プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはお世話になります、タイトルにもありますがDreamweaver 4 (for Mac)を使用していますが、最初に作製した時は“サイトマップ表示”が出来たのですがしばらくしたからこの表示が出来なくなりました。“サイトマップ表示”のアイコンをクリックして“マップのみ”、もしくは“マップとファイル”のどちらを選択しても次のダイアログが出てしまいます。【“次の理由からサイトマップは作製できません。”-ホームページが指定されていない。-指定されたホームページが存在していない。-ホームページがルートフォルダの範囲外に属している。「サイト定義」をクリックしてホームページを選択してください。】
もちろん内容に書かれていることはないしサイト定義をし直しても状況は変わりません。
とりあえずそれ以外は問題ないようですがちょっと気になり、また全体のサイトの状況が見たくて質問させて頂きました、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

これはなんらかの原因で「ホームページ」の設定が無くなってしまったことによるもののようです。
ここで言う「ホームページ」とは「サイトマップ表示の基準になるファイル」といった程度の存在です。
「ホームページ」の設定はMac版Dreamweaver 4が今操作できる状態にないので、若干違うかもしれませんが概ね以下のような感じです。
サイトウィンドウで「ホームページ」にしたいファイルを選択し、Ctrlキーを押しながらクリックします。
するとコンテキストメニューが表示されるので、[ホームページに設定]を選択すればOKです。
「ホームページ」が設定できれば、そのファイルを基準としたサイトマップが表示できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

HapHandsさん、こんばんは。
アドバイスの通り「ホームページ」を設定してみましたが変化無しです(T_T)
ちなみにここで指定する「ホームページ」は作製したHPのトップindex.htmlファイルを指定すればいいんですのね?
お手数ですがよろしくお願いします。