。微妙にニュアンス違いますが・・・。

2.女性が彼と二人でデートしているときに、彼と女性の共通の友人から、彼に連絡が入った時に、
  友人も入れて遊ぼうと彼に言われた際の女性の「うん、いいよー。」は本当にいいわけではありません。
  友人関係は大事だし、了見の狭い女と思われたくないから「いいよ」と言いますが、
  女性の側には、デートを二人で楽しみたいという気持ちがあるんです。
  事前に友人みんなでと約束してあれば別ですが、二人きりのデートが突然オマケ付きになったら、
  「いいよ」と言っていても、「友人も大事だけど、私と二人の時間も大切にしてよ」
  という裏の本音があると思います。最もこれは逆のケースでも言えるかも。

そうですねー、男性に比べて女性のほうが「言わなくても察してよ!」と思っている人が多いように思うので、
男性の方は「前に言ったことと違うじゃん」とか「なんでその場で言わないんだよ」と
思うことが多いかもしれないですね~。乙女心は複雑なんですね、きっと。

とは言え、私自身は「言わなきゃわからん」と思っていますので、
額面どおりに受け取ってしまうのは仕方ないと思いますけどね。
女性は結構以心伝心に憧れるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>女性の笑顔の「大丈夫よ。」
言葉だけじゃなく笑顔でだったら、よくよく気を付けていないと本心を見誤りますね。

>女性のほうが「言わなくても察してよ!」と思っている人が多いように思うので
傾向はあるのでしょうか?血液型とかで。

男「怒ってる?」女「別に」

男「何かあったの?」女「別に」

これ系は全部、「別に」=「もう一回聞いて」です。
「別に」を言葉どおり受け止めて「あっそう、良かった」はNG.笑 読めないですよねーーっ でもここで「別にって、元気ないじゃん、どうしたの?」ともう一度熱心に聴いてくれたらその男性の点数はうなぎのぼり!笑
    • 0
この回答へのお礼

>これ系は全部、「別に」=「もう一回聞いて」です。
私の場合、「別に」は(ほっといてくれ!(すごく頭にきてるから、今はひどいことを言ってしまいそう。だから、冷静になれるまで待って!))の意。
この違いがわからずに失敗しました。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

わたしの場合で書かせていただきますね。

@外食の時@
♂「どこがいい?」「何が食べたい?」
私「どこでもいい」「何でもいい」「ご飯か、麺」
◆これ、本当にどこでもいいし、何でもいいんです。
でも、こう言われても困りますよね。だから、
「今日は『何でも来い!』って感じ。」などと付け足すこともあります。
ラーメン屋さんでもいいし、居酒屋でもいいし、カレー屋さんでもいいし(笑)、ファミレすでもいいです。逆に、すんごいおしゃれな所は苦手です。肩凝るから(笑)

あ~、他に思い浮かばない。
ただね、言葉をそのまま受け取るんじゃなく、ニュアンスと言うか、言い方で察して欲しいときはありますよ。
例えば、同じ「偉いね。」という言葉(言い方)にしても、
@「偉いね~♪(^-^)// ☆パチパチ☆」 という感じのときと、
◆「偉いね~・・・。┐(´ー`)┌」 という感じのときとじゃ、全く違います。

食べたいものを決めるときや、Hの時もそうですけど、“その人”にとっては“今の”この言葉(言い方)はどういう意味なのか、ということを考えたらいいのかな~と思いました。
やっぱり、暫く付き合っていかないと、なかなか本当のところはわかりにくいのかもしれませんね。難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした理由は、付き合って間もない彼女から「言葉を額面どおりにしか解さない人だ!」と言われたのがきっかけなのです。そう言われてショックでしたが、やっぱり言葉の裏を察することができるまでには時間は必要ですよね。お答えを読んで楽になりました。どうもありがとうございました。

>@「偉いね~♪(^-^)// ☆パチパチ☆」
>◆「偉いね~・・・。┐(´ー`)┌」
この表現力↑、すばらしい!。 

ううむ。

逆の立場で言わせてもらいますと(女性です)

H中に本当に『嫌!!』なのに
彼氏が盛り上がってしまい、止めてくれなかった・・・

という場合もあるようです。(私じゃないです)

なので、絶対これってないですし、
空気を読む。。というか、相手を知るのが第一ではないでしょうかね

横レスですが
>カレーうどん屋さんに連れて行ったら、後になって大ブーイングでした。

で。笑ってしまいました。
カレーうどんで有名な巣鴨の『古奈屋』につれていったワケではないですよね~

一番始めの『どこでもいい』は、試しですからね~

ある程度仲良くなったら本音が出るんじゃないんでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

(どきっ)古奈屋ですっ!。桜木町のですけど。
その日は、イタリアン、フレンチ、ランチバイキング、カレーうどん、エトセトラ、、、6軒ぐらいのお店を調べてデートにのぞみました(わくわく!)。どれがいい?って聞いて、結局、二人でカレーうどんに決めた(はずな)のですが、私が勝手にカレーうどんに決めたと後になって聞かされて。。。
あげく、食べ終わって、彼女の傘とか荷物とかを持ってあげなきゃ!!、と思うあまり、伝票を席に置き忘れて、彼女にレジまで伝票を運ばせてしまう始末。。。。。こればかりは私の失敗ですので何度も謝りました。
私としては彼女の反応を見ながらお店を決めたつもりなのです。でも、彼女の言葉に甘え過ぎたのでしょうね。
>一番始めの『どこでもいい』は、試しですからね~
勉強になりました。どうもありがとうございます。

彼女が会いたがってるのに連絡が取れないとか、逢えない日が続いてしまった時の「もういい!大嫌い!」は「もう全然よくない!大好きなのに辛い!」って事がおうおうにしてあります。

例の
優しいのね・頼りないのね

って言うのは物事の裏表でどちらも本当です。どう見るかどちらの方が際立ってるかって事で、例えば自分のできる事やする事は優しくできるけど出来ない時は優柔不断になるのと同じ事だし、自分のご機嫌によって見方が変わることもあるので一概には言えないかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「もういい!大嫌い!」は「もう全然よくない!大好きなのに辛い!」
こんなとき、私は「いいならいいじゃん」と思ってしまいがち。これから気を付けます。どうもありがとうございました。

「女性が」というよりは、ひとそれぞれなのではないでしょうか。

私は「優しいのね」は優柔不断なのね、という意味には使わないです。
むしろ感謝の意味を込めて言いますね。
質問者さん、お気を悪くしないでくださいね。
…小説やドラマに考えが感化されてないですか?
言葉と本音が裏腹という女性もいるかもしれませんが、そうでないひともいるんですよ~。

それから、言葉・態度問わず「わかって欲しいなぁ」という意味を込めて遠まわしに意思を伝えようとすることは無くはありませんが、
それって結局自分がちゃんと言い出せないだけじゃん、と思ってヘコむこともあったりします。
まぁ、これは私の場合ですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

「googo-さんて、言葉を額面通りにしか受け取らない人なんですか?。私はもっとあたなに気を使ってほしかった!。」と言い残されてフラレたことがありまして。私は彼女が肯定してくれて喜んでくれているとばかり思っていたのに。。。。。
そんなことがあって 女性イコール裏腹 と警戒してしまうことがあるのです。でも、ご回答を読んで安心しました。どうもありがとうございました。