プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に派遣先の中途採用で正社員に決まりました。

嬉しいです。

しかし、派遣先の寮が空きがなく満室で自分で借りないといけません。
4月1日から正社員なります。

今は派遣元の寮に住んでいて個人では借りれないので今日不動産に行き物件を決めてきて契約をしてきました。
その時保証人はいらないですが保証会社に入らないといけないので審査があります。

その保証会社がアプラスという会社です。

以前、その会社とは他の事でローンを組んで払えなくて債権回収会社にうつり裁判になり今分割払いしてます。ブラックなのは確実です。
正直、100%通らないと思います。

母親も72歳で保証人では厳しいです。母子家庭で兄弟いません。

今保証会社の審査待ちです。

せっかく正社員になれたのに住む所がなくて諦めないといけないのかとショックと絶望です。

何かアドバイスとかあったら教えて下さい。

引っ越しは3月下旬予定してます。

嬉しいのに悔しい。

A 回答 (4件)

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> 今日連絡ありダメでした。このまま見つからないんじゃないかと焦っています。

 お気の毒でしたが、大家の私から見れば「当然かな。」という結果ですからお気を落とされる必要もないです。

 おそらく私のところでしたら、お願いしている不動産屋さんは、質問者様のお人柄と会社の『雇用証明?』みたいなものでOKを出しているでしょうし、私が不動産屋さんのOKを引っくり返したことはありません。

 焦らずにじっくり不動産屋さんと相談なさるか、会社に相談されて『法人契約』をしてもらい、一切の費用の給与からの天引きをお願いしてみてください。『寮が空くまでの間』なのですからそう長くもないと思われます。ただし、不動産屋さんに『寮が空くまでの間』は言わずに『短期解約のペナルティー』の無いところを探すことです。大抵の大家は『短期』を嫌います。
    • good
    • 0

方法はいくつかあると思いますよ。



不動産屋で事情を話して、入居可能な物件を探してもらってはどうでしょう?
ちなみに実際にあった事例ですが、保証人がおらず、仕事も収入が不安定で一度は入居を断られたものの、1年分の家賃を前払いすることで入居を認められた人もいますよ。

あと、URでしたら、保証人無しでも入居できるので、そちらで探してみてはどうでしょう?
ただし、家賃支払能力があるかの確認の為、給与明細の提出などはあるみたいですけどね。

あと、ハローワークで就職に関する住居斡旋を行っています。
質問者様の場合は、この斡旋制度を利用できるかどうかは分かりませんが、一度相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

空き家を所有しています。



私のように、借り手のない不動産を所有している人はいます。

賃貸に出したくても、借り手がなかなか見つからないとか。

なんらかの欠点があるのです。

それでよければ、探せばかならず見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日連絡がありダメでした。かなり焦っています。

お礼日時:2014/03/09 19:21

 大家しています。



 お気の毒ですが、質問者様の状況では質問者様ご自身が部屋を借りることはかなり厳しいと思います。

 ただ、会社の発行してくれる『雇用契約書』?とお母様の『保証人』で貸してくれる大家がいるかも知れませんので不動産屋さん(特に地元で大家と話ができる関係の不動産屋さん)に事情を話してみるのが良いと思います。

 また、会社と相談して、初期費用の質問者様負担と家賃の天引き、原状回復費用の質問者様負担、賃貸契約に関する全ての責任は質問者様が取ると『念書』を書き、寮が空くまでの間『法人契約』で借りてもらうことも可能でしょう。

 質問者様は既におやりになっているわけですが、今は家賃の滞納が多くあるようで、どこの大家も『裁判になり今分割払い』などというのを嫌いますので、審査は厳しいでしょう。
 ただ、大家の中には事務的な数字ではなく、借主さんご本人で決める大家もいます。大抵は『保証会社』の保証ではなく、肉親の『保証人』を求めます。そういう大家は大手の不動産会社は知りません。大抵は“地元密着型”の不動産屋さんの“社長”というより“旦那”の方がよく知っているものです。

 良いお部屋が見つかって新たなスタートをきれることを祈念いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日連絡ありダメでした。このまま見つからないんじゃないかと焦っています。
このご時世に正社員になったのに悔しいです。

お礼日時:2014/03/09 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!