VBでメールを送信したいのですが、どうすればいいか見当もつきません。
できれば、添付ファイルを送信できるようにしたいのです。
だれか教えてください。

A 回答 (5件)

私のお勧めは、BASP21かCOM版BlatJです。

特にIISなどで良く使われており、プロも使用しています。

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
http://www.piedey.co.jp/blatj/index.html
    • 0
この回答へのお礼

basp21のHP見てきましたが、できることが多すぎて難しそうです。
でも、メール送受信のサンプルがあったので、何とか試してみます。
ありがとうございました。

(これだけできてフリーってすごいですね。)

もう一つの方はNT用ですね。うちはMEなので縁がありませんでした。

日立東北ソフトウエアーのメール送受信用

ActiveXコンポーネントがおすすめです。
非常に使いやすいですよ。試用版がダウンロードできます。

参考URL:http://www.hitachi-to.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

試用版をダウンロードして使ってみましたが、大変すばらしかったです。
でも、ちょっと高いかな。(値段)
私には無理です。
おしえてくれてありがとうございました。

フリーウエアも幾つかあります

おすすめはこれ↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se154742 …
    • 0
この回答へのお礼

これから試してみますが、メールボックスの監視もさせたいのでちょっと・・・。
実は、家のパソコンを電源入れっぱなしにして出先からパスとアドレスを指定するメールを送ったら指定のファイルを送信してくれるソフトを作ろうと思っていたんです。

VBでのメール送受信なら文化オリエント社のiNetMail(だったかな?)っていうActiveXを使えば非常に簡単にできます。

(でも・・購入代金が高いから標準のActiveXでも出来なくは無いのでそれで頑張るかな? ・・どちらでも同じようなことをしなければいけません。)
    • 0

VBでというより、メールの送受信をしたいがどうすればいいかわからない、ということですよね?メールのやりとりがわかっているなら、VBでも作ることができます。

メールのやりとりの仕組みについてはたぶん憶えなければいけないことが多いと思いますので、ActiveXコントロールなどを使って作られることを薦めます。
「ActiveX」「メール」「コントロール」等をキーワードにして検索サイトで検索するといいでしょう。

この回答への補足

なるほど、Mscomm32.ocx ActiveX コントロールのことでしょうか?
なんか難しそうですね。
VBの、プロジェクト-参照設定で、何かチェックすればできそうな感じがしたんですが、見当違いでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

書くところまちがえました。
どうもありがとうございました。