【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

地元は岡山県で、立命館は法学部法学科、愛媛大は法文学部総合政策学科に合格しています。

自分はまだ民間に就職するか、公務員になるのか、都会で就職したいのか、地元に就職したいのかといった基本的なことも決められておらず、まったく将来が想像できていません。
また司法試験や公務員試験を受けるのかも決まっていません。

将来、やりたいことができた場合(弁護士になりたい!とか)に備えてどちらかと言えば多くの選択肢があり、難関試験の受験者も多い(と思われる)立命館に進学すべきなのかな?と現時点では少し考えていたりもするのですが、京都に下宿となると若干学費、生活費に不安があります。
また、腐っても国立という事と田舎育ちで競争社会を経験した事が殆ど無いことから周りの大人には愛媛を勧める人も多いです。

愛媛大に行ってしまうとやりたいことができて、それが難関であった場合、周りの環境的に試験を受けるのは難しいと思え、立命館に行っても生活がカツカツに成ってしまい、勉強に集中できない恐れがあるため、いまいち決めかねている状況です。

長々と書き連ねてしまいましたが、皆様だったらどちらに進学しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

下宿 京都」に関するQ&A: 京都での下宿先

A 回答 (2件)

迷わず立命館ですね。

もうすこししたのレベルの私立なら地方国立も視野
にはいりますが、立命館と何の知名度もない国立なら立命館です。

立命館なら奨学金がとれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親ともう一度相談した結果、学費との兼ね合いで愛媛大に行くことになりました。
未練が無い訳ではありませんが、4年間全力で頑張りたいと思います。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 21:53

経済的に問題なければ


迷わず立命です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛媛大学と立命館大学

愛媛大学の教育学部と,立命館大学の文学部(日本文専攻)のどちらに進学すべきか迷っています。
両親は好きな方に行けばいいと言ってくれるのですが,
やはり金銭面が気になります。
お金を多くかけてまで,立命館に進学するメリットはあるでしょうか?

国語の教員免許を取得して
将来は地元の広島で高校の先生をしたいと考えています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 両方合格されましたか?おめでとうございます。

 教員を目指しておられるのなら愛媛大がいいんじゃないでしょうか。何しろ学費が倍ですから。教育学部は小さい所帯で刺激という面では立命より物足りないと思いますが、そこはご自分の積極性で補うことが出来ると思います。

 私は京都出身なんです。高校まで京都にいました。立命の学費は私の頃(40年以上前)は年間8万円(国立は3万6千円もしくは1万2千円)だったと思います。日本の私立で一番学費が安い大学でした。それが今では京都では一番の学費の高さと聞きます。いったい何が起きたのかと不思議でなりません。
 
 あ、でも自分のこども二人が国立大に入学したら学費約50万と聞いて腰が抜けそうになりました。国立が一番学費の伸びが高いんですね。

Q立命館と地方国公立 どっち?

立命館の情報理工と愛媛大学の情報工 どちらがいいのか悩んでいます。お金や就職率なので… どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今更ですが、このやり取りをみているとあたかも愛媛大の方が
総合的に良いように感じてならないので、返信させて頂きます。

立命と愛媛を比較して愛媛を選ぶ理由なんて地元就職希望か学費の安さくらいなものです。
ブランド力、難関資格合格率、偏差値、大手企業就職率、研究設備などどれを取っても立命館が上です。
正直僕は愛媛大なんて知りませんでした。

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q愛媛大学の知名度

愛媛大学の知名度

四国では過大評価される愛媛大学ですが
全国的にはどうでしょうか?

知名度や評判、就職率などを教えて下さい

Aベストアンサー

NO2です。

下の中国四国地方の順位は、あくまで中国四国地方内だけの大学の順位。
参考資料は「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」「週刊エコノミスト」などの経済雑誌から抜粋。
思いつきの書き込みではないのでしからず。

Q法政大学と愛媛大学について。

法政大学(合格)と愛媛大学(合格予定)についてです。
この2つの大学でどちらに行こうか迷っています。
悩みは、大学院と卒業後の就職です。
どちらの大学に進学したほうがよいか意見お願いします。大学にたいするイメージ等もお願いします。

Aベストアンサー

法政大学工学部システム制御学科は、システム技術やセンサなどを研究しているようです。システム技術というのは多数の要素を組み合わせて、個々の要素だけではできない機能を発揮させる技術です。
愛媛大学工学部電気電子学科は典型的な大学科で、昔の電気工学科と電子工学科が合併改組したものでしょう。電気工学や、光エレクトロニクス、磁性材料などを学びます。
研究紹介のページを見てどちらに興味があるかで決めても良いでしょう。ただし、どちらも研究室配属のとき希望する研究室に入れるかどうかはわかりません。特に愛媛大の方は恐らく電気と電子にコースが分かれると思うので希望しないコースや研究室に行かされる危険はあります。
進学については自大学の大学院に行くなら大差ないと思います。他大学に進学しようとすると、電気電子工学では探しにくいかも知れません。
就職は学部卒で就職するなら大差ないでしょうが、分野から見ると愛媛大の方が手堅いかも知れません。

Q関関同立か地方の国公立か

こんばんは。
関西に住む高校3年生(理系)です。
センターが散々だったので希望学部のある国公立大学が近場ではなくなってしまいました。

そこで塾の先生に地方の国公立を勧められました。先生曰く「理系の場合、関関同立も地方の国公立もレベルは同じか、関関同立のほうがちょっと上ぐらい。それなら学費や実際の研究のことなどを考えたとき断然、国公立がおすすめ」らしいです。(ちなみにここでいう”地方”とは和歌山や中国・四国地方を指します)

しかしそれを親に話すと「就職のことを考えると関関同立のほうがいい。それに地方は就職しにくい。学費も結局一人暮らしするんだったらたいして変わらない。」と言います。

どっちの言ってることも最もなんですが、どうなんでしょう。最終的には自分で決めなきゃいけないんですが。(ちなみに自分は地方の国公立に気持ちが傾きかけていますが)

就職での有利不利、研究活動の私立と国公立との差、社会人の先輩としてのアドバイスなど、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職だけでいうと、中小企業やベンチャーに行きたいのならどちらでも構わないと思いますが、上場企業に行きたいなら関関同立の方がいいでしょうね。
上場企業が学歴を見るのはどれだけ遊ぶのを我慢して努力してきたかという一つの実績として見ているためです。
知名度に関しては、知らない大学よりも知っている大学の方がいいというのもありますし、同じ大学を卒業した人が同じ会社で働いている可能性が高いからです。

研究活動だけでいうと、私立より国公立の方が研究資金が潤沢なのではないでしょうか。研究費について国公立は国からの助成金がありますからね。学費も半額以下くらいだと思います。

n2succyさんのキーポイントは、「自分にとって研究がどれほどのものなのか」を考えることだと思います。
研究という行為が自分に合っているのか、修士・博士課程に進むほど好きなのか、やっていて楽しいと感じられるか、など。
研究への興味に自信が持てない場合は、多くの選択肢を残すために関関同立に行くのがいいのではないでしょうか。

Q愛媛大学の寮についてお伺いします。

愛媛大学の寮についてお伺いします。


愛媛大学の寮についてお伺いします。
進学が決まってるのですが、アパートにするか寮にするか悩んでいます。
遠方のために、入学までに、一回、もしくは二回しか愛媛に行くことができません、
もちろん金銭的な面もありますが、土地勘がないために、寮を選んでいます。
愛媛大学の寮は、現在改築中で、個室になるという話です。入寮の決定が出るのは3月半ばの予定で、入学までに時間もなく少し、焦っています。
現在、寮にお住まいの方、新築中だという個室の寮に入寮予定の方の意見をお聞きしたいと思います。
大学に問い合わせしますが、担当者の方にたわいのない質問もできずに、ここを利用させてもらいます。
住み心地・食事(自炊?・寮食?)環境・個室に備わっている備品・どうしても必要なもの、どんなことでも教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私は現在愛媛大学の御幸寮に住んでいます。
進学が決まっているということは推薦かAOでしょうか。
私も推薦でしたが、受験以外は入学まで1度も愛媛に行きませんでした(笑)
現在の寮は
2~3人部屋・キッチン、トイレ、風呂共同・上下関係と規則厳しすぎ・何かと正座させられる(しかも1時間とか)・暗黙の強制参加の行事多すぎ…
など、ひどいもんです(笑)
私は女子寮生ですが、男子寮はもっと行事が多いようです。
ただ、現在の悪い規則や習慣を無くす為に新寮を建てるらしいので、個室ともなればもはやただの学生マンションです↑
普通の一人暮らしだと思って良いでしょう。
しかし現在の寮生も4月にならないと新寮に住めないので、残念ながら住み心地はまだ誰も知りません。

食事についてですが、食堂がないので、完全に自炊です。
自炊したくない人は大学の食堂で食べる人も多いです。

大学までは自転車で10~15分で、寮周辺はそこそこ静かです。

個室に備わっているもの…
風呂・トイレ・IHキッチン・ベッド・机・椅子・エアコン・カーテン・テレビ回線・インターネット回線
他にも何かあった気がしますが、大体これくらいです。
ちなみに、洗濯機がありません。
設置するスペースがなかったらしいです。
所詮は国立大の寮ですから(笑)
いちいちお金を入れるのがめんどくさいですが、コインランドリーが置かれるらしいです。

とりあえず、普通の一人暮らしと同じものを用意すれば良いと思います。

あと、もし寮に入ってくれる場合…
入寮後、何か分からないことがあって寮の先輩に質問する場合、なるべく2回生に質問することをおすすめします。
3回生以上は新入生に対して厳しい人が多いので…
ただ、学年が分からない場合は、とにかくひたすら敬語で謙虚に接するのが無難です(笑)

長くなりましたが以上です。
寮に入ってくれると嬉しいな~(笑)

私は現在愛媛大学の御幸寮に住んでいます。
進学が決まっているということは推薦かAOでしょうか。
私も推薦でしたが、受験以外は入学まで1度も愛媛に行きませんでした(笑)
現在の寮は
2~3人部屋・キッチン、トイレ、風呂共同・上下関係と規則厳しすぎ・何かと正座させられる(しかも1時間とか)・暗黙の強制参加の行事多すぎ…
など、ひどいもんです(笑)
私は女子寮生ですが、男子寮はもっと行事が多いようです。
ただ、現在の悪い規則や習慣を無くす為に新寮を建てるらしいので、個室ともなればもはやただ...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q立命館大学か広島大学どちらを目指すべきですか?

現役時代、龍谷大学に落ちて浪人することになったものです。

浪人するからには予備校に行くと大学一年間の学費ぐらいお金がかかりますので、自分はもちろん、親も浪人して良かったと思える程度の大学に受からなければなりません。

そこで広島大学か立命館大学どちらかを第一志望として頑張ることに決めました。
予備校は今まで全くやっていない科目でも基礎からできる予備校ですし、理数科目も勉強できるようになっていると思います。
僕は今まで小学校から高校まで一度も塾等には行ったことはありません。

広島大学
国立大学なので、浪人して行っても、学費が現役で私立に行くよりも安い。
将来的に住みたい田舎でのびのびとした大学生活を過ごせると思う。
誘惑が少なく、勉強ややるべきことに集中できる。
ただ、車を持つことのできにくい大学生には移動手段が心配!

立命館大学
私立で学費が高い。
私立は勉強という感じでなさそう。
都会にあるので交通のべんが良い。

他にも書いた方がわかりやすいこともあると思いますがきりがないのでこの辺にしておきます。
今の僕では、どちらもかなり難しいことは十分承知しています。
それでも、この一年頑張っていこうと決めました。
今のところは自分のレベルを考え、立命館大学でいこうと思っています。
ですが、いろんな人の意見を聞きたいと思っています。
・どちらを目指した方が良いと思いますか?

もちろん、意見が多いほうを選ぶようなことはしません。
あくまでも世間の人の意見を聞きたいのです。

どちらの大学でも文学部地理学希望です。
大阪在住ですが、立命館大学も通うのに、たぶん二時間近くかかるので、どちらにしてもひとり暮らしになると思います。
親は国立大学に行って欲しいみたいですが、あくまでも関西での話だそうです。

僕は今まであまり友達と遊ぶようなことはあまりしてきませんでしたし、恋愛やバイトなどもしたことありません。部活はしていましたが、人生経験は同年代の人に比べてかなり少ないです。
あまり社交的ではありません。
でも大学に入ったら、もっとも社交的になりたいと思っています。
僕は自分の性格からして広島大学は駄目でも、少し下げても地方国立大学で勉強に集中して四年間過ごした方が良いような気がします。
将来の目標は田舎で仕事して、暮らすことです。
派手な生活でなく、普通に生活できればそれだけで十分です。

ごちゃごちゃ書いてすみません。
でも本当にどうしたら良いか焦っています。
自分でもすごく考えましたが、大学で人生が大きく変わると考えるとなかなか決断出来ません。
広島大学を目指した場合は、たとえレベルは下げても、国立大学(下げた場合は、島根大学もしくは高知大学)しか受けません。

僕には地方国立大学か立命館大学どちらかを目指すべきでしょうか?
また、一般的に地方国立大学と関関同立では、どちらが総合的に良いですか?
お願いします。

現役時代、龍谷大学に落ちて浪人することになったものです。

浪人するからには予備校に行くと大学一年間の学費ぐらいお金がかかりますので、自分はもちろん、親も浪人して良かったと思える程度の大学に受からなければなりません。

そこで広島大学か立命館大学どちらかを第一志望として頑張ることに決めました。
予備校は今まで全くやっていない科目でも基礎からできる予備校ですし、理数科目も勉強できるようになっていると思います。
僕は今まで小学校から高校まで一度も塾等には行ったことはありません。

広...続きを読む

Aベストアンサー

広大卒の30代サラリーマンです。

はっきり言います。
「現役で産近甲龍に落ちる程度→一浪で広大」
そんな人、学生時代に一人も会ったことがありません。
大半の広大生にとっては、関関同立が滑り止めです。

英国社の3教科すら、龍谷程度に受からないほど
モノになっていないのに、さらに数学と理科?
1年で数学1A2Bの2年間分も勝負できるレベルに、
なんて無謀です。二兎を追うものなんとやらです。
失礼ながら、中上位レベルの国立大を甘く見すぎです。
センター試験は受けましたか?英国社は8割取れましたか?
きっと英国社の3教科でさえ8割取れてないでしょう。
8割取れるような人が龍谷程度落ちるわけがないです。
広大岡大金沢って、英数国理社の5教科でセンター試験
大体75%取ってようやく勝負でき、80%で合格濃厚な大学です。

素直に英国社の3教科に絞って、関関同立を目標に据える
方が賢明です。


>一般的に地方国立大学と関関同立では、どちらが総合的に良いですか?
 文系の場合は、田舎国立大学は一般に評価が低いです。
大阪在住でも広大岡大金沢大なら関関同立を蹴って行くのも
アリでしょうが、高知島根なら、関関同立の方がいいでしょう。

広大卒の30代サラリーマンです。

はっきり言います。
「現役で産近甲龍に落ちる程度→一浪で広大」
そんな人、学生時代に一人も会ったことがありません。
大半の広大生にとっては、関関同立が滑り止めです。

英国社の3教科すら、龍谷程度に受からないほど
モノになっていないのに、さらに数学と理科?
1年で数学1A2Bの2年間分も勝負できるレベルに、
なんて無謀です。二兎を追うものなんとやらです。
失礼ながら、中上位レベルの国立大を甘く見すぎです。
センター試験は受けましたか?英国社は8割取れましたか?...続きを読む

Q香川大と愛媛大、学部は工学です。

子どもの件で質問します。

兵庫県に住んでいて第一志望兵庫県立大でしたが、センターの判定結果が届きませんでした。
先生より、香川大と愛媛大を前期に勧められ、四国の事は何も分からない状態ではありますが前向きに検討を始めています。

希望学部は工学部情報システム系で、卒業後の就職は大阪で考えております。
1人暮らし前提で、バイトとの両立も必須となってきます。

学びやすさ、1人暮らし生活のしやすさ、大学院、就職率等々、いろいろな助言いただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・かだい)よりも伝統があります。
四国の国立大学では愛大と徳島大の工学部が、他の2県の工学部、工科大学よりは
優れていると思います。

香川大はまだ設立してから14年目です。
この事実をくれぐれも忘れないで下さい。

愛媛大の看板は農学部であり、工学部。 
香川大学は経済学部です
伝統の力は大きいですよ(都市銀行である「りそな銀行」の社長は、一橋や慶応をさしおいて
香川大学経済学部出身の若い方が就かれています)

ですから工学部も伝統があるぶん、就職面からみると愛媛大のほうがかなり上だと言えます。
また愛媛県内のほうが香川県内より有力企業(メーカー)は多いです。
また造船関係や住友グループ(新居浜など)にもツテがあり、
間違いなく香川大より就職力は上です
香川県内の有力企業は少ないですし。

よって関西の上場企業でも愛媛大工出身の方を時々みかけます。

次に都市や暮らし振りについてです。
高松市は人口42万ちょっと(合併によって増えたけど)なのですが、四国の都市圏では
一番人口が多いです。

また兵庫の人には想像できないでしょうが、岡山市との繋がりが強く(松山よりもずっと強い)、
経済的交流やテレビが写る、また香川県から岡山大学へ、もしくは岡山県から香川大学へ
通っている人間が多い。
確か香川大学も香川県出身者よりも、岡山県出身者のほうが僅かに多かったと思います。

人口の割に繁華街が充実しており、4年間を過ごすのには良い町ですよ。
国の出先機関が高松市に集中している。 よって財務局も裁判所も検察庁も法務局も
すべて神戸市の裁判所よりも格が上なのです。(高松高等裁判所>神戸地方裁判所)

自転車に乗っている学生が多く、香川大のキャンパス内は自転車があふれています。
神戸大なんて山の中腹だから自転車は無理ですね(笑)。
愛媛大学も自転車は多いけれど、香川大学ほどではありません。

松山市は人口は51万人。都市の規模は高松より大きいけれど、商店街は甲乙つけがたし
松山城南側に商店街が広がっており(大街道、銀天街、まつちかタウンなど)、昼も夜も
そこそこに楽しめます。
高松市は丸亀町、常磐街、瓦町付近とライオン通が繁華街、飲食店の通です。

キャンパスだけを考えると愛大をお薦めします。というのも工学部は城北キャンパスで
他学部(教育、法文、理学部)と一緒に大学生活を送ることができ、いろんな刺激を
受けることが出来ます。 一方、香川大学工学部は郊外の林町というところにポツンと
単体で建てられており、メインの幸町キャンパス(経済、法、教育)とも農学部とも
離れています。

学生寮も香川大学は東側の郊外(確か源平合戦の屋島の麓)にあり、入寮しても通学は遠い。
一方、愛大は御幸寮はキャンパスに近いし、そろそろ建て替えだから(完成したかな?)、
新しい寮は個室だし(以前は2人部屋)寮に入るのも悪くないと思います。

寮の規則は厳しい寮もあるけれど、愛大の寮<香大の寮という感じで愛大のほうが緩いと思います。
ただ全般的に四国の国立大学の寮は規則や上下関係等、割と厳しい寮が多いです。

アルバイトは家庭教師が中心(しかし両大学ともに医学部生が一番人気があります)、その他は
どこの大学でもそうですが、マクドやファミレスといった飲食店関係が多いと思います。
スナック等や風俗のアルバイトなどの夜のアルバイトは、禁止されていますが、
時給がよいこともあり一部でやっている学生はいます。

大学院は愛大の工学部で約5割、香大工学部で4割って聞いています。
就職率などの数字は、あんまり当てになりませんよ。
(だって数字上は神戸大や大阪大よりも香大や愛大のほうが上ですから)
就職が良いのは上述したとおり愛大のほうです。

生活する上では、両都市ともに瀬戸内式気候の恩恵で住みやすいですよ。

関西から見れば高松市は近い。岡山駅から快速「マリンライナー」が30分に1本の割合で
出ており、52分で高松へいける。
姫路や加古川にすぐに帰省できます。

それから愛大の方が横に松山大や松山東雲女子大(人気がある)があるので彼女も
出来やすいですよ(笑)。
香川大は、付近の大学との交流はあんまりかな

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング