アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳の中学2年生の女子です。

私は犯罪に巻き込まれかけたのでしょうか?
状況から判断してもらいたいので、どうしても長文になりました。

今日の午前中、少し大きな楽器屋さんに買い物に行こうと繁華街まで出かけたのですが
駅の改札口を出たところで、20代のロッカー風の男性に声をかけられました。

私が電車の中で、その楽器屋さんの小冊子を読んでいたのを見ていたらしく
「〇○まで行くの?俺も行きたいんだけど始めてだから道が解らないんだ。
良かったら、一緒に行ってくれる?」って、言うので
見た目が怖くて躊躇したのですが、断るのも悪いので道案内をする事にしました。

「君、高校生?」
「いえ、中学生です。」
「1人で来たの?」
「はい、同じ趣味の友達がいないので。」
(彼の電話が鳴って)
「ああ、俺。今○○に向かっている所。カワイイ女の子と一緒。」
とか、会話をしながら歩いていると

彼が急に角を曲がって、スタスタ早歩きになって去っていったのです。
私が、「そっちじゃないですよ。」って声をかけても、彼は無視してスタスタ歩いていきました。

私が「?」って不思議に思って、ふと、歩いて来た逆の方向を見ると
おまわりさんがコッチをみていて、私と目があいました。
すれ違った記憶は無いので、後を付けられていたようです。

そこで、私は急に恐くなって足が震えたのですが
もしかして、私は犯罪に巻き込まれかけていたのでしょうか?

正直に言って、訳が解らない状況です。
私はただ、道案内をしていただけです。

確かに、彼は私の年齢や1人なのかどうか確認して来ましたから
怪しいと言えば怪しいと思えます。
素直に答えすぎた、私も悪いだろう。っと、反省しています。
でも、人に質問されたのだから、素直に答えずにどう答えたら良いのでしょうか?

それに、彼も私と同じ電車に乗っていたのですから
最初から私を狙っていたとしては、準備が良すぎる気がします。
犯罪に巻き込まれかけていたとしたら、どんな犯罪が思いつかれますか?

もし、本当に巻き込まれかけていたのなら
つい、この間。クラスメートの女子とトラブルになって、「夜道に気を付けろ」みたいな事
(実際にはもっと危ない事を言われていたのですが。)を言われていて
自分でも気を付けていたつもりだっただけにショックが大きかったです。

あと、私は両親や友達とか周囲から「隙が多すぎる。」と、よく注意されます。
今回も、男性が電車の中から改札口まで私の後を歩いていた事に気が付けませんでした。
お巡りさんが、私達の後ろを歩いていた事にも気がつけませんでした。

私が、友達を待っている時に、私の真後ろに、抱き着かれてもしかたがない距離に男性が立っていても気が付いてなくて
友達が叫んで男性をおっぱらってくれた事もあります。

登校中に、後ろから近づいてきた男性に、いきなりスカートをめくられた事もあるのに
隙だらけの性格が治らない自分が情けなくなります。

どうすれば、隙をなくす事ができますか?

A 回答 (5件)

>「君、高校生?」

あなたは私服だったんでしょ?
制服なら中学生か高校生かの区別はつくはずだから。

ナンパなのかもしれないね。

>「1人で来たの?」
>「はい、同じ趣味の友達がいないので。」

道案内が終わったときに、「お礼に何かスイーツでもおごらせて?」「ひとりなんでしょ?」「ちょっとなら時間あるでしょ?」「おいしいお店知ってるから」

こういう流れになる可能性はあると思う。
で、「ちょっとの時間ならいいかな」って思うとその後どうなるか・・・。

その人は以前にナンパでしつこくつきまとったりして、警察がからんで、っていうことがあったのかもしれない。
繁華街だからおまわりさんの巡回は多いだろうし、たまたま目に入ったので、そそくさと逃げた。
あなたが「そっちじゃないですよ。」って声をかけても無視して歩き続けたわけだから。

まあ、あなたの行動は、一般的には間違ってはいない。
あなたの好意の表れなんだから。

でも、普段から「隙が多すぎる。」って言われていることから考えると、無防備な感じもするかな。
一人の時にボーッとしているように見えるのかもしれない。

いかにもおとなしい、自信なさそう、歩き方もゆっくり、人が多いところになるとおどおどしてしまう。
こういう人だと声をかけやすくなる。
つまり、話しかけて自分のペースに持ち込みやすくなるってこと。
こういう人って「イヤ」ってハッキリ言えないことが多いから。

歩くときは行きたい方向だけ見て、スタスタ早足で歩く。
これで声をかけられても「急いでますから」って言いやすくなるよ。

大声で助けを求めることができるかな?
一人で行動するときは、どこに逃げ込めばいいのかを考えておく必要もある。

あまり神経質になることはないと思うけど、一人の時、万一の場合どうするのかをしっかり考えておくことが大切だね。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは私服だったんでしょ?
>制服なら中学生か高校生かの区別はつくはずだから。

>ナンパなのかもしれないね。

私服でした。

ナンパされていたとは、まったく気が付いていませんでした。
あくまでも、「私は「目的地は同じなのに「場所が解らない。」って言っている人に親切にしてあげていた。」って、認識でしたから。

>道案内が終わったときに、「お礼に何かスイーツでもおごらせて?」「ひとりなんでしょ?」
>「ちょっとなら時間あるでしょ?」「おいしいお店知ってるから」

>こういう流れになる可能性はあると思う。
>で、「ちょっとの時間ならいいかな」って思うとその後どうなるか・・・。

確かに、ナンパだとしたら納得が行きますね。
私は、お店に付いたら、そこで別れるという認識でしたから、そうなる展開は考えていませんでした。

>その人は以前にナンパでしつこくつきまとったりして、警察がからんで、っていうことがあったのかもしれない。
>繁華街だからおまわりさんの巡回は多いだろうし、たまたま目に入ったので、そそくさと逃げた。
>あなたが「そっちじゃないですよ。」って声をかけても無視して歩き続けたわけだから。

彼には、彼なりの事情があったのでしょうね。

>まあ、あなたの行動は、一般的には間違ってはいない。
>あなたの好意の表れなんだから。

私の心配しすぎだったようで、安心しました。

>でも、普段から「隙が多すぎる。」って言われていることから考えると、無防備な感じもするかな。
>一人の時にボーッとしているように見えるのかもしれない。

ボーッっとしているように見えるのではなく、実際にボーッとしてるみたいなんです。
自分でも治そうとしてるのですが、ジッとしていると、色々考え事をしてしまうんです・・・ 

>いかにもおとなしい、自信なさそう、歩き方もゆっくり、人が多いところになるとおどおどしてしまう。
>こういう人だと声をかけやすくなる。
つまり、話しかけて自分のペースに持ち込みやすくなるってこと。
>こういう人って「イヤ」ってハッキリ言えないことが多いから。

まったく、私はそういうタイプですね・・・

>歩くときは行きたい方向だけ見て、スタスタ早足で歩く。
>これで声をかけられても「急いでますから」って言いやすくなるよ。

スタスタ速足で歩く人達って、そういう事情があった訳ですか。
今まで「女性なのにはしたないな。」って思って見てました。

目からウロコが落ちました。そういう目で見ていた事を反省します。

>大声で助けを求めることができるかな?
>一人で行動するときは、どこに逃げ込めばいいのかを考えておく必要もある。

もしもの事ですが、いきなり男性に抱き着かれた時とかに、大声をだせる自信はありませんね・・・
どこに逃げ込むとかは考えて歩いてたりはしているのですが。

>あまり神経質になることはないと思うけど、一人の時、万一の場合どうするのかをしっかり考えておくことが大切だね。

神経質になりすぎていた気がします。
言われたように、しっかり考えて行動するようにはさせてもらいます。

回答、ありがとうございました。

まったくその通りですね。

結局は彼が貴方の後ろをついて来たのですからストーカーをした訳です。犯罪に当たります。

女性は犯罪に巻き込まれる事が多いです。それだけに、犯人を許す事が出来ません。最低の行為をしている訳ですからね。

貴方としましては、周りを見て歩く事です。そして、他人に質問されたら、「知りません。」と答える事でしょう。結局は相手にしない事ですね。

これで貴方の隙がなくなるはずです。そして、警察に協力を求める事ですね。電車の中は犯罪が起こっています。それだけに、これからは行動する時は気を付ける事を心掛けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>まったくその通りですね。結局は彼が貴方の後ろをついて来たのですからストーカーをした訳です。犯罪に当たります。

そうなのですか。その程度の距離でもストーカー犯罪になるとは知らなかったです。

>女性は犯罪に巻き込まれる事が多いです。それだけに、犯人を許す事が出来ません。最低の行為をしている訳ですからね。

まったく、その通りだと思います。
私もかなり焦ってました。

>貴方としましては、周りを見て歩く事です。そして、他人に質問されたら、「知りません。」と答える事でしょう。結局は相手にしない事ですね。

相手にしない。結局、それが一番なのでしょうね。

>これで貴方の隙がなくなるはずです。そして、警察に協力を求める事ですね。電車の中は犯罪が起こっています。それだけに、これからは行動する時は気を付ける事を心掛けて下さい。

電車の中にかぎらず犯罪はありますよ・・・
とにかく、気を付ける事にこした事はないですよね。
 解っているはずなのに、隙だらけの性格が治らない・・・
自己嫌悪です。

同じ電車に乗っていたことを承知しているということは、貴方も、その男性を乗車中から注視していたということで、とても、「隙の無い態度」に見えます。

そして、自分の行く方向について来て貰うだけのことを「道案内」とは言わない。自分は特に用事が無い時、他人を「案内する」と言う。また、角を曲がって別方向に行こうとする男に何故声をかけるのか。これ幸いに振り切れば良いだけの話。ついてくるはずが、別の用事が発生して、貴方について行けなくなっただけのことで、犯罪性など全くない。そこに犯罪性を感じてしまうのは、あるいは、精神の病か、という気がする。
    • 0
この回答へのお礼

>同じ電車に乗っていたことを承知しているということは、
>貴方も、その男性を乗車中から注視していたということで、
>とても、「隙の無い態度」に見えます。

彼が「電車の中で、私が楽器屋さんの小冊子を読んでいるのを見ていた。」って言われるまで
同じ車両に乗っていた事にすら気が付いていませんでした。

>そして、自分の行く方向について来て貰うだけのことを「道案内」とは言わない。
>自分は特に用事が無い時、他人を「案内する」と言う。

ごもっともです。

>また、角を曲がって別方向に行こうとする男に何故声をかけるのか。
>これ幸いに振り切れば良いだけの話。

目的地があるはずなのに、急にコース変更をするなんて気になるじゃないですか。
それに、振り切って行くなんて、不親切な事はできません。 

>ついてくるはずが、別の用事が発生して、
>貴方について行けなくなっただけのことで、犯罪性など全くない。

用事が出来たとしても、私に一言くらい言ってから別れる物だと思いますけどね。
まるで、お巡りさんに気が付いたから、慌てて逃げていったようにも思えたもので。

>そこに犯罪性を感じてしまうのは、あるいは、精神の病か、という気がする。

神経質になりすぎているのかもしれませんね・・・
私が歩いている時に、近くで車のスライドドアが開く音がするだけで
「ビクッ!」ってなってしまいますから・・・

そうですね いつ何時 どこかに連れて行かれて殺されるかもしれないですね。

まず 質問の犯罪に巻き込まれた、、、
 文章だとおまわりさんは私服でなく制服でなおかつ おまわりさんに事情聴取されていなければ
 巻き込まれていません。
 ただ 相手の男の人は20代であれば中学生をナンパして、、、誘拐扱いされて捕まるのを怯えたのでは?

20代が中学生をナンパすると犯罪といえば。。。誘拐扱いになるのでは?巻き込んだでなく
 犯罪になりそうだったのでは? ラブホテルでも行けば援助交際もしくは 条例違反とか、、、
 そのまま 車に連れ込まれたら犯罪 警察はそれを見ていたのでは?

お説教
  「断るのも悪いので道案内をする事にしました。」
  ナンパに引っかかるのはやめましょう 断りましょう。
  好きと言われたら 悪いから付き合いました
  なんていうのも変でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

>そうですね いつ何時 どこかに連れて行かれて殺されるかもしれないですね。

通り魔とか恐いです。

>まず 質問の犯罪に巻き込まれた、、、
> 文章だとおまわりさんは私服でなく制服でなおかつ おまわりさんに事情聴取されていなければ
> 巻き込まれていません。

安心しました。

> ただ 相手の男の人は20代であれば中学生をナンパして、、、誘拐扱いされて捕まるのを怯えたのでは?

なるほど。でも、私に一言も無く、まるで逃げるように去って行かれたので気にしていたのですが
よっぽど、捕まるのが嫌だったのでしょうね。

>20代が中学生をナンパすると犯罪といえば。。。誘拐扱いになるのでは?巻き込んだでなく
> 犯罪になりそうだったのでは? ラブホテルでも行けば援助交際もしくは 条例違反とか、、、
> そのまま 車に連れ込まれたら犯罪 警察はそれを見ていたのでは?

なるほど。よく解ります。
お巡りさんの視点で考えると、犯罪を予防。もしくは、犯罪の瞬間を見張っていたわけですね。

>お説教
>  「断るのも悪いので道案内をする事にしました。」
>  ナンパに引っかかるのはやめましょう 断りましょう。
>  好きと言われたら 悪いから付き合いました
>  なんていうのも変でしょ。

ナンパされていた事には、まったく気が付いていませんでした。
だって、私は「目的地は同じなのに「場所が解らない。」って言っている人に親切にしてあげていた。」
って、認識でしたから。

ナンパにも、いろいろな手口があるのですね・・・

びっくりしましたね。

1 あなたが罪を問われることはありません。
 ・ 仮にその男が何らかの犯罪行為の最中であっても、あなたは現実においても法律においても「犯罪行為をいっしょに行っている共犯」にはなりません。もし警察に事情を聴かれても、事実をそのまま説明すればOKです。
 ・ 警察官が制服で尾行することはないはず。せいぜい、「たまたまパトロールしていたところ、不釣り合いな様相の男が中学生らしい女の子を連れていたので注視していた」程度。分かりやすく言えば、「あなたを見守っていた」程度と思います。
2 隙だらけは当然です。
 ・ 夜道や満員電車など、状況によってはある程度の用心をするにせよ、いつも周囲を警戒しながら生活している人はいません。あなたも普通の人の一人ですから、ご安心を。
 ・ ただ、メールや音楽に夢中になって周囲の状況が全く分からないようだと、犯罪以外にも交通事故など思わぬ事態を招くことがあります。
 ・ いわゆるリスク管理というのは、「そこにどのような危険が起こり得るかを想像して、可能な限りの準備をすること」です。必要以上の想像や警戒・対策を求めると、特に自分自身に求めると、心配の際限がなくなります。例えばインフルエンザが怖くて呼吸もできないような。うがい手洗いなど必要最低限を守り、あとはのびのびと精一杯の自由を楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>びっくりしましたね。

本当に、ビックリしました。

>1 あなたが罪を問われることはありません。
> ・ 仮にその男が何らかの犯罪行為の最中であっても、
>あなたは現実においても法律においても「犯罪行為をいっしょに行っている共犯」にはなりません。
>もし警察に事情を聴かれても、事実をそのまま説明すればOKです。

では、安心して大丈夫なのですね。

> ・ 警察官が制服で尾行することはないはず。せいぜい、「たまたまパトロールしていたところ、
>不釣り合いな様相の男が中学生らしい女の子を連れていたので注視していた」程度。
>分かりやすく言えば、「あなたを見守っていた」程度と思います。

警察官が制服姿で尾行する事は無い。とは知りませんでした。
勉強になりました。
 私は「見張られていた。」のでは無く。「見守られていた。」のですね。
なるほどです。

>2 隙だらけは当然です。
> ・ 夜道や満員電車など、状況によってはある程度の用心をするにせよ、いつも周囲を警戒しながら生活している人はいません。
>あなたも普通の人の一人ですから、ご安心を。

でも、後ろを付けられていても気が付けないのは、自分でも不用心だろうと思っているのです・・・

> ・ ただ、メールや音楽に夢中になって周囲の状況が全く分からないようだと、
>犯罪以外にも交通事故など思わぬ事態を招くことがあります。

まったく、おっしゃる通りだと思います。気を付けます。

> ・ いわゆるリスク管理というのは、「そこにどのような危険が起こり得るかを想像して、可能な限りの準備をすること」です。
>必要以上の想像や警戒・対策を求めると、特に自分自身に求めると、心配の際限がなくなります。
>例えばインフルエンザが怖くて呼吸もできないような。
>うがい手洗いなど必要最低限を守り、あとはのびのびと精一杯の自由を楽しみましょう。

解りました。