プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前から、3日に1日くらいの頻度で体に力が入らない事があり私生活に支障をきたしています。

症状としては、

風船を膨らませたあとのフラっとくる酸欠の様な感じが朝起きたときからずっと続きます。
夜になると少し和らぐ気がします。

因果関係はわかりませんが、脈拍が30台になっている事があります。
血圧は110-70程度です。

元々不整脈をもっています。
今のところ治療は必要ないそうです。

大学病院でホルター心電図や負荷をかけての心電図などもとりましたが、予約当日は体の調子がとても良く、いつもの不整脈以外は出ませんでした。
※参考までに

今回の相談は不整脈ではなく前述した「力が入らない」という症状なのですが、大学病院とは別に近くの脳神経外科で相談したところ、ロフラゼプ酸エチル1mgとマイスリーを処方されましたが、毎晩服用していても症状は相変わらずです。

薬を飲み始めて3ヶ月。まったく良くなりません。
その事や、脈拍数の事を伝えても、先生は「大丈夫!なんともない!安心してください!」の返答しかありません。

その病院では診察は問診のみで検査はなにもしていません。

自分でもどうすれば良いのかわからず、途方にくれています。

子供をかかえながら一家の大黒柱として、がんばりたいのですが、歩くのもままならないので仕事も満足にできません。

不整脈はともかく、この体がちゃんと動いてくれないのは本当に困ります。

どなたかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

お母さんもという事だと話はだいぶ違って来ると思います、それに頻繁に不整脈だという事は心療内科をお勧めしましが、話しが変わって心臓外科で検査を受けた方が良いのではないでしょうか?



それとは別に不整脈の原因を把握するためにも
少し高価ですが携帯心電計で記録して、リスク管理と同時に、医師に見せると言う方法も考えられるのではないでしょうか?
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/etc/hc …
価格
http://kakaku.com/item/21826010265/
説明はこっちの方が判りやすいかも
http://store.shopping.yahoo.co.jp/imanando/hcg-8 …
また何をしている時の不整脈かなど、メモして一緒に伝えれば、診断が正確になるのではないでしょうか(あくまでも参考なので、必用性はご自分で判断して下さい、メーカーと価格を重視したので、また別のもっと良い物も有るかもしれません)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとPCの調子が悪く、アクセスできずにおりました。
お礼が遅くなってしまってすみません。

こういうものもあるのですね!
とても参考になります。

実は先日、大学病院に行ってきたのですが、悪さをする不整脈じゃないので、やはりなんともないとの事でした。

力が入らない症状は、脳神経外科でみて貰うようにとの事でしたが、すでにそちらにも診てもらっているわけで。

特に改善策もなく、先生には決まって気にしすぎといわれますが、運動好きな自分にとって明らかに体調が違うのに、と思ってしまいます。

お礼日時:2014/03/15 13:00

気にしすぎなのではないでしょうか?


筋力不足なら、筋トレで筋肉を付ける位でしょうし。
脳神経外科で異常が見られない、また処方された薬で変化が無いという事は、医師が可能性として考えられる病気では無いという事ではないでしょうか?
不整脈も連続で無ければ自律神経のバランスの問題ですから、不摂生などで起きるみたいです、病気というより、生活習慣から来るもので、改善すれば良いのでは??。
http://byoukijiten.livedoor.biz/archives/5461990 …
ただ脈拍30というのはかなりやばい気がしますが??30だったら治療が施されるでしょう、またストレスをかけての心電図という事は体調で出ないとかいうものじゃないと思いますが??
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/fuseimyaku …
気になるなら心療内科を受診されれば良いのではないでしょうか?
鬱かどうかは医師が判断するものですから判りませんが、全て不整脈から来るものだとしたら、リンク先の記載された事から精神面の影響も考えるべきだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしすぎでしょうか。
私自身、肉体労働で痩せ型ながら並みの人より筋力はあるつもりです。
モーグルもやってます…が最近はいけてないです(^^;)
この前はちゃんと滑れましたし飛べました。
ですので筋力は大丈夫かなと思います。

不整脈は成人前からのもので1日8000回以上…だったかな、常に不規則です。
計って脈が飛んでいない時はありません。
生活習慣は不眠気味な事以外はこれといって乱れはないつもりです。

>ただ脈拍30というのはかなりやばい気がしますが??30だったら治療が施されるでしょう
脳神経外科で血圧を測った時にも30台だったのですが、先生は問題ない!と言い切っていたので問題ないのかもしれません。(一応有名な先生です)
ただ、気になるのは初診のとき、問診30秒程度で「あ~薬出しますね~」でおわり、検査はおろか触診や聴診器などもなかった事…脳神経外科はこういう物なのかも知れませんが…

本文にも書きましたがホルター&負荷をかけての心電図は体調は、体調が良い時でした。
予約した時に症状がうまく出ると良いのですが、こればかりは…
看護師さんもうまく捕まえられるといいんだけどな。とつぶやいていました。

【補足】
不整脈は母もあり、何度も大学病院へ行って検査しましたが、タイミングがあわないと見つけられないらしく、そうこうしているうちにある日また具合が悪いと言い、結果、心停止常態になりましたが、今はペースメーカーで普通の暮らしができています。

やっぱり心療内科でしょうか…

お礼日時:2014/03/09 13:48

うつ病かも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も鬱かな~って思うのですが、友人(鬱の治療中)は自覚症状が一切なく、欝の人は絶対に自分から鬱だと思わないと言っていたので、外してしました。
やっぱり心療内科の領域ですかね。

お礼日時:2014/03/09 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!