プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度かブレンド米か購入した事があるのですが
失敗した経験しか無いです。


我が家では
北海道産米
ミルキークイーン
ブレンド米は絶対買わないと、経験上なっています。

北海道産米に対しては、最近よく昔とは違うというのを見聞きしますが
スーパーとかだと最低5kgからしか買えないため、
失敗した時がもったいないので、購入する気がおきないとのことです(母が)。

ただ、スーパーでもブレンド米をよく見かけます。
それ以外だと、こしひかり・あきたこまち・北海道産米といった感じで
たまに、お米を買おうと思ったら、ブレンド米と北海道のしか無かったという時もあるもので…

我が家の予算としては1kg500円以下です。


ブレンド米とミルキークイーンが嫌いな理由は共通していて
(ブレンド米はブレンドの品種によって味が多種多様かと思いますが、我が家で食べたことのあるお米は全て共通して同じような味でした)
甘すぎるという事です。

良いお米は、お米の甘みがというのをよく聞きますが
食べたことのあるブレンド米や、ミルキークイーンは
例えば麻婆豆腐とか、回鍋肉とか味の濃いおかずと一緒に食べても
お米の甘さが分かるんです。

それが私にとっては悪いほうにしか取れず
気持ち悪いくらいの甘さとしか捉えられません。
(本当に、例えるなら生クリームと同じくらい甘くて、しょっぱいものと食べても甘さのほうが勝ってしまって気持ち悪いという感じです)


嫌な意味で甘さを感じないブレンド米ってありますか?
おすすめの品種教えて下さい。

普段はコシヒカリやあきたこまちが多いです(米屋が近くに無いため)。
後、普段は東北以外のお米は食べないです。
西日本のお米は安売りすることが多いので、何度か食べたことありますが
結果、やっぱり美味しくないねという感じです。

A 回答 (2件)

高級=粘り気がありふんわり炊ける。

甘味がある。香りが良い。
安い米=粘りなく硬い。水っぽい。甘味乏しい。
ブレンド米=安い米をブレンドし高級ブランド米に食味を似せたもの。甘さ重視。
日本米はふっくら甘さが命です。
昔の北海道産米はぱさぱさで甘くないのばかりでした。探せば今でもあると思いますが単独では流通していないと思います。

長粒米(タイ米などインディカ)
硬い、甘くない、さっぱり。質問者さんのご要望に近いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直お米は、おかずを美味しく食べるためのものという感じで、そんなに重視はしていません。
甘すぎなければ、甘くても平気です。
確かに、硬いお米は好きですが、外国のお米はそもそも眼中に無いです。

たしかに、さっぱりのほうが好きだったりします。
ブランド米でいうとささにしきがそれにあたるのですが、米屋とかじゃないと手に入らないんですよね。

お礼日時:2014/03/09 19:19

こんにちわ~回答させていただきます



うちは○○産100%のブランド米よりも

ブレンド米を購入します(たまに北海道産も購入します)

ブランド米ってどれも、もち米を食べているようで

食感がベタベタするからキライです

ちなみにコープ神戸のお米好きです

5kgで1800~2000円です

でわ!



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにブランド米の多くは
重たいんですよね。

お礼日時:2014/03/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!