太平天国では、洪秀全のNo.2を決める闘いが、曾国藩や李鴻章、常勝軍の間で起こっていたそうですが、それが太平天国の乱でしょうか。
違っていたら、↑の闘いの名前を教えてください。
●そして、太平天国の乱とは何か教えてください。●

A 回答 (2件)

kuromiyarukaさん、こんばんわ。





洪秀全のNo2を決める闘いはあったのは事実ですか?


派閥争いがあったことは事実と思われますが、それが結果として反乱軍の力を弱め、洪秀全自身も栄養失調で死んだのでよくわかりません。ちなみに曽国藩や李鴻章は清朝側のお役人ですから違います。


もしかしたら、天京事件のことでしょうか?しかし、洪秀全が楊秀清というものを排除する政変劇です。

詳細は下記のURLを参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3% …
    • good
    • 0

kuromiyaruka さん、こんばんわ。




太平天国の乱というのは中国の清朝末期、中国南部で起こったキリスト教徒の反乱です。首謀者の名は洪秀全です。
清国軍も制度の腐敗で弱体化していたため、この反乱にてこずり、変わって曾国藩の湘軍や李鴻章の淮軍といった
地方軍に頼ってやっと鎮圧しました。この地方軍は漢民族主体で、清朝政府にとって正規軍よりも強力であるため、次第に発言力を増していきました。
常勝軍は清朝側の部隊で、アメリカ人のウォードが編成した中国人傭兵部隊です。ウォードは戦死し、バージェヴィンが体調になりましたが、とある事件をきっかけに清朝から疑われ、乱側に寝返りました。そのあと隊長になったのはゴードンです。

詳細については下記のURLを参照ください。

洪秀全

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%AA%E7%A7%80% …


太平天国の乱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3% …

淮軍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AE%E8%BB%8D
湘軍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E8%BB%8D

曾国藩

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BD%E5%9B%BD% …

李 鴻章
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E9%B4%BB% …


常勝軍

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E5%8B%9D% …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、洪秀全のNo2を決める闘いはあったのは事実ですか?

補足日時:2014/03/08 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング