プロが教えるわが家の防犯対策術!

1泊2日の旅行を計画しています。
1日目:小倉→ソニック→別府(下車1泊)
2日目:別府→ゆふいんの森→博多(下車散策)→新幹線→小倉

この場合、
(1)必要な切符を教えて下さい。

(2)お得な割引切符などはありますか?
(65歳未満です。)

(3)インターネット予約 http://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consume … でゆふいんの森号が選択できません。
詳しい手順を教えてください。

(4)『特急ゆふいんの森号』と『特急ゆふ』の違いは何ですか?
・平成26年4月14日~18日、7月8日~10日、10月6日~10日、12月16日~18日の「ゆふいんの森3・4号」は特急「ゆふ」で運転します。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小倉→小倉の一周乗車券(経由は大分・久留米・博多・新幹線)にすると 6720円で済みます。



JR九州(JR西日本)の列車検索はショボいので、別府→博多の単独指定だと、ゆふいんの森が候補に出てきません。博多のひとつ手前の停車駅:二日市を指定すると出るのですが。。。

そこで、以下のように別府→小倉で通しで指定します。

出発駅;別府
到着駅:小倉
日時:X月X日 14時41分
→「条件を設定する」
区間1の利用列車:特急・急行を使う
乗換駅1:博多
区間2の利用列車:新幹線を使う
→検索する
→ゆふいんの森4号・こだま760号(または、ゆふ74号)
新幹線を自由席にしておけばその日のうちのどの列車にも乗れます。博多での散策も可能です。

なお、冒頭に書いた一周乗車券にされるのであれば、ネット予約では特急券のみ購入し、乗車券はみどりの窓口で別途購入されるのがいいと思います。

ゆふいんの森
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/
ゆふ
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/otherexpress/
使用される車両が異なります。
    • good
    • 1

>(1)必要な切符を教えて下さい。


乗車券:
小倉→別府→博多→西小倉
までは一筆書きでいけるので
このルートの片道乗車券+西小倉→小倉
を購入するのが良いと思います。別府や博多で途中下車できます。
特急券:
特急に乗るには上記乗車券のほかに別途特急券が必要です。
今回の場合は
ソニック(小倉→別府)
ゆふいんの森(別府→博多)
新幹線(博多→小倉)の特急券がそれぞれ必要です。

>(2)お得な割引切符などはありますか?
上記一筆書きのぐるっと一周乗車券を購入が安くなると思います。

>(3)インターネット予約 …でゆふいんの森号が選択できません。
別府→博多は「ソニック」を使うのが普通なので特別なルートを
走る「ゆふいんの森」はシステムに入ってないのでしょう。
窓口で購入するしかないと思います。

>(4)『特急ゆふいんの森号』と『特急ゆふ』の違いは何ですか?
使用している車両が違います。
ゆふいんの森:豪華なリゾート列車タイプ
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/
ゆふ:普通の特急列車タイプ
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/otherexpress/
乗るなら断然「ゆふいんの森」ですね。
    • good
    • 0

乗換駅に指定したので、「乗換」になったようです。

すみません。
やはり逆回りなので、経路が表示されないようでね。
特急料金も全然違ってくるし・・・


「経由地」という選択が無いので、お電話でお問い合わせをされた方がよろしいようです。
お役に立てず、申し訳ありません。
    • good
    • 1

(1)必要な切符を教えて下さい。



小倉→別府
別府→(由布院経由)→博多
博多→小倉

(2)お得な割引切符などはありますか?

お二人だと、2枚きっぷが利用できますね。(博多ー小倉の新幹線以外)

(3)インターネット予約

(1)出発地:別府、到着地:博多、日付を入力して、早めの時間を選びます。(AM8:00出発)
(2)右側の「条件を設定する」(赤い四角)をクリック
(3)乗換駅:由布院を入力、右側で「特急・急行を使う」→検索する

特急ゆふいんの森号でその区間を走る列車の時刻がわかります。
(4)空席ありの所を選んで、「運賃・料金を調べてから予約へ」(真ん中の赤い四角)
(5)細かい料金が出てきます。下に「申し込む」ボタンがあります。

(4)『特急ゆふいんの森号』と『特急ゆふ』の違いは何ですか?
同じ路線でも、期間や時間で列車が違うのです。
ゆふいんの森号の方が、きれいですよ。
時刻表も載っていますので、参考までにどうぞ。

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

(3)別府~博多はゆふいんの森4号で乗り換えなしで行きたいのです。
予約検索の結果は以下のとおりで、乗り換えが多いです。
-------------------------
別府駅情報

13:49 発

13:59 着 特急ソニック21号指定席
大分駅情報

14:06 発

15:24 着 久大本線(由布院行き) -
由布院駅情報

15:50 発

17:28 着 特急ゆふいんの森4号指定席
久留米駅情報

17:39 発

17:58 着 新幹線つばめ334号指定席
博多駅情報
-------------------------

補足日時:2014/03/08 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!