プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内入居を目指して設計段階です。憧れのリビング階段にしようかと思っているのですが 実際住まわれている方、知人、親類で住んでいる方がいらっしゃって メリットデメリットを教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

リビング階段の家だと、お子様がグレる率が下がるらしいですね。

まぁ、それが全てでは無いと思いますが。。。

また、メリットとしてはリビング階段だと間取りにゆとりが出来る事も挙げられると思いますよ♪
簡単に言えば、階段に隣接するホールや廊下を別のスペースに出来る と言った感じですね。

デメリットとしては、騒音や冷気だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

間取りにゆとりが持てるというメリットには気がつきませんでした!ありがとうございました。

実際に住んでいます。

メリット;1の方と同じ。わが子は難しい年頃もクリアし、おかげさまで家庭円満です。
デメリット;2階から寒い風が降りてくる。特に冬の暖房がききにくい。
    • 0
この回答へのお礼

家庭円満を夢見てのリビング階段希望なので実際に住んでいる方の回答は朗報です。2階から冷気の冷気対策を建築屋さんに質問してみます。ありがとうございました。

メリット:例えば上の階にお子さんの部屋を作る。

帰った来たら必ずリビングを通らなければ部屋に行けない=どんな友達を連れてきたか一目で分かる、思春期になった時、顔もあわせず上に行ってしまうのを防げる。
デメリット:埃。廊下への埃より、リビングへの埃が舞うのはちょっと嫌(掃除をしっかりすれば良いとは分かっているのですがずぼらなもので...)
    • 0
この回答へのお礼

やはり上下隔離されていないせいで風の流れが良すぎ?!て冷え&ホコリ問題はあるのですね。このデメリットと いずれくる息子の思春期(まだ1歳ですが・・)対策をテンビンにかけて建築屋さんと話を進めていきたいと思います。ありがとうございました。