【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

地元は岡山県で、立命館は法学部法学科、愛媛大は法文学部総合政策学科に合格しています。

自分はまだ民間に就職するか、公務員になるのか、都会で就職したいのか、地元に就職したいのかといった基本的なことも決められておらず、まったく将来が想像できていません。
また司法試験や公務員試験を受けるのかも決まっていません。

将来、やりたいことができた場合(弁護士になりたい!とか)に備えてどちらかと言えば多くの選択肢があり、難関試験の受験者も多い(と思われる)立命館に進学すべきなのかな?と現時点では少し考えていたりもするのですが、京都に下宿となると若干学費、生活費に不安があります。
また、腐っても国立という事と田舎育ちで競争社会を経験した事が殆ど無いことから周りの大人には愛媛を勧める人も多いです。

愛媛大に行ってしまうとやりたいことができて、それが難関であった場合、周りの環境的に試験を受けるのは難しいと思え、立命館に行っても生活がカツカツに成ってしまい、勉強に集中できない恐れがあるため、いまいち決めかねている状況です。

長々と書き連ねてしまいましたが、皆様だったらどちらに進学しますか?

A 回答 (2件)

迷わず立命館ですね。

もうすこししたのレベルの私立なら地方国立も視野
にはいりますが、立命館と何の知名度もない国立なら立命館です。

立命館なら奨学金がとれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親ともう一度相談した結果、学費との兼ね合いで愛媛大に行くことになりました。
未練が無い訳ではありませんが、4年間全力で頑張りたいと思います。
相談に乗っていただきありがとうございました。

経済的に問題なければ

迷わず立命です。
    • 0