プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のRD-X5で録画したDVD-Rをファイナライズしていなかった場合
東芝以外のDVDプレーヤーでは再生することができないのでしょうか?
プレイステーションではどうでしょうか。
RD-X9では再生することができましたので、東芝のプレーヤーなら再生できると思うのですが、

この場合、再生できるDVDプレーヤーがありましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

「記録に使用した機器での再生は出来て当然」ですよ。



「それ以外の機器で再生したい場合に必須な作業が『ファイナライズ』」ですので、「同じ東芝製なら可能」とはいかないのです。

「他の機器での再生互換性を持たせる処理」なので、基本「やってなけりゃ、他の機器では再生不能」。

「出来る物があれば逆におかしい」ですわ・・・。

また、「ファイナライズ」は決して「完璧ではない」です。

「機器によっては『メディアの相性問題』による不具合で再生不可になる事もある」し、「同じ『スピンドルケース(パッケージ)のメディア』」であっても「同じ機器での再生が出来る物と出来ない物」が出たりする・・・。
    • good
    • 0

RD-X9では再生で再生出来るのであればその機械でファイナライズ可能なはずです。



当方はパナ機ですが・・・同じパナ製の別のレコーダーでファイナライズして問題有りませんでしたよ。

東芝のDVDレコーダーはフナイ製(のカスタム)と聞いていますのでフナイ製のDVDプレーヤーは可能性はあるかも・・・それより、RD-X9でファイナライズしたほうが確実ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/03/16 00:36

>RD-X9では再生することができましたので



でしたらRD-X9でファイナライズしてください。
PSはもちろん、例え東芝のプレーヤーであろうと再生できるという保証はありません。
    • good
    • 0

未ファイナライズのメディアは、録画した機器のみで再生可能です。

良く覚えておいて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!