プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコー写真の見方について、教えてください。


本日5w2d、5週目入る手前に、家庭で妊娠検査薬で陽性を確認しました。
昨日産婦人科へ行き経膣エコーにて、胎嚢らしきものを確認しました。
先生によると、この時期にしては小さすぎるので、まだ胎嚢とは断定できない…とのことです。

その結果が添付の写真なのですが、見方がわかりません。
写真右下に、1D=5.42cm、1D=0.39cm
という表記がありますが、もしこれが胎嚢らしきものの大きさだとすると、大きすぎますよね?

単位がmmの間違えでしょうか?
その場で質問できればよかったのですが、そこまで頭が回らず…
ちなみに、GS等のアルファベット表記は一切ありません。

お分かりになる方、いらっしゃれば教えてください。

「胎嚢エコー写真の見方について」の質問画像

A 回答 (1件)

エコーの中に、米粒くらいの黒い点がみえるのが、たいのうですよね


たぶん、0.39cmが、たいのうの大きさじゃないですかね?
5w1dにしては、平均より少し小さめのようです

5.42のほうは、よくわかりませんが、エコーにうつっている子宮の大きさかな?って思いました
まだ大きくなる前のの子宮、握りこぶし大とはいいますが。

次の診察時には大きくなってくれてるといいですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!