プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日NHKの番組で受動排ガスが肺がんになるリスクがあると言ってました

受動排ガスとはなんですか?

A 回答 (2件)

車に乗っていない人(例:歩行者)がまわりの車から出る排ガスを意識せずに吸ってしまうガスを受動排ガスといいます。


喫煙者のそばに長くいるとその人もその煙を吸ってしまい肺がんになる可能性が高い受動喫煙と同じようなものです。

すなわち受動喫煙はまわりの煙草の煙を吸うことというのから発展して、まわりの車から出る排ガスを無意識に吸ってしまうことを受動排ガスというようになったのだと思います。、
    • good
    • 0

夜中の2時にNHKでやってましたかぁ……


おかしいですね、ドラマをやっているか放送休止のはずなんですけど。
NHKでやっていたのならNHK聞けばいいじゃないですか?
私も興味があるので、その番組名を教えてください。

ま、心配しなくても「受動排ガス」なんて日本語はありませんし、あなた以外使いません。
「四輪者」と同レベルです。
しかしいつも時期を同じくして出てくる様ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!