つい最近中間テストがあったんですが
物理のテストがかなり悪く、これではダメだと思い
参考書(問題集)を買おうと思ったんですが
どんなものがよいのか分からないので
だれか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の学校では先生の紹介で河合塾の「らくらくマスター物理(1)B・(2)」を全員使っています。

授業の演習もこれでやるんですが、教科書レベルかそれ以下の基本問題が必要最低限のっています。
一番重要な基本が押さえられるし、簡単なのでどんどん進むのがいい感じです。
    • good
    • 0

学研の「橋本流解法の大原則1・2」がオススメです。


イラストを交えて、非常に分かりやすい解説がされており、物理の基礎となる考え方が身につきます。
教科書レベルから受験レベルまで幅広く対応しており、隠れた定番となっている参考書です。
ただ、あちこち飛ばしている部分(例えば力のモーメントなど)があり、この本だけで済ますのはちょっと危険かな・・・?
でも副読本としては最適です。
ちなみにこの本を極めたら、難関国公立大の問題も簡単に見えてくるとかこないとか・・・。
    • good
    • 0

この手の質問は過去にもよく出ています


過去のQ&Aを検索してください
とりあえず、このカテゴリー(物理)のNo.587の質問が一番最近の質問になっています

アドバイス:物理の勉強は参考書は滅多に使いません。問題集中心に勉強するのが物理の勉強の王道です。
    • good
    • 0

どなたも回答なさってないようなので、補足要求をしたいと思います。


まず、sa-kaさんはどういった人なのでしょうか?sa-kaさんが高校生か大学生か、また物理学科(或いはそれに準ずる学科)の大学生なのか、それとも当面のテストを乗り切るだけのつもりの方なのかによって回答はかなり異なってくると思います。
このカテゴリの回答者の中には「その道」の方々がかなりいらっしゃいますので、sa-kaさんの素性が分かればきっといい回答が得られると思います。

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
私は高校生で、どんな参考書が欲しいかって言うと
学校でのテストにも使え、受験としても
使えるような参考書ができれば欲しいと思っています。

補足日時:2001/06/04 17:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスターオブエピックを動かすには

PC購入したのですが、マスターオブエピックをやろうと思っています。
まだ届いていないので質問です。
OS:Windows XP Media Center Edition2005
CPU:ペンティアム4 3.0GHz
グラボ:GeForce7600GS
メモリ:2GB
HDD:160GB

で快適に動きますか?
それとXPのMedia Center Edition2005でも大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

>マスターオブエピック
http://moepic.com/sug/spec.php

問題ないと思いますけど。

Q現在入手可能な物理、化学の大学入試用参考書・問題集で最も難しいものを教

現在入手可能な物理、化学の大学入試用参考書・問題集で最も難しいものを教えてください。

Aベストアンサー

物理の問題集なら、恐らく
「難問題の系統とその解き方」
あたりが一番難しいんじゃないでしょうかねえ。
化学なら
「化学I・IIの新演習―理系大学受験」
あたりが一番難易度が高いかな・・・
ただ化学は理論・有機・無機を個別で見れば
ひょっとしたらもっと難しいのもあるかもしれませんが。
総合問題集としてはこの二冊が妥当かと思います。

Qマスターオブエピック カバン拡張

マスターオブエピックを始めたのですが、所持枠が鬼のように小さく
生産者としては辛いの一言です。

Wikiでも調べてみたのですが、
「@@を入手して**に渡す」としか書いておらず、
どのようにしてそれを入手するのかが分かりません。
(最初はチップを渡すでした)

ゲーム内の人に尋ねればよいのかもしれませんが二の足を踏んでいます。

ご存知の方よろしくお願致します。

Aベストアンサー

どこのWikiの、どのページをご覧になったのか分かりませんが
しっかり書いてありますよ?

チップ入手法
http://moewiki.usamimi.info/index.php?%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE1#ta
http://moewiki.usamimi.info/index.php?QoA%2F%A5%B3%A1%BC%A5%E9%A5%EB

増やしたいのが所持枠なのか、銀行枠なのかで必要数は変わってきますが。

チップ以外で要求されるアイテムはBOSSクラスの強敵のドロップ品が
多いので買取チャットでも立てたほうがいいでしょう。

Q中3中間テスト理科 教えてください。

中3中間テスト理科 教えてください。
問題
犬を連れたA君はB君より10秒早く散歩に出た。
B君が出発すると同時に、犬はB君の方に向けて走り出し、
B君の足元まで着くとすぐにA君の方に引き返し、
A君の足元からまたすぐにB君の足元まで走った。
犬がこの調子でB君とA君の間の振り子運動を続けたとして、
犬が5m/秒、B君が2m/秒、A君が1m/秒とすると、
B君がA君に追いつくまでにいぬは何m走ることになるか。

同じ問題が出る、意欲(サービス)問題です。よく解りません。だれか教えてください!

中間テストは、10月1日(金)明日です!!!

Aベストアンサー

まず、犬のことは置いといて。
B君がA君に追いつくまでに何秒かかるかな?

B君が出発したとき、A君は何メートル前にいるかな?
そのときの時刻を0秒としておきます。(B君と犬が出発する時間)
A君は1秒間に1m進み、B君は1秒間に2mづつ進みますから、何秒後に追いつくか考えてね。

さて、犬は、この時間の間、秒速5mで走り続けているのだから、何m走ったかな?
あとは、明日までに考えてください。

Qマスターオブエピック ポート開放

マスターオブエピックというMMOをやろうとしています
OSはvistaです
ダウンロードとインストールは出来ました
下記の特権モードにもチェックを入れられました
http://moepic.com/sug/vista.php​

しかしまだゲームを開始しようとすると
 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
 プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます。
と表示されできません

きっと下記のポート開放ができていないせいだと思うのですが
http://moepic.com/faq/faq_ans_c.php
>TCP、UDP双方のポート11000~14000,50000を開放する必要があります
ここの意味がわかりません

双方と言われても片方づつしかチェックを入れられないし・・・
0と65535の間の数値しか入れられないみたいだし・・・
さっぱりです

何か足りない情報があれば追記しますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

2度目の投稿となります。MMOに対して初心者の方かと思っていましたのとそのゲームをやったことがなかったのでいろいろと初心者に対しての回答を書かせていただきました。前に書かせていただいた通り私もよく解らずその問題に対して興味がありいろいろ検索などして調べてみただけですのでただ単に他HPの受け売りですしこの方法で何かしらトラブルが発生しても私にはどうする事も出来ず責任を負いかねますのでご了承ください。

あれからまた調べてみたのですが
TCP11000~14000
UDP50000
とゆーのはファイアフォール設定で記入する数値ではないでしょうか

やり方はコントロールパネルのネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリックでプロパティ→詳細設定のWindowsファイアウォールの設定→詳細設定のネットワーク接続の設定の設定をクリック→サービスの追加をクリックもしくはそのゲームのファイルがで記入画面が出てきますので
サービスの説明の欄には「Master of Epic」でよろしいかと思います
TCPは「このサービスの外部ポート番号」に11000
    「このサービスの内部ポート番号」に14000
UDPは両方に50000と記入
​http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html​
これは上記のURLを参考にして私が推測したもので実際にポートあけて等の実験はしていないので見当違いの回答かもしれないので一度よく参照していただいて検討ください。

↓TCPとUDPについての違いを説明してるHP
​http://www.geekpage.jp/technology/ip-base/tcp-udp.php​

↓他にもポート開放について案内がされているHPを見つけたので記載しておきます
​http://www.akakagemaru.info/port/faq-openport.html​
​http://kenchan.myhome.cx/poot.htm​

ポート開放はPCに脅威のリスクも伴いますのでくれぐれも慎重にお願いします。

2度目の投稿となります。MMOに対して初心者の方かと思っていましたのとそのゲームをやったことがなかったのでいろいろと初心者に対しての回答を書かせていただきました。前に書かせていただいた通り私もよく解らずその問題に対して興味がありいろいろ検索などして調べてみただけですのでただ単に他HPの受け売りですしこの方法で何かしらトラブルが発生しても私にはどうする事も出来ず責任を負いかねますのでご了承ください。

あれからまた調べてみたのですが
TCP11000~14000
UDP50...続きを読む

Q中間テストがあります!電流計&電圧計のメモリの読み方がわからない!

明日中間テストで理科のテストがあるのですが、電流系や電圧計などのメモリの読み方がわかりません。

たとえば、15Vの-端子につないだ時は1メモリが0.5V?......なので、
0から6メモリ右に行ったところは3Vなのか、3.0Vなのかがわかりません。



どういうときに、「.0」をつけるのでしょうか?

Aベストアンサー

目盛りで1.5Vと読んだとき、

それはどんぴしゃり1.5ではなくて1.6かなー、1.4かも知れない、というふうに「誤差」が伴いますね。

1.5と1.4の違いは、1.5/1.4=1.07・・ですから約7%ぐらいですね。

人間の目で測定したとき、この誤差を避けることはできません。

ふつうは最小目盛りの10分の1までを頑張って読みとって、その値を記録することになっています。

ですから、3Vと記録してあれば、これは2.5~3.4Vのことをあらわしています。

めもりが下のように
2   3   4   5   6  
|   |   |   |   |  |

となっていれば、最小目盛りは1V、したがって頑張って0.1まで読みとり、

3.0 とか3.3V などと記録します。

3              4
|||||||||||

となっていれば、最小目盛りは0.1V、頑張って0.01まで読みとり、

3.00V とか3.03V などと記録します。

この例でお分かりでしょうが、

3.0よりも3.00のほうが誤差が少ない、細かいところまで測定した数値をあらわしています。

この誤差の程度はこの数字が上の桁(左)から何桁並んでいるかでわかりますね。

3.0は2桁。3.00は3桁です。これを数学や物理では「有効数字が2桁あるいは3桁である」といっています。
有効数字が1桁ならばおよそ10%の誤差、2桁ならば1%程度の誤差といっても良いでしょう。

これらをふまえて、話を あなたの疑問に戻しますと、

3Vを3.0Vと書くのは、0.1Vまでしっかり読みとりました、誤差は1%ぐらいですよ、という意味です。

300V は小数点がありませんからおおざっぱに見えるかもそれませんが、有効数字は3桁、0.1%ぐらいまで正しいですよ、という意味です。

ややこしい話ですね。

でもこれが理解できたら、計算するときも少数以下何桁も細かい計算をしなくても正しい答えを求めることができるようになります。

測定値の数字がどれだけ精確かを見るには「有効数字」、つまり
左からの数字の数、桁数 で判断してください。

高校の理科の試験などでは、有効数字を○○桁として計算せよ、というような問題文になります。

有効数字 誤差 などで検索してみてください

目盛りで1.5Vと読んだとき、

それはどんぴしゃり1.5ではなくて1.6かなー、1.4かも知れない、というふうに「誤差」が伴いますね。

1.5と1.4の違いは、1.5/1.4=1.07・・ですから約7%ぐらいですね。

人間の目で測定したとき、この誤差を避けることはできません。

ふつうは最小目盛りの10分の1までを頑張って読みとって、その値を記録することになっています。

ですから、3Vと記録してあれば、これは2.5~3.4Vのことをあらわしています。

めもりが下...続きを読む

Qマスターオブエピック 課金について

このゲームの課金っていわゆるプレイヤーの能力差に関係するでしょうか?
つまり、課金ゲーといわれるゲームは課金しなければ強くなれませんが、このゲームは課金すれば強くなれないみたいな制度はありますでしょうか

私は一度やってみて非常に完成度が高いと感じたし、もう一回やってみたいなと思うのですが、課金ゲーであればやる気がおきません。

Aベストアンサー

一度やってみたのならお分かりかと思いますが、MoEはスキルゲーです。
そして「強い」の定義も時と場合によって変わります。
対人において強いのか、雑魚敵(乱獲)に対して強いのか、ボスに対して強いのか。
それは850のスキル内で決めることで、課金をしたからといって上限は決して撤廃されません。

なので課金ゲーにありがちな、
「課金武器と課金防具を装備したら火力段違い」みたいなことはほぼ起こりません。

課金要素に関しては、装備品、ペットなどがありますが、これらはゲーム内通貨で手に入ります。
逆に課金しないとつらいと感じるのは家(24時間稼働できる露店)ぐらいなものです。
又、家の存在により課金者が課金アイテムをゲーム内通貨で常時流すことができるので、ゲーム内通貨さえ確保できれば然程気にならない要素になります。

ただMoE自身はスキル制なのに対し、ペットはレベル制なので、
課金ペットがレベル上げてツエーするのは仕方ないと割りきってください。

Q物理の参考書

4月から高2になり、物理をやり始めます。参考書は何がいいでしょうか。「参考書を何をやるかということは君たちが思っているほど変わらない、やるかやらないかだ。」なんてよく言われますが、やはりやるからにはいい物をやりたいものです。
橋元先生のがいいとよく聞き、それをやろうと思っているのですが、先生はいろいろな本を書いています。エッセンスがいいという人いるのですが、だめという人もいるし・・・
国立二次ぐらいまで、対応できるもので、何かいいのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 物理をしっかりやりたいなら、山本先生の「新物理入門」がいいと思います。
 受験のためだけと割り切るつもりなら、橋元先生の本も使えないことはないようですが、私が物理を習いたてのときに実際に橋元先生の本(と言ってもいろいろありますが)を使ってみたときの印象は、あまりよくなかったです。わかりにくいです。
 エッセンスは、当たり障りのなく使いやすい本で、そこそこ問題も解けるようになりますが、説明が不十分です。参考書というより問題集っていう感じです。あと、「交流」の分野の説明がテキトーです。

QMaster of Fantasia(マスターオブファンタジア)の…

Master of Fantasiaをやろうと思うのですが、一番強い職はなんでしょうか?

あと一番強い属性も教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

remecopinさんのおっしゃる通りウィザードが他より強い。

以下ウィザードに関して
LV25~ハイウィザードに転職
範囲魔法(エン~)と全体魔法(ダイ~)習得可能
この中でとりわけ氷属性のダイフロストが強力で必須、これ一つ有れば他がいらないというくらい。
 ※ダイフロストのみ他の属性よりも与るダメージが高い。
  また全体的に、与ダメージが属性の影響をあまり受けない。(一部例外あり)
スキルLV上がる=消費MP上がるだが、与えるダメージが全く伴わない。(スキルLV上げる=>消費MP2倍、与ダメージ10%しか上がらずといった具合)
ゆえにダイ~の魔法スキルについてはスキルLV1のままが一般的となっている。

LV50~アークウィザード
基本的にハイウィザードと変わらず、基本ステータスが上がる程度。

攻撃魔法以外のスキルは可能な限りあげてよい。
スキルポイントはモンスター倒すことで入手できますので、ある意味無制限で振ることは可能。

<通りすがりのアークウィザードより>

Q物理の参考書

理系学部の1回生です。夏休みに自分で物理を勉強したいのですが、お勧めの参考書はありますか。最終的には流体力学、気象力学あたりを目標としています。どの分野から手をつけるのがいいでしょうか。

まずは微積やベクトル解析をやってから取り組むのがいいのでしょうか?それとも必要に応じて数学の参考書を読むのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は現在理系工学部のもので参考になればとおもいます。 私の学科は理系科目全般を必要とする材料 の方面なので物理は必須です。
物理を自学で取り組むにあたって

 質問者さんがいうように数学の微分積分とベクトル解析は物理を理解するのにかなり重要なものとなっています。  私が心配なのは質問者さんが自学をなさるつもりならば それらの基礎となる土台が少しでも抜けていたら学習時間 密度 すべてに悪影響がでるとほぼいいきれます。  もしも抜けていると感じているならば先に数学の穴を埋めることが質問者さんの後々にも そして物理に本格的に取り組んだときにもスムーズにはいることができるのではとおもいます。

ただ問題集をやるのではなく理解をうながす参考書をやるべきかなとおもいます。    
 
 具体的にあげるなら 
理系なら知っておきたい数学の基本ノート  やマセマのだしているものがよいかとおもいます。  おそらく短時間で理解の定着ができるとおもいます。  計算力に不安があるならそれらの参考書を一読してからとりくまれたら   とおもいます。


人気Q&Aランキング