アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。

ここ1ヶ月ほどで、6歳娘の肌が急に黄色くなってきたような気がします。
顔や手の平、足の裏などが目立ちます。
腹部などにおいては目立つ気はしません。
爪は黄色くありません。

日差しの強い地方に住んでいるので、主人は日焼けでは?というのですが
何かの病気だと心配です。
小児科に行っても様子見か、気になるなら総合病院での精密検査を進められる
だけだと思うので、こちらでなにか情報を得られればと思い質問させていただきます。

子供の肌が黄色くなってくることに、何か病気などの可能性はあるのでしょうか?
また食生活などで気をつけることはあるでしょうか。
ちなみにみかんの食べ過ぎなどということはありません。

A 回答 (1件)

私の娘も、幼稚園くらいの時に手のひら、足の裏などが黄色っぽくなり病院に行ったことがあります。


その時に、お医者さんにはカロチノイド血症(字がちがってたらゴメンなさい)と言われました。
でも、ミカンなどを食べ過ぎたということはないんですよね。
娘の時は野菜ジュースの飲み過ぎが原因でしたが、野菜ジュースや緑黄色野菜が多かったということはありませんか?

手足が黄色いということで、一番心配されるのは、肝臓の病気だと思います。その時、お医者さんが、「肝臓が悪くて黄疸が出ているなら、目の白い部分が黄色くなる」と教えてくれました。
目の色は大丈夫ですか?

ここで素人の情報を集めるよりも、少しでも不安があるなら病院で診てもらったほうがいいと思います。
もしも本当に病気が隠れていた場合、診てもらわなかった事を後悔する事になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

白目については黄色いということはなく、むしろ真っ白です。
生まれてきたときも、肌の色が黄色く黄疸を疑われたのですが、
問題ないだろうということで通常の日数で退院してきました。

ひとつあるとすれば、このところ毎朝娘の希望で卵かけごはんを
食べていたということでしょうか……。
数日食生活に気をつけつつ様子を見て、それでも気になるようであれば
病院で診てもらおうと思います。

同じ経験のある方から回答を頂いて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!